かっちゃんさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201205月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

932年ぶりの金環日食!!!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

最新ブログ、久しぶりに書きました。

田中真弓さんらの声優のイベントブログも、なかなか書いてないですが、そのうち書きますからね。^^;



「932年ぶりの金環日食!!!」
http://ameblo.jp/miwa-k1999/entry-11257122611.html


画像付きは、ブログ本編をどうぞ。



-----------------------------------------------------------------
☆★☆ 05月21日 今日の誕生日 ★☆★




・1969年<43歳> 岡本健一(俳優(男闘呼組))







その昔、「サーティーン・ボーイ 僕は札束中学生」というドラマがあって、好きでした。




岡本さんは、そのドラマの主役で、1億円の宝くじの当選金を盗んで逃亡します(笑)




なんでも、実話から基づくドラマだそうですが、さすがに面白かった記憶があります。




機会があれば、また見たいのだけど、版権の関係で、2度とありえないらしく、すごく残念ですね。







さてさて…




最近、ヤフーの記事コメントに、はまっています。









少し書いただけで、1000点超えてて、これだけ反応があると、書いてても面白いですしね(笑)




mixiの「イイネ」は、何にどう思っているのか分からないし、ほんと、つまらない。



意思表示のはっきりしている、このヤフーのまねをしてほしいくらいです。





では、本編へ…。


太陽が環になって見えるという、「金環日食」見ました。




なんでも、国内では、1987年の沖縄以来25年ぶり。東京や大阪、名古屋など、太平洋側を中心に、これほど広範囲で金環日食が見られるのは、西暦1080年(平安時代)以来932年ぶりの出来事だそうで、なんとしても見たいと、気合入りました!!!e(^。^)g_




前夜から振り返ります。





基本、追い込まれないとやらないらしいという、「O型」です(笑)




のんびりしております(笑)




日食めがねなんて、少しくらい売り切れのところがあっても、どうせ、イオンや、ダイソーとかで、いくらでもあるだろ…程度にしか思ってませんでした(笑)




これが、大甘ちゃんの元です。^^;




そのイオンで聞いたら、「2週間前から、ずっと売り切れなんですよ」とのこと…。^^;
















どこも売り切れ…




セブンイレブンに、ファミリーマートに、サークルKを初め、地元のあらゆるコンビニをあたっても、「16時くらいまではあったんですけどね」とか、「おとついも入荷したんですけど、売り切れちゃったんですよ」とか、全然ありませんではないですか…。(゚∇゚*)






妹に聞いたら、「ビックカメラで売ってたよ」と言うが、21時過ぎてて、もう閉まっとる。^^;







とりあえず、地元で、20店舗探したが、どこも駄目。













名古屋市内のコンビニは沢山あるだろうから、どこかあるだろうという結論になり、ファミリーマート → セブンイレブン → ローソンの順に、片っ端から電話し、全部で36店舗目で、ようやく見つかりました(笑)




しかも、「最後の1個ありますよ」とのことで、これは、もう、神が用意してくれたに違いない(笑)




「特急で頼む」と言いたいくらい、電車で思い切り飛ばして、向かいましたよ(なんて・笑)









早速、入手。



苦労したし、感激でござったよ(笑)^^;








行きがけの駄賃か!??




ラッキーなことに、芸能人御用達のような、めちゃ美味い「たこ焼き屋」さん見つけました。




西野カナさんや、鈴木雅之さん等、そうそうたる顔ぶれの写真が飾ってあり、驚きました。




聞けば、口コミで広がったりもされてるそうで、たいしたものだと思いました。








早朝 ★.。.:*・°☆.。.:*・°★

★.。.:*・°☆.。.:*・°















6時40分…。



少しだけ寝過ごして、始まりの時間から遅れましたが、なんとか起きれました。



日食めがね超しに見る太陽は、なんか、一世を風靡した、ナムコの「パックマン」みたいで笑っちゃいました(笑)



妙なくらい綺麗な色で、太陽じゃないところを見ると、確かに真っ暗で何も見えず、へぇ〜でした。(゚∇゚*)(゚∇゚*)(゚∇゚*)



パックマンが、どうなるのか?興味津々で、寝起きなんて気分は、吹き飛びました(笑)






どこも、かしこも、玄関先等で、太陽を見つめる、「人」「人」「人」!!!(゚∇゚*)



















7時25分。



この通り、雲ばっかりになってしまって、全然…。



6時台の始まりのほうこそ、めがね超しに、よく見えたんですが、時間が近づいても、太陽が隠れてしまって、こりゃ、駄目だって感じでした。





が…



が…



が…









7時26分。



駄目だと思った矢先だったんですが、おおぉ!ってばかりに見えてきました!!!



