ブルーベリーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201402月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

佐村河内守って…

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

騒動を知らない人は↓のニュースをご一読してください。
http://news.livedoor.com/article/detail/8510497/

ゴーストライターの新垣氏の記者会見を終始見ていました。色々と突っ込みどころはありますが、会見の最後の最後に飛び出した、佐村河内守氏が、未成年で義手のヴァイオリニストの少女とその両親に絶対服従を強要したって、どこかのカルト教団を思い出しましたよ。

芸能界やシンガーソングライターも、ゴーストライターはよくあることみたいですが、クラシック界では珍しいので騒動になったのかなと思ってたら、思っていた以上に根は深いみたいですね。

とにかく、佐村河内守以外の関係者に被害が広がらないこと、特にフィギュアスケートの高橋大輔選手に影響が出ないことを祈ります。

 テノール・カウンターテナー バリトン・バス 声楽 オペラ∩声楽曲 指揮者


日付:2014年02月06日

11件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

これを罰する法律が無いんですね。今回のは著作権者が変わるだけの話。買ったCDも内容は全く同じだから作った人が違うでは罰せ無い。

2014年02月06日 18時36分32秒

ブルーベリー

著作権法と景品表示法での摘発は可能性が低いみたいですが、作曲者名を偽って楽曲を販売したということで詐欺罪になる可能性はあるみたいです。

あと、佐村河内氏は耳が聞こえないと主張していますが、記者会見を鵜呑みにするならそれは嘘のようなので、それが立証されれば摘発されるみたいです。障害者手帳の不正取得とか、障害者年金の不正受給とかで。

現代の○○という呼称にあまり良いイメージを持っていませんでしたが、今回はさらにイメージが下がりました。

2014年02月06日 19時13分39秒

Shigeru Kan-no

18万枚のCD回収したら大変ですよ。

でも聾唖者と偽って売った場合にはそれはありえますね。

日本はそう呼ばないと売れないのです。「運命交響曲」とか「革命交響曲」とかね。

2014年02月06日 19時26分35秒

ブルーベリー

政治家も自身や応援者からそう呼ばれることはありますが、その呼称に相応しい働きをする人っていませんからね。僕が現​代​の​○​○​と​い​う​呼​称​に​あ​ま​り​良​い​イ​メ​ー​ジ​を​持​っ​て​い​ない理由はそこにあります。まだ、浪速のモーツァルトの方が信用できるww

・全盲→実は見えていた
・自分で作曲していた→楽譜の読み書きすらできない
・他のゴーストライターがいる可能性あり
・未成年の義手のヴァイオリニストと両親に服従を強要していた

他にも叩けば叩くほど埃が出そうですね。何より、クラシック関係の話題で日本のマスコミを釘付けにできるということは、各社がかなりの情報を持っているか、特集を組んで広めたことを無かったことにしたいかのどちらかでしょう。

NHKも民放も、特集を組んだことのある局が多いみたいです。NHKに至っては、プロデューサーが事実を知った上で、事実を隠して放送をしたのではないかという憶測まで出てきています。

2014年02月06日 19時52分13秒

Shigeru Kan-no

「・未成年の義手のヴァイオリニストと両親に服従を強要していた」って良くわからないのですが何か事件の匂い。

でも今回の形は自首という形態なので詐欺で有罪でも罰金刑などのかなり軽くなる可能性はあります。

2014年02月06日 20時16分22秒

ブルーベリー

会見の要点とヴァイオリニストの父親のコメントがまとめられたURLを貼っておきます。
http://blogos.com/article/79742/

ゴーストライターの人、詐欺まがいのことの片棒を勝がされたのに人が良すぎる。

ちなみにゴーストライターの名前をJASRACデータベースで検索したところ、昨秋に亡くなった三善晃氏の曲のうち、2曲において公編者として登録されていました。音大で教職に就き、三善氏に認められたとなれば、かなりの実力者なのだから、ゴーストライターに徹しなくても良かったのに。

しかも、ゴーストライターの知らないところで、芥川作曲賞に応募され、三枝成彰氏からかなり支持されて受賞目前だったみたいです。受賞してたらもっと大変なことになっていたでしょうね。

記者会見の動画(1時間30分)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv168278903

2014年02月17日 16時29分04秒

Shigeru Kan-no

僕も編曲ですがゴーストやったことありますね。若い作曲家でお金が無いと安ギャラでもすぐ飛びつきますね。名前はその人が書いたことになっているので出ないし、提出がコピーではなくてその証拠が見せてもわかるように自筆譜なのでとても嫌です。僕は一回で辞めてしまいました。

仮に受賞してたらこの時点で取り消しでしょう。三枝氏はコマーシャルの作曲家で有名ですが、現代音楽の専門家では全く無いのです。素人が現代音楽の価値がわかるはずもないしですね。

2014年02月17日 17時10分12秒

ブルーベリー

若い頃にゴーストをやっていたとか、レコード会社に勤めているのでゴーストをやっている人はよくいるみたいですが、新垣氏は長くやり過ぎましたね。

あと、芸能界の音楽プロデューサーがどんなに軽い仕事なのかも露呈しましたよ。テレビのコメンテーターや評論家とかが、『作曲家と自称するのではなく、プロデューサーにしとけばよかったのに。』というようなことを発言していました。曲の構成やイメージを決めるのって、作曲家か依頼した演奏家だと思っていました。

それにしても、最近は耳が聞こえ始めたとか言うコメントを出して医学界を騒然とさせ、代理人の弁護士が代理人を辞めても、本人は出てこない。

ゴーストライター騒動だったのに、厚労大臣や自治体がコメントを出したり市民賞を取り消したり、とんでもない方向に向かっていますね。

2014年02月18日 16時50分32秒

Shigeru Kan-no

まあー、こんなに売れているのに名前が全然でない作った作曲者本人には辛かったでしょうね。五体満足の作曲家やプロデューサーでは全く売れなかったでしょう。あくまでももまったく聴こえない人が作ったことになっているので爆発的に売れたわけです。今は恥ずかしくて出て来れないですね。

先週の「アエラは騙されなかった」で彼を取材したときの様子が載っていますね。何か座禅して瞑想すると天からカミと共に音が降ってくるそうですよ。これでオウム真理教のやり方に似ていませんか?よく人に噓を付く場合にやる方法だなあーと悟りました。3時間取材したけれどもすぐ怪しいと思って掲載しなかったそうです。

2014年02月18日 18時54分30秒

ブルーベリー

横浜市が障害者手帳の件で動き始めたようです。その記者会見が、市の担当者がマスコミに対して「答えられません」ばかりで、わざわざ開くような会見ではありませんでした。

座禅を組んで頭を壁にぶつけている(麻原のような)様子は、民放では放送されたらしいです。動画サイトには、後ろから投げかけられた言葉に即座に応答し、手話通訳者が慌てている様子もアップロードされています。

2014年02月19日 14時41分05秒

Shigeru Kan-no

何かいかさま宗教みたいですね。

普通は作曲するといったら不通に机に座って文章のように原稿に書くだけです。音は何もしなくとも文章のように湧き出てくるものです。ピアノも座禅も瞑想も要りません。

2014年02月19日 15時10分35秒

11件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15142


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)