hiroさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201307月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202403

先日のN響アワーで

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ヴェルディのレクイエムをしていたのです。

友人も新国立歌劇団に所属していたので
頑張って歌ってました♪


メゾソプラノのソリストをよくみたら

なんと、楽譜がタブレット♪
やり手です!


でもほとんど観てなかったですね、
暗譜されてました。

確認だけできたら良い感じで
仕上げてこられてたということでしょう。

外声の方々は結構気合いいれて
楽譜見ながら歌ってました。

やはり音楽的にもその差が出てしまうのでしょうか
違いがあきらかに出ていましたね。


日頃歌っているカンタータもそうですが、
メリスマが多い曲でも
しっかり覚えて歌うのと
楽譜をじっくり見て歌うのと
自由度が全く違う!

後から、もっと前からやっとけばよかった〜
と後悔することもあり。。。

今後も極力楽譜から離れて
歌おうと思います。

 バリトン・バス 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2013年07月10日

33件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

けんすけ

> なんと、楽譜がタブレット♪
参加する市民オケでも、スコアをタブレットに取り込んで確認する人が増えてます。

譜面も、タブレットで曲の流れに沿って譜めくりしてくれると助かりますね。
※オペラ公演では、譜面灯も要らないし…

2013年07月10日 23時08分52秒

hiro

♪けんすけさん

譜面灯がいらないのは都合良いですね!!

2013年07月11日 22時46分39秒

Shigeru Kan-no

特にアマチュアは指揮見ないですから暗譜が基本ですね。どんなにいい声でもばらばらでは台無しです。

2013年07月26日 00時31分16秒

hiro

Kan-noさん

僕が指揮しているところも
基本的に暗譜をお願いしています。

そうしないと、その次の段階に進めないですからね。

2013年07月26日 21時27分21秒

Shigeru Kan-no

タブレットも電気がなくなったら終わり。完全暗譜が一番!

家の教会なんか練習回数が少ないので暗譜を強要するのは無理ですよね。数回できたら良い方ですよ。

2013年07月26日 23時12分59秒

hiro

僕のところもそうですが、
メンバーが使命感を感じて
極力暗譜で歌うように努力してくださっています♪

2013年07月28日 00時11分15秒

Shigeru Kan-no

無理に生暗譜されても困るので第九の様に自然に楽譜見たくなくなるまで十分な練習時間が必要ですね。

2013年07月28日 01時09分08秒

hiro

それは言えてますね。

2013年07月29日 00時08分08秒

Shigeru Kan-no

自分も無理に暗譜していい結果になった事はまだありません。楽譜が自然に見たくなくなるまで十分時間をかけて練習するのが筋のようです。

2013年07月29日 06時16分28秒

hiro

慣れすぎて、細かいところを集中しないで
歌ってしまうのが
うちの良くないところなんですよね。。。

2013年07月30日 23時00分11秒

Shigeru Kan-no

そこは指揮者の腕の見せ所ですね。どんどん付いて細かい所も直して行きましょう。

要するに見てもいいから指揮に的確に反応すればいいのです。

2013年07月31日 00時00分03秒

hiro

楽譜を見ていいところと、

指揮に的確に反応してほしいところの
食い違いがあるんです。

慣れてもらうしかないですね・・・。

2013年08月01日 01時10分12秒

Shigeru Kan-no

そのときは止めて直すしかないですね。世界の一流オケだってそうなんだからアマはもちろんそう言うことの繰り返しですね。

でも基本は同じです。何も言わずに指揮にだけ反応してくれれば楽譜持っても持たなくとも言うことは無いのです。

2013年08月01日 15時45分58秒

hiro

その通りですね。

僕は最近、暗譜してもらうのは
自分自身に音楽を浸透してもらうためで

その次に、しっかり指揮の呼吸に合わせて
歌えるようになれたらっていう
順番を考えています。

2013年08月01日 21時27分28秒

Shigeru Kan-no

暗譜はあくまでも時間との戦いでしょう。アマチュアだと仕事が忙しくて来られ無い人も入るし。

プロだと本当に良く見てきて棒に恐ろしいほど反応しますね。余り言うこと無いので便利ですが、それでも詰めないといけないのがプロの指揮者

2013年08月01日 23時26分15秒

hiro

同じことを何度も言っても
次また同じことを繰り返すのが課題なんです。

楽譜に指示を書く、書き方も
イメージできないみたいで、難しいみたいなんですよね。。。

時間かけてでも暗譜は必須となってきますね。

2013年08月03日 00時32分17秒

Shigeru Kan-no

アマは一旦癖が付くとなかなか治らないですからできるだけクセを付けないで楽譜どおりに仕上げるのがコツです。

日本みたいに時間が十分にあればいいのですが、こちらの次の本番は1回の練習だけです。従って新しいものは一切できないのですが、前にやったものでも忘れるのでいろいろ策略が必要ですね。

プロはそうではなくて凄い柔軟性があって一回で治りますね。

2013年08月03日 05時16分39秒

hiro

まず楽譜の読み方を一緒に学びながら
練習しています。

人によっては、音が上がるか下がるか
だけで歌っている人もいますから♪

2013年08月04日 00時13分43秒

Shigeru Kan-no

ここなんか意外と楽譜読めるの少ないからピアノと歌で口移しですよ。ピアノはどんな部分でも弾きます。ここまでやらないと付いて来ない。

2013年08月04日 00時46分07秒

hiro

そうですよね、それからですね。

練習用音源とかも作らないと!

2013年08月05日 00時18分08秒

Shigeru Kan-no

音源要りません。自分で弾いて歌います。ソプラノからバスまで全部やります。裏声でEまでは行きます。下はFまでは何とかなりますね。ピアニストはいませんから合唱譜は伴奏だけではなくて4段譜でも嫌でも初見でピアノでたたきます。それでやっと音取れたら指揮ですね。この過程が大変。

2013年08月05日 00時31分33秒

hiro

かなり理想的な練習法ですね!

他のパートの人たちは
待ってる間何してるんですか?

2013年08月05日 23時29分03秒

Shigeru Kan-no

ここの指揮者は何でも屋ですよ。完全なサービス業ですからね。

暇なパートはしゃべっていたりトイレに行ってたりします。

2013年08月05日 23時35分13秒

hiro

なるほど、そういう意味での
スケジュール管理はいるかもしれないですね。
ほかの人たちが暇つぶしできるように。

2013年08月06日 21時03分58秒

Shigeru Kan-no

でもアマ相手には勉強していきません。すべてその場で手渡されたもの初見です。余りお金になりませんからね。家で勉強するのはプロ相手ばっかり。彼らは甘くないですからね。

2013年08月06日 21時15分04秒

33件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14838


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)