ファントムさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200612月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

Museに入って

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

2週間になるけど、正直肩凝る・・・(TT)
たまには素(す)で打たせてくれい。
ひとりごとなんで、敬語はなし。って誰も読まないか(笑!)

他のサイトでブログ立ち上げて、ここの感想をつづることもできるけど、なんか陰口っぽくてヤなんで、ここにつづります。
遠慮はしないぞ。

ここってさー、ヨーロッパの王侯貴族の社交場みたいな感じだね。

タキシードとブランド物のドレスが板についてる人たちが集まってるような感じがする。極端な話、上流階級の集いみたいな感じ?会話がものっすごく上品だもの、他のサイトに比べて。
100円ショップやスーパー、コンビニ通いが日常茶飯事の庶民は、雰囲気的に入りづらい(笑)

今までクラシックの話をネットで上げてて、なっかなか友だちができない理由がずっとわかんなかったのね。
でも、ここに来てわかったわ。

堅苦しすぎる!そりゃあ、礼儀も必要だけどさあ。
人間、真面目なだけじゃ生きてけないと思うのよねん。

「じゃあ、お前出てけ」ってレス打たれそうだけど(笑)、そのときにはそれでいいわ。アタシ、根がお笑い好きなんだもん。どっちかっていうと、キャラクターがモーツァルトに近いのよ。ジョークやギャグ大好き!

おバカで明るいクラシックファンはいらないってんなら、しょうがないけどさあ。

いつまでも、使い慣れない敬語でガッチガチなコメントあげ続けるのにもう耐えきれないんで、洗いざらいぶちまけたわ。

クラシックは高尚なんかじゃない。庶民の発言でした(笑)

 作曲家 交響曲 オペラ∩声楽曲 協奏曲 古楽


日付:2006年12月23日

24件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

おおおっ!
ファントムさんがとても身近に感じられました。
確かにもっと気楽にやりましょう。
僕はなんだかネットだと、つい構えてしまうんですよね。

でも酒の席なら大騒ぎしますが。。。

2006年12月23日 16時18分58秒

はじめまして。
私も明るいひょーきんクラシックファンなんで
なんか親しみ湧いてしまい、コメント書いちゃいました。
クラシックとは言っても昔は流行歌だったりしたんですよね?
それを、やたらと持ち上げて高尚なイメージをつけたのはいつごろからなんだろなぁと思う私です。
そして、その高尚なイメージを掲げて商売している方々にもちょっと疑問を感じたりします。
音楽なんだから、「すぐそこ」にあるものなのにね。
もっと洗いざらいぶちまけてしまって良いと思いますよ。

クラシックファンにもいろんな人がいるんだなぁという、縮図みたいなものでもあるのがこのMuseってとこかも知れないなぁと思ったりもしてます。
気楽にまいりましょう〜♪

2006年12月23日 16時36分19秒

ファントム

2件もコメントをいただいちゃってる!
はっぱさん、慈和さん。どうもありがとうございます。

慈和さん、はじめまして。アクセスいただき、ありがとうございます。「慈和」って、いいお名前ですね。

まさか、人様に読んでいただけるとは、そして、こんな暖かなコメントをいただけるとは夢にも思ってませんでした。
お二方、本当にありがとうございます。

2006年12月23日 18時33分28秒

ファントム

はっぱさん

>僕はなんだかネットだと、つい構えてしまうんですよね。

>>なるほど・・・。他の参加者の皆様のコメントが硬く感じられるのも、もしかすると構えてしまってるからなのかなと思いました。

お酒の席、私飲めないんですけど、大騒ぎします。飲む人より馬鹿話して、大笑いしてます。笑い上戸なので。こういうキャラクターです(笑)

2006年12月23日 18時57分34秒

ファントム

慈和さん

>なんか親しみ湧いてしまい、コメント書いちゃいました。
>>ありがとうございます。とても嬉しいです。

>それを、やたらと持ち上げて高尚なイメージをつけたのはいつごろからなんだろなぁと思う私です。
>>これは私も本当にそう思います。

TVで、松阪牛のステーキや松茸などの高級食材が登場する映像のバックに、ベートーヴェンの『皇帝』が流れてたり、今流行りのセレブと言われる人たちが行くようなお店を紹介するVTRのバックにモーツァルトの『ジュピター』が流れてるのを見ると、なんだか笑えてきます。

