小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201201月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

私はできた嫁なんだそうですww

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 4日に夫が今年の初出勤だったのですが,新年会もあり,その席で
「家事をどの程度やるか?」という話になったのだそうです。
夫が
「やらないよ。」
と答えると,皆が驚愕し,いろいろ聞いてきたそうです。
 確かに,私は夫にまったく家事をやらせていません。
 今は専業主婦ということもありますが,結婚当初,私が働いていたときでも,やってもらおうとおもったことがないです。
 理由は,夫が激務だからです。
 早くても22:00に帰れるかどうかという勤務で,そもそも家事などやる時間はありませんし.土日祝も満足に休めなかったからです。(今は少しましになった)
 でもそれでも,全く夫にやってもらわないのを,許容する妻というのは,信じがたいといわれたそうです。「よく奥さん文句言わないな。」
だそうです。
 私は,ただでさえ,激務の旦那が家に帰って,ゆっくりできないのは,かわいそうだと思っているだけですけど,
「そう考える奥さんは,少数派のようだよ。」
と夫に言われました。
 あと,通常は,夫の収入は全部,妻が握って,お小遣い制というのが,普通なのに,夫が使うお金について,全くなにも言わないというのも,信じがたいといわれたそうです。
 そうなんですか?

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2012年01月05日

18件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

小原さん
私も小原さんの意見に同感です。
小原さんは私からみても理解のある奥様だと思います。
ただ私自身も当時の夫と同じような職種で、年収も上でしたので、激務に近い状態でした。(0時前後に家に着くというこや土日も出勤はざらです)
家事はできる方がやるというスタンスで、
夫の収入で生活費を賄い、私が貯金するという
財布状態です。私が権利を握ってお小遣いにするのも悪いので、お互いフリーダムでした。
むしろ元夫に家事をさせすぎてしまったかもしれません。。
下手すると共倒れになっていたと思います。

今は、相手がこれまた激務なので、お互い共働き婚で失敗してますので、彼は家庭に専念してもらいたいといっています。私も今までの仕事に対しては未練はありません。
お小遣い程度のバイトくらいならいいよといってくれるので、今は家事に専念してます。
外で着飾らないし、買い物も安くなりましたが、
気持ちは人間的な生活ができているので感謝してます。
働いて疲れている気持ちは自分自身の体験でよく分かりますので、できるだけ家ではゆっくりしてもらいたいですし、土日無理やりどこかにつき合わせることもしません。(声楽仲間や妹と勝手にどっかいってますし。。)
この意見は家庭の事情によって、色々意見はわかれそうですね。

2012年01月05日 17時27分06秒

小原 なお美

私もできるほうがやるのが自然だと思います。
私は結婚したときに,
「私が今の仕事を続けていたら,生活が成り立たなくなる。」
と思ったため,派遣に切り替え(正社員のときは,私も激務だったため),時間に余裕ができたので,当然私がするものだと思っていました。
でも,全くやらないと,奥さんのご機嫌が悪くなる人が,夫の同僚では多いのだそうです。

2012年01月05日 17時26分30秒

実際、家事をしないと怒る奥様はいます。
それもかなりの役職についていてそれなりの方でもお小遣い制にして。。お昼は安いパンをかじっていたり、よれよれの服を着てたり。
みてたら哀しくなってきますね。。
共働きでかつ子供がいたら、一人で家事をするのも大変なんでしょう。(子供がいないのですが、大変さは知っています)
もし自分が男ならずっと独身か35くらいまでは一人で独身貴族を満喫しますね。
女性は妊娠のリミットがあるのでできない技ですが。
またマンションのローンや子供の塾やらでお金がかかるんでしょうね。
却って働きにでても、保育園費用や、働きに出るそれなりの衣服やメイクもかかるしむしろ扶養範囲内で働くのがいいのかもしれません。昔はバリバリキャリア街道を目指してましたが、現実無理だと思います。全ての人が勝間さんのようになれないのと一緒です。

2012年01月05日 17時52分53秒

小原 なお美

夫が倒れてからでは,遅いと思うんですけどね。

「男には外に7人の敵がある,妻が8人目になってはならない。」
とどこかでみたんですけど,忙しい夫に家事の強要ってあんまりですね。(妻8人目の敵認定確実)
家でゆっくりできないのでは,男性が結婚したくないというのも判る気がします。

2012年01月05日 18時28分30秒

Shigeru Kan-no

僕も激務だけど家事やっているなあー、おかげで病気になってしまった!

