由紀さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200711月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

「パリ国立オペラ初来日公演」メイキング特番!

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

2008年7月初来日が決定しているパリ国立オペラ座について、ご紹介させていただきたいと思います!

「パリ国立オペラ」はパリの街ランドマークで「オペラ座」として親しまれナポレオン3世によって建てられた「ガルニエ宮」、そしてミッテラン政権時代に計画され1989年に誕生した世界最新鋭の舞台機構を有する「バスティーユ劇場」の2つの劇場を使い、年間なんと300回を越えるオペラ、バレエ公演を行っている世界最大級のオペラカンパニーです。

その歴史は1669年、ルイ14世の王立時代にまで遡ります。

現在のパリ国立オペラの総裁は、ジェラール・モルティエ氏。
モルティエはヨーロッパオペラ界の風雲児と呼ばれています。

そのモルティエがパリ国立オペラに新風を吹き込みました。
20世紀の作品の上映にも積極的に取り組み、
独創的な音楽家や演出家を大胆に起用したことでも有名です。

さて、そんなモルティエ率いる今回の初来日公演。
演目は4つ。
ベラ・バルトーク作曲『青ひげ公の城』
レオシュ・ヤナーチェク作曲『消えた男の日記』
リヒャルト・ワーグナー作曲『トリスタンとイゾルデ』
ポール・デュカス作曲『アリアーヌと青ひげ』

演目のご紹介はまた追々♪

「パリ国立オペラ」を紹介する特番の編成が決まったそうです♪
雑誌「STORY」のモデルとして幅広く活躍中の黒田知永子さんと、
2006ミス・ユニバース世界大会第2位の知花くららさんがパリを訪れ、
二人がオペラを中心としたパリの魅力を紹介する特別番組。

日本で上演する演目の映像もいち早く紹介しています!
また、怪人がいたという伝説の劇場の地下や、世界一とも言われる舞台機構などマニアックな情報のほか、
アラン・デュカスのお店など
パリのグルメやファッションも紹介しているそうですよ〜!

これはオペラファンとしては見逃せませんね!!

【関西テレビ】
12月8日(土)15:55〜16:55
「黒田知永子・知花くらら 豪華絢爛 女のPARIS!
 パリ国立オペラ 世界最高峰の芸術をあなたに」
※関東地区でもフジテレビで年明けに放送予定です。

他にも関西テレビで関連ミニ情報番組
「パリ国立オペラの扉」が放送されます!
黒田知永子さんがパリ国立オペラの魅力を3回に分けてご紹介!
世界最高峰の歌劇場の素晴らしさを是非ご堪能ください。
コチラもお見逃しなく!

[第1回目] 2007年11月25日(日)21:54〜22:00
[第2回目] 2007年12月 2日(日)22:24〜22:30
[第3回目] 2007年12月 9日(日)21:54〜22:00



HPはコチラ
http://www.ktv.co.jp/opera/index.html

 ソプラノ オペラ∩声楽曲 声楽


日付:2007年11月16日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

パリは初来日じゃないですか?ストしないと良いですね。あのオペラはよくストライキするそうです。最大の聞き物はフランス物でしょう。Wagnerは音が明るく軽いです。モルティエは最近教育のために立見席を作って若い人に好評のようです。

2007年11月16日 23時33分11秒

由紀

>Shigeru Kan-noさん
そうなんです〜初来日です!
どんな舞台を見せてくれるのか楽しみです。
でも…スト?!え〜。そんなことのないように祈ってます^^;

2007年11月16日 23時41分29秒

けんすけ

今から楽しみですね。

僕の狙いは『アリアーヌと青ひげ』です!!
ラヴェル等に比して、フランス作曲家の中でも
注目度が低い…。
参加する市民オケでも「オール・デュカス」プロを
売り込んでますが…やはりマイナーなのですね…。

とは言え、今回"お国モノ"として(ドビュッシー
でもオッフェンバックでもなく)デュカスで臨む
同歌劇場のプロには、今後日本でもデュカスが
再認識されることを願いたいですね。

加えて、オペラと並行してオケ・コンサートが開催
されれば、是非チョン・ミュンフンを指揮台に
迎えて欲しいですね!!

2007年11月17日 00時30分49秒

Shigeru Kan-no

何かフランスやイタリアの歌劇場はよくストするそうです。

指揮はカンブレランでしょう。モルティエとは昔からホモの関係らしいです。

でもフランスの舞台って明るくて楽しいの多いです。

2007年11月17日 04時41分58秒

Kay

TVの特番楽しみです。
東京での予定はフジTVのHPで調べれば分かるのかな?
できれば公演も行ってみたいです。
NYのブロードウェイも今現在ストライキ中で、タイムズスクエアの劇場近辺のレストランやお土産屋さんはいつもの1/3のお客さんしかいないそうですよ!
かわりにストをやっていないオフブロードウェイではチケット完売だそうです。

2007年11月17日 20時27分58秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6501


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)