私は普段、堅焼きせんべい食べながら、ベートーヴェンの『運命』の第4楽章を聴いたりしてるんですけど・・・ほほほ。おせんべい大好き。

こんな人間ですけど、よろしければお付き合い下さいませ。よろしくお願いいたします(^^)

2006年12月23日 19時10分59秒

すんません、時々堅いこと書いてます。

ここのブログもコメントも、Muse会員でなくても見られるということもあるかもしれません。それはデメリットでもありメリットでもあるわけです。

コミュは盛り上がりにくいですね。

あとは、「お友達」ができるといい。「お友達」同士のメッセージではそうとうぶっちゃけたやりとりがありそうです。(^^)
しかしまた、「お友達」を作るのも、ゆっくりのんびりやったほうがいいように思います。

2006年12月23日 23時22分12秒

Shigeru Kan-no

逆を言うとここだけが僕が丁寧な言葉を使う唯一の場所です。ほかのBBSでの言葉の悪さでは負けませよー。ここって女性の人が作って管理してるんでしょ?だからこうなるのですね。こういうものも一つはあった方がいいかとやっています。ほかのBBSにもおいであそばし。ギャ−ギャ−下品な事言ってますよ。まあクラシックなんかかたぐるしくなくて良いのですが、たまにはかたぐるしくとも良い。じゃないとどんどん下品になっていくからが、自分の本音です。でもここは会員しか読めないようですね。ちょっと残念!

2006年12月24日 03時45分38秒

ファントム

takuyaさん

コメントいただき、どうもありがとうございます。

>ここのブログもコメントも、Muse会員でなくても見られるということもあるかもしれません。それはデメリットでもありメリットでもあるわけです。

>>確かに。
このブログは、見方によっては「荒らし」と受け取られかねないだろうと思いつつ、アップしました。

ただ、私がここを追い出されるだけで済むならいいけど、管理人さんやユーザーの皆さんたちにご迷惑をおかけするような真似だけはしたくないと思ってました。

でも、発言するなら、他のサイトで愚痴るような女々しい真似はせず、正面切って言いたかった。
しかし、どこで発言すればいいか迷い、こういう形をとらせていただきました。

ただ、私のわがままであることには変わりありません。

ご覧頂いてる皆様、そして、コメントいただいたはっぱさん、慈和さん、takuyaさん、Shigeru Kan-noさん。お騒がせしてしまって申し訳ございませんでした。

それと、「お友達」。こんなのでもなっていただける方がいらしてくだされば、ありがたい話です(笑)

2006年12月24日 09時34分29秒

ファントム

Shigeru Kan-noさん

きちんとご挨拶させていただいていなかったような気がします。
クラシック音楽界事情」の「チケットノルマ」の掲示板ではお名前を拝見していたのですが、申し訳ありません。

改めまして、初めまして。アクセス、そしてコメントいただき、どうもありがとうございます。

>たまにはかたぐるしくとも良い。じゃないとどんどん下品になっていくからが、自分の本音です。

>>はい。
仰るとおり、締めるところでは締めないと、歯止めが利かなくなってしまいますものね。
なんだか、学校の先生に諭していただいてるみたいで、とても嬉しく思いました。

>ほかのBBSにもおいであそばし。ギャ−ギャ−下品な事言ってますよ。

>>このサイトにもそんなところがあったんですね!ぜひ行かねば(笑)

2006年12月24日 09時54分07秒

由紀

肩凝りますか〜(笑

私は「クラシック=高尚なもの」というイメージを取っ払って、
多くの人に親しんでもらいたいという思いを込めて
MUSEを作ったんですけど、そうはなっていないということですね。

悩みどころです…。
みなさん、気楽にいきましょう〜♪

>ここって女性の人が作って管理してるんでしょ?だからこうなるのですね。

運営責任は私がやってますけど、サイト構築やデザインをしているのは男性スタッフですよ〜。

SNSはユーザーの皆様が作り上げていくものだと思っています。ここの方たちは皆さん、お行儀がいいということでしょうか?!