もしや、あれか!??(゚∇゚*)







7時28分。



ま、ま、間違いない!!!って思いました。









7時29分。









7時30分。








7時32分。



まんまるで見たのは、この辺までした。









7時37分。



もう三日月っぽくなってしまっており、驚きます。(゚∇゚*)









7時42分。



この後、晴れ間が広がり、肉眼で見れたのは、この辺まででした。










7時45分。



もう、肉眼では、まんまる太陽さんしかみれなくなってしまいました。




思わず裸眼で見たのか!?? 「目がチカチカする」と、病院に行かれた人が何十人といらしたそうですが、心配ですね。



で、そういう自分は、恐いので(笑)日食めがねの冊子(ニュートン)にのっていた、鏡で見る遊びをしました。















ほんとに、映ったのか!??も、イマイチぴんとこなかったんですが、楽しかったですね(笑)











ああぁ、のどかだなぁ♪♪♪









母と一緒に見たんですが、その母の畑に咲く、お花を見たりもしました。



母も、「見れて良かった」と喜んでくれており、一層、すがすがしい気持ちです。










そして、メールもチェックしていると、金環日食の話題で持ちきり。




ガラスの仮面」が大好きで、速水真澄 公式ツイッターも読んでるけど、その速水社長のツイッターも、金環日食の話題が出てて、「む、水城くん、サングラスがいつもと違うな………何、金環日食用…?」というのは、笑ってしまった(笑)










そうこうするうちに…







8時05分。



電線に、太陽が不時着するという、珍現象がおきました(なんて・笑)









8時10分。



なんと、太陽は、電線をたどって、突き進んでいきます(笑)(笑)



まるで、サーカスです(笑)^^;




めがねから見た太陽は撮影が出来ないので、分からないですが、この段階で、70%くらい戻ってきてましたね。











気分良いので、コンビニでスイーツ買いました(笑)



「半熟プリンケーキ」。



はっきり言って、なんで、こんな良いものを見逃してたんだろうと思いました。



コンビニスイーツの中では、3本の指に入る、絶品の食感だと思いました。









カレーせん、食べなきゃ良かった(笑)





その後、8時30分で、80〜85%。


8時45分で、90〜95%くらいで、結局、最後まで見ましたが、めちゃめちゃ楽しかったですね♪








なんでも、次回、日本で、金環日食が観測できるのは、2030年6月の北海道だそうで、今回のような広範囲で見られるのは、なんと、300年後の2312年だとか…!!!(゚∇゚*)




ほんと、頑張って、めがねを買いに行って良かったと思ったし、うまく雲の隙間から、のぞいてくれてラッキーだったと思います。





そして、この後は、6月6日に、「金星の太陽面通過」というイベントもあるそうで、6月6日の午前7時過ぎから、6時間半以上かけて、金星が太陽面を移動するとか…。その時、太陽面を通過する金星が小さなホクロのように見えるらしいのですが、このイベントも、レアイベントで、次回は、105年後の2117年12月11日まで起こらないそうです!!!



ほとんどの人類は、死んでる可能性ありますし!?? ^^; こちらのイベントも、見逃さないよう、気をつけたいというか(笑)楽しみに待ちたいと思います♪(*´ω`)ノ

 ピアノ ヴァイオリン(バイオリン) フルート クラリネット ハープ


日付:2012年05月22日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

小原 なお美

前日の夜までは,夫と日食の話をしていたくせに,当日の朝は忘れていたおおぼけものです。
画像ありがとうございました。

2012年05月22日 07時53分25秒

かっちゃん

久しぶりのログインしたので、コメントが遅れてごめんなさい。


まずは、みていただき、どうもありがとうございました。


生で見れなかったのは残念かもしれませんが、こうして、楽しんでもらえたのなら、嬉しいです。


最新ブログは、天体とは関係ありませんが、読んでいただけたら幸いです。

2012年06月13日 22時18分31秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13918


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)