2012年01月05日 19時47分21秒

小原 なお美

あらら〜,無理しないで下さいね。
家事を率先してやる夫,確かにありがたいかもしれませんが,やはり夫には無理せず,体を大事にしてほしいと,大抵は思っていると信じたいです。

2012年01月06日 06時09分43秒

菅野さん
大丈夫ですか?無理しない程度に頑張ってください。お大事になさってくださいね。

小原さん
うちの妹も育児休暇復帰で2ヵ月後に、甥っ子のマイコプラズマの看病と仕事の疲れで肺炎になって、2週間ほど自宅静養していました。
両方こなすのは本当に大変だと思います。
義弟もまた激務なので、家事や育児の比重が彼女に重くなってるのもあると思います。
現在も時々育ジイが来て、家事を手伝ったり甥っ子の相手をしています。私も時々様子を見に行ったりします。

2012年01月06日 06時38分29秒

Shigeru Kan-no

それでも自分でご飯作っている。もうあいつの皿は洗わない。

2012年01月06日 07時07分34秒

菅野さんがご家族の皿洗い担当てなんですか?

2012年01月06日 07時53分50秒

小原 なお美

菅野さん

 それでいいと思いますよ。これは人によるとしか言えませんが,自分の大変なのはわかってほしがるけれど,相手のことは,スルーする人もいますから,そうなったら,言うだけでなく,態度も露骨にするしかないですからね。

あみーなさん

 妹さん大変ですね。私の同級生にも,最初,二人で働くために,中間地点に新居をかまえ,(といっても双方1時間半の通勤)がんばっていましたが.やはり最初に奥さんが倒れてしまいました。
 彼女の退職後は,夫の勤め先近くに引っ越してましたけど。
 夫婦がフルタイムで働くのは,本当に難しいですよね。

2012年01月06日 09時19分46秒

小原さん
夫婦のフルタイム、本当にきつかったです。
通勤も1時間半ほどで、仕事もSEだったので、
客先対応や会議の連続、バグが出たら、すぐさま直しで拘束時間が多かったです。
身体も結構無理があったと思います。
(その間に子宮筋腫やメニエール、蕁麻疹)と病気のオンパレードです。
ただうちの会社は「女性が働きやすい」を謳ってましたが、実際は結婚して子供のいる女性だけ優遇で、一度異動願いを出したのですがあっけなく却下でした。当の働くママさんは、入社一年もしないうちに、産休や育児休暇はしっかりいただいてます。
そのママさんたちはメッセンジャーばかりして、ランチだけしにくるような仕事ぶりでした。そりゃ、会社辞めても何にもできないし、いまさらスーパーのレジ打ちするくらいなら、保険もあるし正社員の方が条件は美味しいですしね。
しわ寄せは私や独身男女にくるんですよね。。
一度なんか半年の間で部署の2人がそれぞれ離婚しているような珍しい記録があります。
恩恵を受けるだけでなく、真の意味でのワークライフバランスは難しいでしょうね。
子供手当てや待機児童しかり。

2012年01月06日 11時12分52秒

Shigeru Kan-no

さあー、今日はコンサートに行くぞ!家事なんかやらないぞ!

2012年01月06日 18時02分54秒

小原 なお美

いってらっしゃい!
コンサートはその時だけなのですから,すべてにおいて,最優先です!

2012年01月06日 21時33分25秒

Shigeru Kan-no

帰ってきました。これから撒き割って、ご飯食べて風呂に入らないと暗くなる!

2012年01月07日 22時24分57秒

小原 なお美

お帰りなさい&お疲れ様でした。

2012年01月07日 23時14分12秒

Shigeru Kan-no

同時に病気も治ったようです。病気になったら外に出るとすぐ良くなるようだ!

2012年01月08日 04時41分41秒

菅野さん
コンサートも行って、風邪も治ったようで、
何よりです!
これからもお大事になさってください。

2012年01月08日 05時59分48秒

Shigeru Kan-no

Thanks!今日は炊事休みでギリシャ・レストランで羊肉のステーキを食ってきました。

2012年01月09日 01時33分37秒

18件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13094


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)