のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200809月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

名曲喫茶

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

昨日、数年ぶりに昔住んでた都内S区某A駅付近にある

「名曲喫茶某V」(あまり流行らなくて良い所なので伏せておきます(笑)

に行ってきました。

昔、レコードが高価だった時はドリンクのみで何時間も滞在出来るって言うんで

とても流行ったらしいけど今はもう時代の片隅の彼方…

O駅、N駅のも閉まってしまったしまだ残っていてくれているのがとても嬉しい。

SPが未だに聴けるのは凄いです。

ここのマスター某Tさんは一切楽器は弾けない人だけどレコードETCで

クラシックの魅力を伝えたいって言う人ですね!

最近の現状では僕もそれに近い物がありますが…(まだそれなりには楽器弾けます)(笑)

このお店、マスター自家製の1930〜40年代の真空管を使用したアンプが本気でヤバくて

地響きみたいなベース音と音の広がりは

最新のアンプと同等、いや、味はそれ以上の物が出てきます。
(鑑定価格は絶対に最新物よりも遥かに高価な筈)

明かりを消した薄暗い店内にポツンポツンと座っているお客さんは

一言も話をしないって言うちょっと異質な空間なんだけど

ドリンク類全部350円で今も変わっていませんでした。

半端じゃない数のレコードは聴きたい盤のリクエストが出せるんだけど

パソコン管理じゃなくて昔の図書館みたいに手書きのボロボロリスト(笑)

リクエストカードをカウンターに持って行くんだけど

すぐにはレコード代えてくれない(笑)今、再生されてるのが終了するまでは…

リクエストカード出した時は今かかっている次が僕のリクエスト…

なんて待っている時間がとても好きだった記憶があります。

そして、待っている時間にかかっていたレコードの曲を覚えている…(笑)

今も変わらずだったけど…

都会の雑踏に疲れた時はかなりお勧めな穴場ですな。

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2008年09月13日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

けんすけ

15年余り前、(後輩に連れられて)初めてN駅の「名曲
喫茶」に行ったっきり「名曲喫茶」とは縁遠く…。

確かに、薄暗い照明と張り詰めた静謐な空間は、
若かりし頃の僕には異質な空間でしたが、最近
「名曲喫茶」も特集した書籍を購入して、ちと
飢えてたので、この連休でも行ってみようかなぁ??

2008年09月13日 21時39分40秒

1件のコメント

  1


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)