小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201204月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

何を歌うか?それが問題だww

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 先生から「自分の歌いたい歌持ってきてね〜。」と言われた。
 さてどうしようかと,考えてみたら,妄想だけが爆発して,自分のレベルでは,無謀な選択になってしまう。

 シェーンベルク グレの歌
 今私はあなたに初めて申します(ピアノ伴奏楽譜入手済)
 下記3つが未入手
 おお,月光が静かに滑るように輝き
 星が歓呼し,輝く海は
 あなたは私に愛のまなざしを送り

 リスト おお愛してください。愛しうる限り
 シューマン 女の愛と生涯

 実際に持っていったら,先生ドン引きかww

 よーく考えよう。レベルは大事だよ〜www

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2012年04月24日

19件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

それだけいろいろご存知なら、お気にリの曲にチャレンジしちゃうのもありかと思います。
楽しく続けられるのが一番ですよ。

私の場合、最初についた先生に持っていった曲は、オペラでもなんでもなく、スペイン民謡の「追憶」でした。
あまりに暗いメロディなので、何回目かのレッスンの後、先生が
「これ、暗くなるから、こっちにしましょ♪」
といって、「サンタ・ルチア」を歌うよう命じられました。
その後「ローレライ」などを経て、「カロ・ミオ・ベン」に辿りつきました。

2012年04月26日 20時21分18秒

はい。あたしもオペラアリアに手を出し過ぎて、イタリア歌曲を歌え!って言われました…

おとなしくドニゼッティの歌曲を歌おうと思います。

2012年04月24日 21時05分45秒

小原 なお美

シャルルさん
 全くの素人なので,声楽で最初に歌えばいいものがわからないんですよ〜www
 もともとドイツ語の歌を歌いたいというのと,特に好む曲が19世紀半ばから20世紀初頭に活躍した作曲家のものというのが,余計に難解な歌を選んでしまうことになるのだとおもいます。
 でも,無謀でも持っていってみるのもいいかもwww
 ありがとうございます。あとスペイン民謡の追憶聴いてみたいです。おすすめのCDありますか?

Yosoyさん
 気持ちわかります。グレの歌はオペラではないですけど,ほとんどオペラに近いですし,もし手に入るのなら,サン・サーンスのサムソンとデリラ(ドイツ語の楽譜,初演はドイツ語で行われた)持って行きたいですから。
 あとは,声域が絶対無理ですが,トゥーランドットとか,最終目標のワーグナー&リヒャルト・シュトラウスのヒロインのアリア歌いたいですから。
 ワーグナーではジークリンデ,シュトラウスではサロメが特に歌いたいものです。
 おいこら自重しろ自分と自分に突っ込んでいます。

2012年04月24日 22時19分04秒

シャルル

「追憶」は中学校の音楽の教科書に載っていました。
これです。
 ↓
http://www.ntatube.com/--qNimsJS828WkypE.html

2012年04月24日 22時55分45秒

小原 なお美

 なるほど。納得!ありがとうございました!

2012年04月25日 06時29分38秒

シャルル

「追憶」、やっぱり暗くなりましたか?www

最初はイタリアやドイツの歌曲集よりも、ポピュラーな歌曲をたくさん集めた「世界独唱名曲100選」などの方が、入りやすいかも。
有名どころが網羅されているので、親しみやすいと思います。

独語なら、「野ばら」(ウェルナーやシューベルト)や「すみれ」(スカルラッティ)、「菩提樹」(シューベルト)も良いですね。

2012年04月26日 20時26分31秒

小原 なお美

 うーん,明るい曲とはいえないかもしれませんが,暗くはならないです。
 先生の好みの問題と言う感じがします。

 お勧めの「世界毒業名曲100選」も参考にします。ありがとうございます。

おまけ
 最初に持っていったのは.ロッシーニの猫の二重唱,次がシューベルトの野ばらでした。
 だから,問題となっているのは3曲目ですね。

2012年04月27日 06時04分42秒

ドイツものはあまり詳しくないのですが、
メンデルスゾーンの「歌の翼に」もしくは、
シューマンの詩人の恋やリーダークライスの中の作品も良さそうですね。
さすがにサロメやルルはとんでもでしょうが。。