それとも仮面をかぶっている…???(笑

とりあえず、堅苦しい事を書かないといけない!とか、
音楽についてしか語り合ってはいけない!とか、
そんな決まり事なんて全くありませんので♪


でも、こうやって、正直な思いを書いてもらえると
嬉しいです♪
貴重なご意見です〜!ありがとうございます^^

2006年12月24日 23時45分14秒

ファントム

由紀さん、コメントいただきありがとうございます。

このブログをアップして、皆様からコメントいただけて、やっとMuseについて掴めてきました。
実は、今までよくわからなかったんです(--;)

しかし、今はすっきりしました(^^)

コメントいただいた皆様、どうもありがとうございます<(_ _)>

2006年12月26日 19時00分46秒

こんばんはー(^_^)/

> 私は普段、堅焼きせんべい食べながら、
> ベートーヴェンの『運命』の第4楽章を
> 聴いたりしてるんですけど・・・ほほほ。
> おせんべい大好き。

味噌ラーメン食べながら、グランドハープ演奏の
「月の光」「パスピエ」ってのも良いですよ(爆)
海苔巻きせんべいと共にメサイヤも、なかなか
良かったです。
サクサク、ポリポリっとね♪

案外、皆さん、
「これを食べるときにこんなの聴いてます」
みたいなお話、有りそうな気がするんですが(笑)

2006年12月26日 22時36分52秒

私の場合、特に組合せはないのですが、
このところ、夜中にアップルジュース飲んでせんべい&ミニチョコ食べて第九やバッハ、聴いてます(→特に「ベートーヴェンさん」、間違いなく怒りますネ(笑))

2006年12月26日 23時53分00秒

はっぱさんのおっしゃるように、

>ネットだと、つい構えてしまう

・・・感覚、私にも、とても強いですねー。その分割り引いて考えられたら。

(で、寝る前には歯磨きを・・・苦笑)

2006年12月27日 00時27分58秒

Shigeru Kan-no

ファントム様、

こういうHPも一つぐらいはないと自分の口がどんどん悪くなってしまうような気がします。でもここは女性が多いですねえ。女性は口の悪いBBSを余り好まれないようです。ちょっと窮屈かもしれませんがこれも現実の一つの姿。バランスのよい人生を送りたいと思います。

僕の場合は特に正式な紹介は要りません。みんな仮名ですし、言いたい事をいつでものびのびと書けるようにしたいものです。

2006年12月27日 08時13分59秒

ファントム

慈和さん

こんばんは\(^^)/
コメントいただけてとてもうれしいです♪

>味噌ラーメン食べながら、グランドハープ演奏の「月の光」「パスピエ」ってのも良いですよ(爆)

>>ごめんなさい。教えていただきたいんですが、この2曲はドビュッシー作曲でしょうか・・・?
ドビュッシーのピアノ曲に「月の光」ってあったなあって思って。
もし正解ならば、味噌がまろやかになったのでは?(笑) 美味しそう(^m^)

>海苔巻きせんべいと共にメサイヤも、なかなか良かったです。

>>ウィズ日本茶。
私は、ハレルヤコーラスに入る前に一袋空にしてそう(笑)
この間、「メサイヤ」全曲通して聴いたんですけど、まー長い曲ですねえ!抜粋版しか知らなかったので驚きました。でもよかったです。

>「これを食べるときにこんなの聴いてます」

>>ありそう。『グルメと音楽』。ロッシーニの顔が浮かんできました(笑) あ、節制しなきゃ(;--)

2006年12月27日 21時08分26秒

ファントム

ひこうせんさん

ベートーヴェンのコミュニティのほうでも、こちらのほうでもコメントいただき、本当にありがとうございます。

>このところ、夜中にアップルジュース飲んでせんべい&ミニチョコ食べて第九やバッハ、聴いてます

>>すみません、私もです(笑) 夜中に食べるといかんというのはわかってても、つい手が出ちゃう。

来年の夏が怖いわ!(笑) 春もだけど。

>特に「ベートーヴェンさん」、間違いなく怒りますネ(笑)

