いがちゃんさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201103月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

50歳の手習い

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

50歳を前に、前から憧れていたクラシックオルガンを習い始めて、もう5年になりました。楽譜を読めないのに、学生時代のあこがれだけで
始めたのですが、何とかなるもので、50歳ももう超えてしまいましたが何とかやっています。オルガンの先生にもいろいろとご迷惑をおかけしておりますが、マイペースでノンビリやらさせていただいてます。これからも長く続けられればいいなと思っています。
今は、年に一度のパイプオルガンを弾く会のために、ブクステフーデのCiacona BuxWV159を習ってます。初めて長い曲をやるのでとても苦戦していますが、楽しいです。毎週のレッスンが楽しみです。

 オルガン チェンバロ ピアノ 古楽


日付:2011年03月27日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

ブクステフーデは簡単ですが含蓄の深い音楽ですね。

2011年03月27日 17時27分33秒

いがちゃん

Shigeru Kan-noさん
初めまして、どうもありがとうございます。私は超初心者なので、この曲が難しくって大変なのですが、少しづつがんばっています。バッハも好きなのですが、最近はブクステフーデのなにかこう開放的な感じの曲と、また他方、とても深い感じの曲があって、大好きになりました。Ciaconaはあこがれの曲だったのですが、先生の薦めもあり、去年から挑戦しています。これからもがんばりたいと思います。

2011年03月27日 21時32分39秒

Shigeru Kan-no

同い年ですね。何かそんなにと年取ったのかと自分でびっくりしています。しかし今でも若いときと同じようなアホはしていますが(笑)。音楽やっていると精神年齢だけが子供のままのようです(笑)。

2011年03月27日 22時14分51秒

いがちゃん

Shigeru Kan-noさん
そうなんですね。同世代なんですね。うれしいです。音楽は本当に若さの秘訣ですね。でも、習った曲を弾いていないとすぐに忘れちゃうのが難点です。(^^;)
オルゲルビュッヒラインのBWV 610 Jesus, meine Freude (イエス、わが喜び)が特に好きなので、再度自己練中です。(^^;)

2011年03月27日 22時22分08秒

Shigeru Kan-no

オルゲルビュッヒラインのBWV 610 Jesus, meine Freude (イエス、わが喜び)弾いたことあるかな?良く覚えていません。去年でもう時間取れなくてオルガン辞めてしまった身です。

この年齢だと語学が駄目ですね。それでも語学学校に来ているおじさんがいますが、惚け防止なのでしょう。音楽もそういう意味があるようです。要するの音楽療法として役に立っているということでしょうか?

2011年03月28日 03時48分19秒

いがちゃん

Shigeru Kan-noさん
どうもありがとうございます。Largoなので相当渋い感じの曲です。モテットの方も好きなので、大好きな曲になりました。
私も仕事でいろいろと忙しいのですが、唯一の気晴らしになっているので、がんばってやってます。
オルガンはいろいろと手や足を動かし、楽譜も見るので、私にとっては、ボケ防止にはいいと思ってます。(^^)

2011年03月28日 22時26分14秒

Shigeru Kan-no

論理的な思考の維持では年配者でも楽器はいい薬でしょう。上達しなくとも失望しないとこですね。人生そういうものです。

2011年03月29日 23時05分26秒

いがちゃん

Shigeru Kan-noさん
どうもありがとうございます。のんびりマイペースで楽しみたいと思います。

2011年03月29日 22時28分38秒

Shigeru Kan-no

Sorry,漢字間違っていましたので直しました。

2011年03月29日 23時06分38秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=12108


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)