小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201201月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

言われてビックリ!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 現状,4人の先生との面接をしていて,そのうちお二人が芸大出身だったのですが,
「芸大受験を考えていらっしゃいますか?」
と聞いてきてびっくり!
考えたこともなかったです。
お二人がおっしゃるには
「芸大は決して現役ばかりではなく,40代からの受験も珍しくないので。」
私の「R・シュトラウスやR・ワーグナーを歌いたい。」という発言をどうやら,専門的に学びたいととったようです。そのつもりはないことは即答しましたが
「芸大受験を考えている方なら,責任重大で会って話をするまで不安でした。」
私にとっての芸大は,雲の上の大学で,感覚的には東京大学と同じですね。
筆記試験がいくらできたとしても,合格する大学ではないですし,私の身近な知り合いは,芸大残念組しかいなかったので。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2012年01月26日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

芸大受験は難関そうですね。声楽科でもピアノの試験は厳しいとききます。
頑張る受験生と取られたのでしょうか。
少し前は漫画家の池田理代子さんも結構なお年で、東京音大の声楽に入学してましたね。

2012年01月26日 17時42分13秒

小原 なお美

池田理代子さんが,音大に入学したと聞いたときは,びっくりしましたね。
彼女は「私は努力を続けるという才能がある。」といっていましたが,そうだなとおもいました。
勉強から遠ざかっていると,どんどん学力は落ちていきますから,いくら,子供の頃優秀だったとしても,勉強のやり直し必須ですし。
ベルサイユのバラの執筆中も
「絵を美しく書くために,毎日石膏デッサンをしていた。」とか。
私はさすがに,そこまで根性ないのでwww

2012年01月27日 07時56分38秒

ベルサイユの薔薇の華麗な絵柄は、石膏デッサンに
よる努力の賜物だったのですね。
今の少女マンガでは、池田理代子さんや一条ゆかりさんのような華やかな画風の方は減りましたね。
(バカボンドの人は筆でかいているとききますが)
すべてにおいて一流となる方は本当に努力家ですよね。
私も多分、勉強やピアノは放置したままなので、
やり直し必須になりそうです。

2012年01月29日 09時24分13秒

小原 なお美

池田理代子さんタイプは,少なくなっているでしょうね。
漫画学部の学部長竹宮惠子氏が
「入試でテストがあるので,ある程度のレベルで切っているけれど,入学する時点では,絵がかけなくても,いいと思っている。話を作ることのほうが重要。教えられるものではないので,それがある程度できないと。絵は後の訓練でなんとかすればいいのだから。」
と努力の必要性を強調していましたが,いつまでたっても絵のうまくならない漫画家って結構いますからね。

2012年02月02日 08時13分47秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13214


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

昔話題に
なった人
でも今探
すと・・・

 フランソワ・グロリューの昔・・・(小原 なお美さん)


ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)