zuccheroさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200703月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ヴィオラ日誌はじめます

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

かけだしヴィオラ弾きのお稽古・アンサンブル・アマオケ日誌です。

4歳の頃に一年間だけヴァイオリンを習い、数十年を経てある日突然ヴィオラを習い始めました。幼少の頃に覚えたドイツ語音名の記憶が唯一の財産?です。
3年がたち、人のつながりでアンサンブル、アマオケでヴィオラを弾くようになりました。個人レッスンで愛らしい初級者向け小曲を習う者が、弦楽四重奏曲や交響曲を弾くのは、木の葉の船で大海に乗り出すような向こう見ずなことですが、一度始めたらやめられなくなりました。ご一緒してくださる方々に感謝しつつ、アマチュアヴィオラ弾き道をまい進中です。

 ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽


日付:2006年07月30日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

由紀

はじめまして♪
一度やったらやめられない…ってわかります!!
楽しいですよね。ヴィオラ日誌楽しみにしています♪

2006年07月31日 20時13分35秒

zucchero

由紀さん

はじめまして、アマチュアヴィオラ弾きのzuccheroです。
まだ自分なんか・・・とためらいながら始めたアンサンブルとアマオケ、いつのまにかすっかり人生?の一部になってしまいました。
楽器を演奏していて私なりに感じたこと、思ったことをアップしていきたいです。よろしくお願いします。

2006年08月01日 13時19分56秒

photographer_naoko

 楽しく音楽ができるって、いいですね。
 今後の益々のご活躍をお祈り致します。

2006年08月13日 06時48分47秒

Az猫ロメ

Az猫ロメと云います。
 昨日zuccheroというお名前が気にかかりました。
イタリア語で「甘えんぼ」とか「お人好し」といったニュアンスのある言葉だったはずですが・・・。

 私にとっては、オペラ『ラ・ボエーム』の一シーンを思い出す言葉なのです。

 お人好しの大家さんがたまっている家賃を取りに来たのに、若者のボヘミアン達に「コケにされて」部屋から追い出されるときに言われる言葉でした。

 『このお人好し爺さんをつまみ出せ。そうだ、
  そうだ。"zucchero"で燻り出してやれ!』

 この"zucchero"の意味をさんざん調べたものです。結果、「悪魔を追い出す為のおまじない」だ
ったのですが。全く「ずっこけた」話。しゃれに
もならないですね。
 
 Blogは「三日やると飽きる」と申します。では。 

2007年03月08日 13時21分30秒

はじめまして。
約一ヶ月前にヴィオラを始めたばっかりの、Yokoと申します。

以前、アマオケでホルンを吹いていたのですが、ずっとヴィオラも気になってまして(^ ^;)。ついに始めちゃいました。
今はまだ音階もろくに弾けませんが、いつかオケや弦楽アンサンブルやりたいと、思っています。
よろしくお願いいたします♪

2007年03月08日 14時00分40秒

zucchero

Az猫ロメさん
こんにちは!メッセージありがとうございます!
「悪魔を追い出す為のおまじない」ですか!
私は「佐藤さん」ではないのですが、なぜzucchero?と聞かれることがあります。
以前飼っていた猫につけていた名前なのですが、その猫もお砂糖のように白かったわけではなく、トラ猫でした。
甘ちゃん、お人よし、あらあら、名は体を現す・・・(笑)
おまじない説もいいですね、縁起の良いハンドルネームということで、これから名乗るときはちょっと心強い?です。教えていただいてうれしいです。

ブログ、某巨大SNSに出没しておりまして、あっちもこっちもというのはどうもうまくいきません・・・。
こちらでも日々の練習のこととか書けたらよいのですが、顔をあらったり歯を磨いたりヴィオラを弾いたり・・・とすっかり日常に馴染んでしまい、書き損ねております。お許しを〜。

2007年03月10日 09時34分29秒

zucchero

Yokoさん
はじめまして!
へっぽこヴィオラ弾きのzuccheroと申します。
Yokoさんはホルンを吹いていらしたのですね。
ヴィオラ席の後方からホワーンと鳴るホルンの音色、
ソロ部に聞き惚れたり、時々ホルンアンサンブルになったり・・・アマオケ、楽しいですよね。
ヴィオラを始められたのですか、お仲間が増えて嬉しい!
合奏時にもよく「つかまる」ヴィオラパートですが、ほのぼのとした人々が多いので、駆け出しの私も楽しく活動しています。Yokoさんも、ぜひヴィオラ席に座ってくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いします。^^

2007年03月10日 09時41分46秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=862


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


フジ子ヘ
ミングさ
ん、亡く
なる

ピアニストのフジ子ヘミングさ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)