自分は音大受験の為に、慌てて試験曲のなかから曲を決めてしまったので、どれがいい、というのは一切頭にはなかったですね。
歌も最初は絶対、イヤ!と言い張っていたので(今とはえらい違いです)これがいいとか、持ってなくて習いはじめたのでちょっとわかりにくいかも。

また先生によって、指導方針が違うし、将来プロとしてオペラ歌手養成所に入ろうという人と、趣味で続けるというのではまた違いますしね。
でもこちらがどうなりたいか、を伝えたら何かしら先生も指導方法をつかめそうですので、ぜひダメもとでご相談してもいいかもしれません。

2012年04月28日 18時31分17秒

小原 なお美

実は今日声楽を趣味でやっている知人会ってきたのですが,彼女にもメンデルスゾーンの「歌の翼に」を薦められました。
ちょっと今から楽譜をみてこようかとおもっているところです。
先生の方針は重要ですね。
先生は私の無謀な最終目標をご存知ですから,それにそった,レッスンはしてくれているので,安心しておまかせできるところはありますけど。

2012年04月29日 16時35分16秒

in white♪

小原さん、こんばんは★
小原さんのお声のイメージから、シューマン歌曲「ミルテの花」の中の「くるみの木」はいかがですか?私 伴奏練習したことありますが、今からの季節にぴったりですし。
ご迷惑でなければ伴奏練習させて下さい。

2012年04月28日 22時33分42秒

小原 なお美

 伴奏練習!嬉しいです。ご迷惑でなければぜひ!
 でもこの場合ピアノが主役ですね。www
 シューマンの歌曲はピアノがきれいだし,
in white♪さんのピアノだもの♪
 あみーなさんもおすすめですし,シューマンから何曲か選んでみようと思います。
 くるみの木は現在の声域でぎりぎりなんとかなるとおもいます。それ以上の高音がはいると・・・
 さあ,ドイツ語と格闘だww

2012年04月29日 13時49分57秒

お二人の共演楽しみです。
シューマンは和声が複雑ですが、きっとin_white♪さんのピアノでしたら、素敵な演奏になるはずです。いつか披露する機会をお待ちしてます。

2012年04月29日 14時30分39秒

小原 なお美

ふふふwww

大変すばらしいピアノでした。歌?ついてたっけ?になったりして(声量が足りなくて聞こえない)ww

2012年04月30日 08時27分27秒

いやいや、まだ始めたばかりですし、仕方ありません。そのうち歌いたくてしょうがなくなる、これが一番の声楽の魔力です。

2012年04月30日 08時32分53秒

in white♪

あ。小原さん、あみーなさん、おはようございます。ピアノ発表会を4日に控えており頭がいっぱいでコメント気づかず失礼しました。

くるみの木ピアノ主役じゃないですョ♪どちらかというと細めの繊細なソプラノだと私の好きな曲のイメージでした。歌に乗って流れるようなくるみの樹のイメージのピアノ…でしょうか。くるみの木は小原さんのしゃべり声からぴったりと想像しました。

ソロより伴奏の方が緊張ないように思います。バッハはまた簡単そうでパニクるとダメですね…。
お褒めいただいたので責任重大、伴奏がんばります。
カデンツァは6月下旬に参加できればと思っていますが大丈夫でしょうか…?

2012年05月02日 05時43分09秒

小原 なお美

まってください。まだまったく準備してないですから。
早くても夏ですけど,今から準備して間に合うか・・・ちょっと先生に相談してからね。

2012年05月02日 18時37分35秒

夢のコラボ。実現ですね。
願えばきっと可能です。何も6月までできなくてもその1曲を「丁寧に大事に歌えばそれでいいでのです。

2012年05月03日 16時39分02秒

シャルル

うちのオフ会=歌会でも、ぜひゴールデンコンビでご参加ください。

2012年05月03日 20時36分35秒

小原 なお美

 まだ人に聞かせられるレベルどころか,人にきちんと聞こえる音量で歌えるかどうかが怪しいレベルなのでwww

2012年05月03日 22時38分45秒

19件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13787


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)