チェロきちさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200605月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

再びヨーヨー・マ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

再びヨーヨー・マのコンサートに行ってきた。

2日前とはプログラムが違い、今日はブラームスのダブル・
コンチェルト。私が最も好きな曲のひとつである。
しかもヨーヨーの生演奏。おまけに今日一緒に行く人は
私が密かに憧れている人物・・・と来た。

ちょっとぉ、こんなに垂涎モノの組み合わせがあり得るの?
私、何かバチが当たるんじゃないの?・・・夢ならせめて
ブラームス聴き終わるまでは、絶対に醒めないでくれぇ、と
願わずにいられなかった。浮き足立つとはこういうことを言うのだ。

1曲目のバルトーク(これも楽しかった。とても好きになった)が終わり
さてお待ちかねのブラームスだ。

もう第一発目のTuttiの fff で、私、いきなり泣きたくなるほど感動していた。

『やばい、泣きそう。』

すぐにチェロのソロが始まり、ううう、もっとやばい、と
思っていると、これがまたすぐにバイオリンとの美しい重奏に
なり、またこのやり取りがいいんだな、これが。

ヨーヨーはやっぱりすごかった。あのエネルギーと緊張感。
集中力。あんなに大きいホールなのに、客席の隅々まで
彼のエネルギーがうわっ!と伝わって来る感じだ。
波動とでも言えばいいのか。

でも、今日私が本当に泣いたのは、実はヨーヨーの
ソロパートのせいじゃなかった。第一楽章の最初の3音も
そうだったけど、オケがフォルテシモであのブラームスの、
いかにもブラームスらしい、まさにブラームスたるゆえんの
「ブラームス節」とも言うべき箇所を Tutti で弾く度に
もう心が「きゅーん!」としてしまって、鼻の奥が熱くなるのだった。

第一楽章(大好き)も第二楽章(も大好き!)も何とか
泣かずに持ちこたえたのだが、第三楽章、我々観客に息をつかせる
間もなく、指揮者がタクトを振り下ろしてチェロのソロが始まる。軽快にステップを踏むかのようなリズムとメロディ

バイオリンも加わり、ソリストふたりが色々やり取りをしながら、
やがてはそれが大きな流れのようにオケ全体に引き継がれる。
引き取ったオケの、重厚で激しくも美しいTuttiを聴いた、
その瞬間、あぁ、もうだめだ〜、と降参した。途端に目が
うるうるになってしまった。あとはもう曲が終わるまで
だらしなくずっと涙をツーツー流し続けてるはめになった。

ブラームスは地味だとか老けた音楽だとか言われる。
メロディ・メーカーのドボルジャークなどと比べて
苦労人(?)とまで言われる。

でも誰が何と言おうが、地味だろうが老けていようが、私は
心底、ブラームスを愛しているんだいっ!、と実感した今夜だった。

 チェロ ピアノ 室内楽 協奏曲 交響曲


日付:2006年05月14日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=637


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)