聖者ぼんちリンポチェさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

聖者ぼんちリンポチェさん

聖者ぼんちリンポチェさんのプロフィール

« 200605月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

バジリオのつぶやき

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

性差というものを、楽屋風景から論じたついでに、
私なりの女性、特に女性演奏家への批判をやってみませう。
別に生活態度や演奏について批判する気はありません。
そこはそれぞれの生き方、考え方によるからです。

で、私が批判したいのはネットでの日記。
つまりブログその他です。
一言でまず片付けるならば、
「女たちよ、なぜそんなに平気で無難な日記が書けるのだ?」
または、
「なぜそんなに自分を無難に見せる日記を書くのだ?」

まあこの日記でもそうなんですが、
なぜか私は無難じゃない(笑)日記を書くのが好きです。
というか、無難じゃないものを不特定多数、
または特定多数の人に提示することは、
死ぬほど大嫌いな性分です。

だいたい女性演奏家諸氏のブログを拝見しておりますと、
日常のちょっとしたことを、
しかも批判的な目ではなく、微笑ましい美談として書き、
いかにも自分が大人しく、善良な人間であるか、
そして可愛らしい性格の持ち主か、
アピールしようとしている日記に見えて困るのです。
しかも、陰で悪口言われてるような人に限って、
そういう無難な日記を書く傾向があります。

悪口を言われる、ということは同時に、
その人は相当に批判的な目を持ち合わせていて、
場合によっては口に出してしまう人格である、
という事例はかなり多いです。
そのくせそんなに無難な日記を書くと。
「この偽善者め!!!」
そう怒鳴りつけてやりたい気持ちで一杯になります。

一方男性はこの点どうかというと、
結構思ったことをズバズバ書くようですね。
で、逆に大人しくてズバズバ書かない人というのは、
最初からブログなど持たず、ネットに登場しないと。
たまにいるとしたら、掲示板の管理人くらいなのですよ。
私などは掲示板の管理をしていても、
混戦、悪口大いにやれ、個人情報晒しだけNG、
という放任主義というより煽り主義なところがあります。

そんな私から見ていると、大抵の女性演奏家の日記は、
読むだけでフラストレーションの塊になるのです。
演奏家なんてたいてい過激な個性の塊なのですから、
もっとそれらしく日記を発表してもいいと思うのですがね。

 テノール・カウンターテナー 指揮者 オペラ∩声楽曲 古楽


日付:2006年05月23日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=655


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)