シャルルさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201303月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

さあ、ショータイムだ♪(その1)

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日は寒空の下、まおさんが企画してくださった声楽発表会に行ってきました。
会場は江東区内のスタジオ。
MAXで60名ぐらい入るとのことでしたが、会場にいた人数は出演者とお客様と合わせて20名弱でしょうか。

昼少し前に到着した後、まおさんにピアノでリードしていただいて発声練習。
その後、出演者が次々到着し、ピアニストさんも揃ったところで、リハーサルとなりました。

私の出演順は1番目ということもあって、リハは早々に終了。
開場時間まで時間があったので、モスバーガーに行って軽く昼食をとりました。

開演は午後2時。
今日は自分の出番と後半に登場する歌仲間の出番を、デジカメで動画撮影する予定でした。
今日歌ったのは、「天使のパン」と「Bring him home」の2曲。
自分の本番は、リハよりは声が出たかな?と思いましたが、自席からピアノの前に出て行く直前に、動画撮影のスイッチを入れ忘れるという大失敗をやらかしました。
まあ、リハは撮ったのでいいか、ということで、歌仲間の撮影だけはミスらないように集中しました。

今日の出演者は、プロアマ交流戦のような感じで、スキルも様々で、楽しめました。
アマチュアの私も、プロの前で恥ずかしいというよりは、同じステージに立てるという経験そのものを有難く堪能させていただきました。

また、出演予定者の1部に休養や急病のためキャンセルが出たとのことでしたが、今朝代役として出演を依頼されたというソプラノさんは、素晴らしい声を披露してくれました。
急な依頼でもステージをこなすような訓練を受けているようなことを話していたので、間違いなくこの方もプロでしょう。

全員の演奏終了後の1時間は、会場で懇親会という名のおやつタイムでした。

またこのような機会があったら、ぜひ参加したいと思いました。

なお、4月14日(日)18時からこのスタジオが企画するプチコンサートがあって、私も出る予定です。

 テノール・カウンターテナー ソプラノ 声楽 オペラ∩声楽曲 器楽曲


日付:2013年03月30日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

CLARA

本番お疲れさまでした(^-^)
機会がありましたら是非またお声を聞かせてくださいね。次も頑張ってください。

2013年03月31日 11時05分41秒

シャルル

>CLARAさん

ありがとうございます。

自分が歌っている動画を見るたびに、あまりの下手さ加減に愕然としますが、今や旅の恥はかき捨ての精神です。(*´∀`*)

またお会いしましょう。
あっ、うちの歌会もよろしくお願いします。

2013年03月31日 11時42分42秒

小原 なお美

お疲れ様 下手さ加減では,一番飛びぬけた私がいます。大丈夫ですよwww

2013年04月04日 23時18分16秒

シャルル

>小原直美さん

なんだか歌うたびに下手になっていくような気が・・・といっても、昔うまかったわけではありません。
本番その2では、直前の2時間前に同じ会場の別の部屋でレッスンなので、しっかり練習してなるべく自分の声を客観的に聴きながら本番に備えたいと思います。

2013年04月04日 23時39分53秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14709


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)