はかせさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

一度きりの弦楽四重奏

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 弦楽四重奏はメンバーを集めるのが難しく、なかなかできない。特にベートーヴェンの中期、後期のカルテットをやりたいなどと思った場合、クリアしておかなければならない技術はきわめて高いし、その上、ベートーヴェンのカルテットに対する信仰心が必要で、これはというメンバーを見つけることが困難だ。だいたい、上手な人は合奏相手がいて忙しい。1度だけでもと、お願いすることになる。これまでにベートーヴェンの後期を弾いたのはいつも、そういう一瞬の集まりだった。
 学生時代には常設のカルテットを組んでいたが、就職してからはほとんど機会がなかった。そんな10年ほど前の話。楽器製作の師匠(ヴィオラを弾く。ブラームスの室内楽が好き)から電話があった。「2台目のチェロができて、所属している市民オーケストラの首席チェロ弾きが弾いている。今度、自分の作った楽器ばかりでブラームスの弦楽6重奏第2番をやりたいので第1チェロを弾きに来て!」とのこと。私は彼の1号チェロを借りっぱなしにしていたのだ。第1ヴァイオリンは私もよく知っている名手Oさん、師匠が発起人の権力で第1ヴィオラ。第2ヴァイオリンは彼のオーケストラのコンサートマスター、第2ヴィオラは第2チェロの友達だという。
 それである日曜日にでかけていき、1日楽しんだのだが、この第2ヴィオラが素晴らしく上手だった。M君としておこう。話してみたら、ベートーヴェンの弦楽四重奏に対する信仰心も充分のようだった。その夜、Oさんと電話で話したのだが、やはりあのヴィオラはすごい、是非、一度カルテットをやらねば、と、意見の一致を見た。ところが、彼に連絡をとるためには、師匠から第2チェロの連絡先を聞き、そこでM君の連絡先を聞かなければならない。どっちも聞きにくい。だって、あなたではなく、M君とカルテットやりたいんで、などと言わなければならない。第2チェロも大事なヴィオリストを盗られる、と思うだろう。
 なんとか電話番号がわかり連絡したら、彼もOさんと私とでベートーヴェンのカルテットをやりたいと思っていたという。よし、あと一人。こうなると、もう、プロに頼むしかない。子供達のヴァイオリンの先生の、W先生に事情を話してお願いしたら、快諾。日頃からソロの演奏会も必ず聴きに行ったし、おさらい会ではいつも合奏の手伝いをしたりして、親交を深めておいてよかった。
 曲はベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番イ短調作品132全楽章。「リデイア旋法による、病気から回復したものの神に対する聖なる感謝の歌」で有名な第3楽章を含み、ベートーヴェンの後期で最も弾いてみたかった弦楽四重奏だ。私の後期弦楽四重奏の初体験となった。全楽章、非常に美しく、強烈に難しい。しっかり練習してから合奏に臨んだ。第1ヴァイオリンを弾いたW先生はかつて、ルイ・グレラー(トスカニーニのために設立されたNBC交響楽団のコンサートマスターだったかな。来日して日フィル(だったかな)で弾いていたので日本人の弟子が多い)と弦楽四重奏をやって鍛えられたことがあって、この曲もグレラーとやったそうだ。その時に習ったことなどを教えてくれながら、あっという間の6時間。
 また、やりたいなと思って、1週間ほどしてM君に電話をしたらお父さんが出て、遠い町のプロ・オーケストラの入団試験に合格して就職したとのこと。あーあ!プロになっちゃったんだ。

 チェロ ヴィオラ(ビオラ) ヴァイオリン(バイオリン)


日付:2007年06月11日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

1週間後にプロって。。
すごい方々とカルテットやってらっしゃったんですねー♪

2007年06月11日 20時07分39秒

はかせ

私は、人集めの手間、場所の提供、ベートーヴェンへの信仰心の強さだけで、混ぜて貰っていただけです。

2007年06月11日 20時31分25秒

2件のコメント

  1


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)