ブルーベリーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200907月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

また、あした

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

三枝成章の合唱曲「また、あした」を作成しようと思い、Scan Musicに取り込もうとしたところ、認識できませんでした。

「自転車でゆこうよ」みたいにカオスになるのではなく、ソプラノ以外を認識してないんですよ。何故?

すごく大変だけど、また100%手入力で頑張ります。

そうそう、今度は合唱専門のSNS「コーラスファン」を見つけたので入りました。ますます僕のMIDIのダウンロード数が上がるかサイトに合唱曲が増えるかで、さらに「同人音楽の森」の他の投稿者さんに恨まれそうですね。

売れ行きなんてどうでも良い(多いと嬉しいけど)のですが、合唱愛好家の役に立つためには売り込みとまではいかないけどもPR活動も必要ですしね。

http://j-ken.com/creator/27365/
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile....

それにしてもここは外部ブログをリンクできないのが不便です。合唱やその他音楽に関することはブログに書いているので、ここにはコピペするしかないですね。

ブログURL
http://mahou-blog.blog.so-net.ne.jp/

 テノール・カウンターテナー バリトン・バス 声楽 オペラ∩声楽曲


日付:2009年07月03日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ブルーベリー

自分はまだ​S​c​a​n​ ​M​u​s​i​c​を取り入れて間もないのですが、声楽曲と二部合唱は成功率が低いです。試した曲が悪かったのか。反復や転調が多いのもやりづらいし。

そんな中で「また、明日」の女声三部版を試したら、元の画像ファイル(楽譜)は他の曲と何ら変わりないのに、読みこむと辛うじてソプラノは認識しているけどメゾ&アルトと伴奏は全く認識されず…。

認識されたとしても、MIDIとして利用するには手直しが必要だし、手入力の方が完成度は高くなりますが、時間がかかるんですよ。

2009年07月04日 07時45分12秒

ブルーベリー

装飾音や連符はきついですね。

あと強弱も勝手に変なところでついてたりします。僕は楽譜を取り込んだらMIDIに変換して、他のソフトで編集します。その編集ソフトで強弱の無効化をしても、100%無効にならないんですよね。相性の良し悪しがるようで。しかしScan Musicは取り込むだけのソフトなので強弱の無効化はできないし。

気になるところで逆の強弱記号を入力すると改善しますが、「全体的に声部は強めで伴奏を弱めに設定したい」時も、またその箇所に強弱記号を入力しないといけません。手入力の場合は、最初に声部をmf、伴奏をmpにしておけばいいだけなのに。

使い勝手が良ければオーケストラ譜も読み込んでみようと思っていましたが、手入力の方が早そうですよね。

2009年07月04日 17時17分03秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10239


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)