笛男さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200611月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

見方を変えれば

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

豊洲ららぽーとのオルガンの写真をもう一枚。

パイプオルガンの内部を覗くなんて初めてだった。

19世紀の楽器だから、106年以上前のものであることは確実なのだけれど、金泥色の外部と比較して中の地味な色であることよ(慨嘆)

設置者の意図は本当のところはわからないけど、このショッピングモールの建設に関わった人たちの中に、オルガンが好きな人がいたのでしょう。残念ながら、オルガン本来の音色を実現できる配置にはなっていないように
思われるのですが、オルガン奏者の数メートル後ろに
手すりごしに鈴なりになった観客の中には、「いい音だなあ」と思って聞いている人もいるのでしょうし。
オルガニストの手足の動きを間近に見て「すげえなあ」
と感激してる人もきっといると思いますし。

私のように、単純に中を覗いて喜んでいる者も少しは
いるのではないかしら。

ですから、それなりに、良かった良かったということ。

 フルート 指揮者 チェロ 室内楽 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2006年11月06日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

なるほど、、、
観て楽しむオルガンというのも有りかも♪
というよりも、中を見たいものです。

よくよく考えてみますと、西洋各国の
昔のオルガンたちは、必ずしも良い環境に
置かれていたとは限らないかも知れませんよね。
建物の状態が良い教会ばかりだったとは
限らないでしょうし。

2006年11月06日 23時00分20秒

hiro

パイプオルガンはホントに良い音を奏でますよね。
そのぶん手入れが大変な事は否めない。。

2006年11月07日 00時23分12秒

枯葉 あせる

笛男さん、こんばんわ。

 パイプオルガンの写真を拝見しました。かなり意味不明な発想ですが、あたかもメビウスの輪のような、不思議な羅列が見えるような気がします。

 パイプオルガンの仕組みをまったく知らないので、推測の域でのお話しになるのですが、場所によっては、演奏時に風を感じることができるのかもしれません。

 パイプオルガンの風...一度は触れてみたいです。

2006年11月07日 00時28分33秒

笛男

>hiroさん

維持管理も大変ですよね。きっと。
前日の写真をみていただくとわかるかも
しれませんが、それこそ、観客席から
手がとどきそうなところにあるのです。

つい何か投げ入れたくなってしまう?
不届きないたずら者がいても
不思議ではありませんし・・・

2006年11月07日 07時45分37秒

笛男

>慈和さま

やはりショッピング・モールに来たお客さんに
「おっ?!なにこれ?え・・パイプオルガン?」
と思わせるだけのインパクト・存在感を持った
楽器なんですよ

そして、正午の演奏ってのは、
もうディズニーランドのスモールワールドの
前で正午にからくり人形が披露する一曲と同じ

近所のおばちゃんたちが連れ立って
「ここいつもお昼に音楽やってるのよ!」
と言って聞きに来る。
もうそれだけで設置者の目的は達成!
そう考え直しました。

教会の響き・コンサートホールの響きは、
観客の静寂を前提にしています。
が、ここは辻音楽です。
雑踏・小さな子供が駆け回り・おかんが(笑)
怒鳴りつける。そんな中でも、音楽は奏でられる

勝手に楽器を擬人化して「かなしいオルガン
と書いたことを、ちょっと反省しています。
むしろ背中に「おまえらあたしの音を聞きやがれ」

と書いてあるオルガニストに喝采を贈らなければ
いけなかったはずでした。

次回はきっとそうします。

2006年11月07日 07時48分02秒

笛男

>枯葉 あせるさま

コメント書き込みありがとうございます。
はじめまして。

階段状のパイプが、「騙し絵」の階段のように
みえますよね〜。

スモールライトで小さくなったドラえもん達が
冒険しそう。
パイプから吹きだす風で吹き飛ばされるしずか!
早く助けに行け、のび太!

あれ〜? あのパイプは共鳴管ですかね。
煙突の先からは風は出ないのかな・・・?
私もオルガンの仕組みが全然わかっていません
でした!

2006年11月07日 08時09分33秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1693


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)