>>でしょうね(笑)

ベートーヴェンの笑顔の肖像画が1枚でもいいから残ってないかしら・・・

2006年12月27日 21時19分04秒

ファントム

Shigeru Kan-noさま

>こういうHPも一つぐらいはないと自分の口がどんどん悪くなってしまうような気がします。

>>仰るとおりです。

今回のことは、私の早とちりです。このサイトに伺ったばかりで、表面的にしか見ていなかったから、「堅苦しい」と思っちゃったんです。

でも、今はその理由を菅野さんを始めとする皆さんのコメントから伺えたので、納得できています。

>女性は口の悪いBBSを余り好まれないようです。

>>確かに。
私も合わせるようにしています(笑) いや、もうキャラクターが出ちゃってるからムリか。

2006年12月27日 21時30分48秒

photographer_naoko

 私もクラシック=堅苦しいという印象を少しでも翻して頂きたくて、音楽写真をやっております。
 ただ〜皆さんも仰るようにネットなどの公共の場で
は、言葉には注意したいとは思っております。
 思わぬ一言で傷付いてしまう方もありますしね。
 堅苦しいと思われたら申し訳ありません。
 

2006年12月28日 09時54分27秒

ファントム

photographer_naokoさん

コメントいただき、ありがとうございます。

>堅苦しいと思われたら申し訳ありません。

>>とんでもない。私の方がくだけすぎなんです(苦笑)

>ただ〜皆さんも仰るようにネットなどの公共の場で
は、言葉には注意したいとは思っております。

>>そうですね。

naokoさんや菅野さん、ひこうせんさん、シャルルドゴールさんといった方々がびしっとしたコメントを上げてくださるからこそ、このサイトの秩序が保たれているように私は感じています。

「公共の場」という自覚が自分の中に足らなかったんだと思います。

>思わぬ一言で傷付いてしまう方もありますしね。

>>これは本当にそうですね。
私は今まで、きっと自分が想像しているより遙かに多くの人たちを傷つけてしまっただろうと思います。

言葉の使い方は実は常に私の中で悩んでいるところなのです。
難しいですね。

このサイトは、そういう点でも勉強させていただいております。ありがたいことです。

2006年12月29日 11時37分45秒

photographer_naoko

 私の場合、内容が現実的で夢のないことばかりなので〜。
 せめて言葉遣い位は気をつけようと思っております。

2006年12月30日 12時18分37秒

遅まきながら…。

私はクラシックの「専門家」ではないので、
この様な場ではどうしても身構えてしまうんですよね。
うかつなことを書いたら「それは違うだろ」と
チェックが入りそうな感じも。
ということで、けっこう音楽以外の話題を書き込むことが
多くなりました。

ちなみに、「ガス抜き」は、あの悪名高き?某巨大掲示板の
クラ板で、時々馬鹿な書き込みをしています。

2006年12月31日 02時51分30秒

Shigeru Kan-no

「ガス抜き」は、あの悪名高き?某巨大掲示板のクラ板で、時々馬鹿な書き込みをしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですね。それが良いでしょう。でも家のPCからは某巨大掲示板に書き込めないので残念です。

2006年12月31日 06時45分51秒

ファントム

schneebergさん

初めまして。コメント頂き、どうもありがとうございました。
このお名前はドイツ語ですか?
新年のご挨拶も重ねて申し上げます。今年からどうぞよろしくお願いいたします。

>うかつなことを書いたら「それは違うだろ」とチェックが入りそうな感じも。

確かにそれはありますね。そう思うと、仰るとおり身構えちゃいますね。
それも一因としてあって、皆さんのコメントを私が固く感じちゃったのかもしれないと改めて思いました。

私は今までそんなことは全く考えたこともありませんでした。実に浅はかでした。

そうなると、外部で「ガス抜き」したくなりますものね。
某巨大掲示板とは、名前が数字で始まって、『電○男(○の意味がない)』の原作になったあの掲示板でしょうか。

やっぱり皆さん行かれるんですねー。そういう私も一度行きました(笑)

2007年01月01日 13時12分45秒

24件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=2192


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)