小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200909月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

時間が悪い

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

9月5日から10月9日まで東劇でMETライブビューイング2006-2009全作品アンコール上映
2009http://www.shochiku.co.jp/met/encore2/index.html
をやっていますが、ちょっと時間が悪いですね。
最初子供を連れて行こうかと思ったのですが、
「魔笛」は19:00からなので子供には遅すぎる終了時間になってしまうし、「ヘンゼルとグレーテル」は平日の14:00(15:00の日もありますが)、現在のように小学校が週休2日だと、たとえ1年生でも基本的に5時間授業ですから、映画館から徒歩圏の小学校に通ってでもいない限り、14:00なんて間に合いません。
せっかく子供向けの演目をやっているのに、子供の都合のよい時間というのは考えていないのでしょうね。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2009年09月08日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

ここでは子供オペラでも生が原則ですから映画は考えられないですね。子ども用の午後2時からの公演はどこでも先生が引率して近くのオペラハウスに来ます。演劇もあります。やはり生です。各学校がまとめてチケットを買って近くの劇場に来るようです。大体土曜日の2時ごろですね。例外的に6時からとかの公演もあります。遠い村からの来客はバスを貸しきって見に来るようです。

オペラ映画は大体TVで土曜の夜の8時からですね。その枠にはまりきれないときは日曜日の午前中とかです。

後は店でDVD買って自分で見るとかですね。余り売れないようですが。

2009年09月08日 20時59分35秒

XP太郎

こんなことを云うのは「不敬」ですが、やはり、姿形では日本人はかなわないですね。
 むしょうに観に行きたくなります。

2009年09月08日 21時00分20秒

Shigeru Kan-no

子供オペラの場合は余り高いスター歌手は使わないようです。そういうことでオペラ研究生にもお鉢がよく回ってくるようです。

多分そのメトの公演は大人の聴衆を想定してやったものでしょう。

2009年09月09日 06時32分16秒

小原 なお美

Shigeru Kan-no様
 生で聞かせたいというのはありますが、金銭的なものと、あと、都合よく、子供向き演目が上演されるかというところがあるんですよね。
 子供オペラではありませんが、国立音大が時々学生(若干卒業生も)だけで、安く上演していることがあります。私も都下に住んでいた頃は、ちょくちょく行きました。ただ、これだと、字幕がないので、オペラ好きならいいですが、子供にはきついかな?と思います。

XP太郎様
 その前に、日本では、上演回数などの問題もありますね。初台にしても、毎日オペラやバレエを上演しているわけではないですし。

2009年09月09日 08時18分40秒

Shigeru Kan-no

学生オペラの場合は授業の一環としてギャラがかからないので安くできますね。これを小学校などの鑑賞教材に使うこともあります。でもメトでやるのは完全に大人向けでしょう。あそこは公的資金が全くの0なのでどんなことでも赤字になってはいけないのですね。大人向けだとどうしてもギャラの高い歌手を使わないと満杯になりませんね。

子供向けはやはりTVかDVDでしょう。原価が数十円でできる筈なのでもうちょっと安くして欲しいと思います。映画館でやるのは本当の映画のほうが良いですね。そのほうがわかりやすいし子供は本当に喜ぶ筈ですね。

2009年09月09日 18時51分26秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10451


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)