聖者ぼんちリンポチェさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

聖者ぼんちリンポチェさん

聖者ぼんちリンポチェさんのプロフィール

« 200602月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

鬼が笑う話

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

えー、今年になりましてからまだ1ヶ月半です。
今頃こんな話をしたら確実に鬼が笑いますが、
旧暦で言えば「今年」の年末の話になるからいいかな。

以前の日記でもちょいと触れましたが、
2007年初春に「フィガロの結婚」、
指揮と演出を行います。
時期が少し早くなりまして、
1月20日、21日でございます。
場所はムーブ町屋。

演出プランについてはホームページの
「日々、古楽」に今のところ基本方針と、
演出ノートの書きかけがありますが、
演出ノートについては稽古開始前には完成させておきます。
お出かけいただく際には、一読しておかれると、
相当理解の助けにはなると思います。
これまでの「フィガロ」のイメージを根底から覆しますので
やはり文字による予備知識もお持ちになった方が、
抵抗なく、そして効率的にごらんになれますし、
批判的に見ていただくためにも、その方が良いのでは、
と考えています。

さて、音楽的なプランなのですが、
今回はこの作品にまつわる別バージョンの曲を
徹底的に使いたいと考えています。
具体的には、
1、1幕にマルチェリーナのカヴァティーナを挿入。
2、2幕と4幕のスザンナのアリアが両方差し替え。
3、3幕伯爵のアリアが高音バージョンになる。
4、3幕伯爵夫人のアリアが少しコロになる。
5、2幕ケルビーノ飛び降りのシーンがセッコになる。

これらは、2、3、4については1789年の
再演版に基づくものであり、
1は1986年プラハ初演に基づくもの、
5は初演前に本来のデュエットの仕上がりを危惧した
モーツァルトが、予備のために書いてはみたものの、
それなりに仕上がったため破棄されたもの。
このうち、1はモーツァルトが書いたという保証は
どこにもなく、むしろ他人が書いたものの、
後でモーツァルトが撤回要求したらしい、というようなもの。
ただし、ボーマルシェの原作の意図には基づいているので、
ドラマを尊重して採用するものです。

もちろんこの上演方式は「解答」ではありません。
「フィガロ」という作品に対する問いかけの第一弾です。

ちなみに、3幕にケルビーノのアリア
もう一つ入るはずで、歌詞は残っているんですが、
結局モーツァルトは書かずにお蔵入りになった、
というものがあります。
よっぽど俺様が作曲して・・なんて思ったんですが、
さすがにそこまでするのは越権行為も度を越しているな、
と思いましたのでやめました。(笑)

ともあれ、一番うれしいのは、
この時期は年が変わったとはいえ、
モーツァルトの誕生日にはなっていない、
つまりまだモーツァルトイヤーの範疇内、影響内、
ということになりますので、
モーツァルトを看板にしている演奏家としては
この年こそそれなりに何かを成し遂げたい、
と考えていましたから、
それが実現できることですねえ。

 テノール・カウンターテナー 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2006年02月17日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=222


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)