Mariaさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201505月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202404

202403

久々コンサート

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

もう数えられないくらい久々にコンサートに行ってきました。

直前に難聴になってしまい、行けるかすら怪しかったのですが、低音は聞こえにくいものの、普段の生活は大丈夫なくらいに戻ってきています。

さて、行ったのは5月の連休に必ず有楽町で行われる「ラ・フォル・ジュルネ」のコンサートです。

私は合唱に関してはとんと疎いのですが、同居人曰く
「合唱にとって神様扱いの指揮者
というコルボさんによるバッハ大先生の「ヨハネ受難曲」

・・・いやぁ、重たい重たい。
私はバッハ大先生、オルガンは聴くけれど、声の方は全く聴かないので、聴き比べはできない。
だけれど、コルボさんのヨハネ受難曲は、静かでありながら重厚、という気がした。

私、一応、カトリックではあるけれど、この受難節の朗読が苦手。
一般信徒は、キリストを磔刑にしようとする側の朗読があって、特に「バラバを」っていうあたりがどうにもこうにも抗えない流れを感じてしまって苦手である。

それはさておき、今回のコンサート、エヴァンゲリストが本気でカッコよかった。

去年、実はコルボさんのモーツアルトのレクイエムを聴いている。丁度、友人が他界して1年チョイだったのだけど、自然と涙が次から次へと…。
でも、ようやく音楽を聴く気分にしてくれたのは、このコルボさんの静かで優しい演奏のおかげなのかもしれない、と今更思う。
万が一にも、超絶激しいヴェルディのレクイエムだったら、地獄の業火で焼き尽くされて廃人になっていたかもしれない(笑)

 ソプラノ オペラ∩声楽曲


日付:2015年05月12日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

小原 なお美

 大変だったんですね。無理しないでゆっくりと休んでくださいね。
 私も結婚以後は、コンサートに行く回数はめっきり減りました。
 でも、やはりCDとかでなく、生で聴きたいです。

2015年05月12日 22時13分03秒

Maria

小原 なお美さま

いつもコメントありがとうございます。
そして、いつも亀返信で申し訳ないです(^^;

生で聴きたい、って分かります。
CDも良いけれど、やっぱり生は違いますよね。

今日の日記にも書きますが、今、生もあまり聴こえなくて、ちょっと残念です…

2015年07月28日 15時39分59秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15597


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)