221さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200709月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

金沢市管楽器ソロコンテスト

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

金沢市の管楽器ソロコンテストの要綱が発表された。

よくみたら、作曲者すら書いてない。これでどうやってコンクールに参加しろというのだろう?

さらに謎な 「課題曲については、絶版楽譜の著作権保護のため、曲名のみを提示します。調性の指定については従来どおりとします」 という文章。
絶版になってる楽譜の曲を課題曲にして、どうやって楽譜を入手しろというのだろう?暗に、どこかでコピー譜を手に入れて使え、といってるに等しいわけだが、それで著作権保護とはどういうことだろう?
従来が判らないから、毎年要綱を出すのではないだろうか?

つっこみどころ、満載である。

曲目から察するに、かつて東亜音楽社から出ていた 管楽器ソロ名曲集 から、選曲されているようだが、東亜音楽社にいえば、絶版譜でもコピーを販売してもらえるのかな?


この前、声楽コンクールでもなんか一波乱あったような話を聞いた。金沢市主宰の音楽コンクールとはいえ、実際の運営は学校の教員。しかしあまりの「毎回やってんだからわかるでしょ」的な適当さ。例えば大学の入試要綱に「試験課題は例年のとおり」とかかれていたら、この人たちはどう思うんだろうか?

文化都市を自称する自治体主宰事業として、かなり情けない実態を晒している。

上の写真の原版をUpした。
http://www.geocities.jp/saxsonata/PDF/IMG_2097.JPG

この反対のページにあった お問い合わせ先 に問い合わせた友人の話では、全く要領を得ない返事しか貰えなかったらしい。

これ、なんとかならないかなぁ。

 サキソフォン(サックス) 器楽曲 現代音楽


日付:2007年09月14日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

パール

なんだか、とってもだらしない運営委員会ですね(-.-;)ツジツマがあってないというか…。そんな要項の書き方で、受験者は集まるんですかね(>_<)

2007年09月14日 22時04分56秒

221

毎年、百人近い参加者があると聞いています。
みんながどうやってこの世の中に何曲もある メヌエット や ソナタ6番 から、課題曲を見つけ出すのかは謎です(笑)。

2007年09月14日 22時36分10秒

パール

(笑)確かにそうですね。
きっと、受験者の中には色んなメヌエットやソナタ6番を演奏してるんでしょうね。審査員の先生も大変かも"(ノ><)

2007年09月14日 23時14分47秒

221

もしかしたら予選では、
「ざーんねん、そのメヌエットじゃないんだなぁ」
なんて感じで、合否が決まってたりして。。。

2007年09月14日 23時51分04秒

パール

(笑)それ、マジでありえそうな話ですね〜。逆に審査が楽に出来たりして。考えたら面白いです。受験者は、ハラハラ★ドキドキ☆だと思いますが(^O^)

2007年09月16日 18時53分03秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5756


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)