AOMIさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200701月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ケルトの世界

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

たまには真面目に。
ここ数年、ケルトの音楽を遊びにお邪魔している高校の先生の影響で、勉強しております。
たまたま午前中に車のエンジンをかけたら、テレビでケルトの話しをしていましたので、そのまま車の音楽もケルトにして買い物へ。

ケルトの音楽や文化、物語などは、非常に身近にあるんですよね。
ディズニーの白雪姫やシンデレラ、ピーターパンにピノキオ。
最近の映画であれば、指輪物語なんかは有名でしょうか?
出会いは「Riverdance」だったんですけど、神秘的な五度の響きに魅せられて、毎年コンクールでケルトの作品を取り上げて演奏しております。
音楽のストーリー性も理解しやすい作品も多くあるので、勉強しやすいですし、曲全体のイメージも作りやすい?
多神教と言う点でも日本の文化と似ているケルトの世界は、まだまだ奥の深い音楽と思いつつ、新たな作品を探して2007年も挑戦したいと思っております。

Riverdance⇒お勧めです。
http://astore.amazon.co.jp/muse05-22/detail/B0000C...
DVDやビデオが出ておりますので、まだ見ていない方は、ぜひご覧下さい。

 トランペット 交響曲 協奏曲 吹奏楽∩管弦楽器 指揮・作曲


日付:2007年01月02日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

ケルトいいですね。映画「タイタニック」をきっかけに、結構流行りませんでした?
私は、ビル・ダグラスが好きで、「Eearth Prayer」ともう1枚CD持ってます。どっか行っちゃった。
今、「Earth Prayer」聴きながら書いています。
<ビルダグラス><ケルト>で検索すると出てくると思います。
良かったら聴いてみて下さい。

2007年01月03日 00時39分57秒

AOMI

エミリー様
「Earth Prayer」ですか?
早速調べて購入しちゃおっかなぁ〜
ケルトにはまった最初の頃には、ペニーホイッスルまで購入してちょっとだけ練習しちゃいましたよ。

2007年01月03日 09時23分55秒

ペニーホイッスルって知りませんでしたー。
あのケルト独特の笛ですね。
かなりすばしっこい動きが要求されそう。
ビルダグラス、こんなサイトを発見↓
http://www.g-herb.com/bill/billtop.html

もう一つ私が持ってるCDは、A Place Called Morning でした。どこ行ったんだろう・・・。

ご本人はFg奏者で、CDは合唱がメインな感じですので、AOMI さんの趣味に合うかどうか分かりませんが。

2007年01月03日 10時55分18秒

AOMI

ペニーホイッスルは、たまたま楽器屋さんにCD付きで玩具のような楽器があったんで、その場で衝動害しちゃいました。(しかも楽譜つき)
でも音程が悪かった・・・。
以前、ケルトの作品を演奏した際に楽譜「ペニーホイッスル」と書いてあって初めて知った楽器なんですけど、本番ではソプラニーノ・リコーダーで演奏してもらいました。
独特なの音階も魅力的ですよ。

ビルダグラスのCDは、今からタワーレコードへ行ってきます!!
無ければ、即ネットで購入!!
正月は、財布が寂しくなりますね。

2007年01月03日 11時08分40秒

見つかりにくい人なので、頑張って探してね〜
ヒーリングミュージックのコーナーにあると思いますよ。

2007年01月03日 11時16分04秒

AOMI

エミリー様
ありがとうございます。
行ってきます!!

2007年01月03日 11時18分27秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=2315


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)