らっしーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200711月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

トランペット、体験レッスンへ。

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

新宿山野楽器。
スタジオがいっぱいだった。→


さて昨日、楽しみにしていたトランペットの体験レッスンに行ってきた。
フルートかトランペットをやりたくてどちらかで迷っています、という女性と一緒の
レッスンだった。
1時間ほどだったけど、話しやすい方で、ご一緒できてよかったなあ。連絡先聞いておけばよかった…。
もう会うこともないのかな。

講師の方はなんだか気のいいお兄さん、という感じ。
分かりやすく説明してくださり、とても楽しかった。
今まで友達のを借りて適当に音を鳴らして遊んでいただけだったから、持ち方とか、ちょっとだけ音階とか教えてもらえて大満足。
久しぶりに腹式やって、かなり暑かった!!

しかし、Bb管!!
これが曲者!
「ソを出しましょう」って言われても、出てくる音が『ソ』じゃないんだからどうにもこうにも落ち着かない。
ベー管とかC管とか、存在は知っていたけど、意識して吹くのは大変だった。
移調楽器で譜面読み替えとかできる人、ほんとスゴイな。

で、レッスンなんだが、オケのトランペット吹きさんに「トランペットで遊んでみました」報告をしたところ、「スパルタで教えて差し上げましょうか」との返事。
そうか!教わるなら何も高い金ださなくても、その人に教えてもらえるじゃん!気づくの遅かったな。
ということで、レッスンについては保留にしよう。
昨晩唇に水泡が突如出現したのも気にかかるし…。

 ホルン トランペット


日付:2007年11月07日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

けんすけ

レッスン、お疲れ様でした。

確かにVlをやっていらっしゃる身では、移調楽器の
読み替えや音名は奇異に感じられるでしょうね…。
この読み替えって奴は、当のオケらっぱ吹きに
とっても厄介です。

お知り合いのらっぱ吹きに習うと言うのは、妙案
ですね。

少しでもらっぱが好きに成って貰えれば良いの
ですが…。

2007年11月07日 22時47分54秒

らっしー

ラッパ大好きですよ!
昨日も夜中、金管五重奏を聞いてワクワクしてました!
近いうちに、ラッパ吹きさんにご教授願おうと思います。
せっかく身近にいろんな楽器吹き(弾き)さんがいるんだから、いろんな刺激を受け続けていたいと思います。

2007年11月08日 09時43分16秒

けんすけ

金管五重奏は何処の演奏を聴かれたのでしょう・・・?

五重奏を始め金管(ブラス)アンサンブルは、他の
楽器のアンサンブル以上に楽しめますよ。
(特にLiveが!!)

 ・アレンジ物が多い
 ・ジャンルが多岐に渡る
という傾向が有るので、聴いていても飽きません!!

良い機会なので、色々と聴いて(観て)みては??

2007年11月08日 22時34分35秒

らっしー

確かにジャンルがいろいろあるような気がします!
金管人にいろいろオススメを聞いてみたいと思います。

どこの演奏だったんでしょう…??(笑)
CDをいただいたのですが、詳細を伺っていなかったです。
まあとりあえずは、いっぱい聞いていきたいと思います!

2007年11月09日 09時53分21秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6402


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)