のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201001月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ラヴェル 歌劇「スペインの時」

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日はラヴェル(フランス)の

☆歌劇「スペインの時」☆

1907年に作曲されたラヴェル初めての歌劇ですな。

ラヴェルはこれと「子供と呪文」て言う歌劇を残しておりますが

こちらは配役も多く新人歌手のデビューの時に上演」される事もしばしば…

「スペインの時」は歌劇って言うか喜歌劇に近く

見ながら爆笑してしまうシーンが多々あるんですよね〜…

RAVELSは在学中、フランス音楽研究会の夏合宿にて

「子供と呪文」両作品、楽曲分析と舞台公演の拝聴しましたが

国内で上演される事も少ない上に音源そのものも少ないので

聴ける時に聴いておくととても幸せな一作品となっておりまする。

そんなところで一度は聴いておきましょう。


あらすじ

【第1幕】
時は18世紀、舞台はスペインのトレドにある時計屋トルケマダの店。腕っぷしの強さでは誰にも負けないロバ曳きのラミーロは、いつも決まった時刻に郵便物をロバに乗せて配達していましたが、肝心の時計が止まってばかりいるので、トルケマダの店に修理に訪れました。
 
主人のトルケマダは、今日は市役所の時計の点検に行く日で、妻のコンセプシオンは早く出掛けるように急かしていました。実はこの女房、主人の外出中に恋人を家に連れ込もうとしていたのです。
 
夫がせっかく出掛けたのに店にはロバ引きのラミーロが残っていたので、コンセプシオンは大時計の一つを2階に持っていってほしいと頼んで彼を追い払います。ラミーロとしても得意の力仕事ということで快く引き受けました。
 
そのときちょうどコンセプシオンの恋人ゴンサルヴェが来訪。けれど、時間がないにもかかわらず彼は流暢に甘い言葉を投げかけるので、コンセプシオンはいらいらします。
 
2階からラミーロが降りてきたので、もう一つの大時計と取り替えてほしいと頼みます。その上でそのもう一つの大時計の中に恋人のゴンサルヴェを押し込んでおきました。
 
 ここでもう一人の登場人物である銀行家のドン・イニゴ・ゴメスがやってきます。彼もコンセプシオンに言い寄ろうとしますが、相手にされません。そこで彼は大時計の中に隠れて彼女を驚かせようとします。
 
どうもコンセプシオンの目からすると、恋人ゴンサルヴェもぱっとしない、銀行家ドン・イニゴ・ゴメスは論外。よくよく考えてみると、大時計を軽々と持ち上げて頼りになるロバ曳きのラミーロが一番魅力的ではないか……。コンセプシオンは大時計に入った二人を置き去りにしてラミーロを2階の寝室へと誘いました。
 
さて、そこへ帰ってきたのが、時計屋の主人トルケマダ。大時計に入っていた二人は、すばらしい時計なので中を調べていたと言い訳をしたので、その大時計を買わされてしまいました。
 2階から降りてきたのは、お楽しみの時を終えたコンセプシオンとラミーロ。オペラは「恋人の中から、役に立つ恋人を一人だけ選びましょう!」と歌って幕となります。

http://www.geocities.jp/wakaru_opera/lheureespagno...

                      わかるオペラ情報館より

参考音源↓(ドイツ語上演で申し訳なし…)

http://www.youtube.com/watch?v=uhzTITFTPd8

http://www.youtube.com/watch?v=gzfZDgP1_tE

http://www.youtube.com/watch?v=OBQF1Zoe2Dk

http://www.youtube.com/watch?v=vD_oM7ub2Ug

http://www.youtube.com/watch?v=D_qF2st_NqA

http://www.youtube.com/watch?v=pRmStIV5bVo

では、今日はこの辺で…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2010年01月18日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

これでWikipediaの筋も書いてくれると便利ですね。

フランス語!苦労しましたよ。できないことでは世界一でしたね。でもドイツの大学の講義ってフランス語たくさん使うので知っていないの何やっているかちっともわからんのですよ。要はドイツ語を学ぶことはフランス語を学ぶことです。

2010年01月18日 17時50分38秒

1件のコメント

  1


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の17

 カロリーの高いものを食べる・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)