おとうさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200702月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

あー!中学生の吹奏楽

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 今日は朝から、某中学校の指導に行ってきた。サクソフォンの指導ではなく、吹奏楽の指導である。丁度、自分の子供と同じ年頃で、ついつい目尻が下がってしまう。心を鬼にして怖いふりをして、厳しい指導をするが、もう可愛くて仕方がない!あの純粋な視線に報いる実力がはたして自分にあるのか自問自答しながらも、音楽的なクセだけはつけないように細心の注意をはらい、細かいダメだしをして、どんな練習のしかたをすればよいかなどを指示しながら、バンド教本、楽曲を進めていく。
 それぞれのバンドにはそれぞれの環境があり、編成の問題、楽器の問題、スケジュールの問題、そして予算の問題があり、こういった運営面での口出しはなかなか出来ずデリケートだ。子供達はというと、ただ純粋に一生懸命。大人達がそれをどう結果に結びつけてあげられるか、重大な責任がある。この段階ではコンクールでの結果が非常に重要で、自信につながり、学校や父兄の信頼を受けうる数少ないチャンスである。そして良い結果が出れば、ここで初めて協力者の力を授かる。しかし、むしろここからが本当にやりたいことに向かうことができるスタートと思わなければならない。子供達に音楽表現の深さ美しさを伝えるスタート地点である。
あの活きいきとした目、美しい!!
何でも教えてあげたいし、みんな幸せに青春を謳歌してほしい!!

 サキソフォン(サックス) 室内楽 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2007年02月12日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

私は、おとうさんの教え子ではないですが。

おとうさん のような指導者、そして、暖かな思いで育ててくれた大人達がおられたから、私のような大人が出来上がりました。

20年経っても、音楽の喜びを忘れられずにいます。
たくさんの管楽器が繰り出した和音、まだ耳に残ってます。
思い出すだけで幸せな気持ちになれます。
そして今、ここにいます(^-^)
ありがとうございます。
これからも、子供たちに音楽を通じてたくさんのことを、教えて差し上げて下さい。
一吹奏楽経験者として、そして、一人の親として、心深くお願いいたします。
多謝。

2007年02月13日 01時28分13秒

おとう

なんだか嬉しくなってきました。励みになります。
吹奏楽の指導の専門家というわけではありませんが、プロの吹奏楽団のメンバーとしてやコンクールの審査などで吹奏楽に関係しています。吹奏楽というより音楽の魅力を少しでも伝えることができたらとおもいます。ありがとうございました。

2007年02月13日 15時14分46秒

みゅーる

私は、思いっきり吹奏楽がしたくて進学する高校を決めてしまった人です。
お陰で色んな経験をしました。

昔も今も、吹奏楽界は熱い!!
昔に比べたら、吹奏楽コンクールもアンサンブルコンテストもソロコンクールも格段レベルが高くなっているように思えます。
指導する立場になり(年を取った!?)、指導者もアンテナを張り日々勉強だなと感じます。

どこの中学生も高校生も、一生懸命ですね。
見ていると、嬉しくなり懐かしい気分になります。
先日、アンサンブルコンテストの九州大会が終わったばかり、また熱い夏が来ますね。

2007年02月14日 11時23分32秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=2848


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)