ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200606月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

色光ピアノ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

さきごろN響とヤマハのコラボレーションによりスクリャービンの世界(=プロメテ)が視覚聴覚により再現された、という試みがありましたね。
わたくしは修士論文で「音楽の色彩感」というテーマをベルリオーズの幻想交響曲を題材に書きました。
本当はこれは「妥協した」テーマであり、実際買いたかったのは「音楽と絵画における色彩の相互関係」を書きたかったのです。
他の大学の事情はわかりませんが、我が大学では、あくまで「音楽大学」における論文の場合、教授たちは「音楽以外の範疇」を引き合いに出されるのは嫌いました。
やはり専門外の事に及べば「口頭試問」などでやりにくいせいでしょうか。でも私個人の考えでは学生が研究したいという気持に四の五の享受が言うのには、どうかなと思います。別に「夏目漱石について」というテーマではないのですから。
スクリャービが作曲した「色光ピアノ」を使用する交響曲作品は、当時の電子機械の技術の問題なのか、大変不評だったそうですが、あの時代にそうしたアイディアを生み出し、実践したというこはとても尊いことだと思っています。
私は常々、音に色を感じ、色に音を感じてきました。
所謂「共感覚」の一種、色聴とまではいかず、あくまで「感覚的」なものですが、物心つくころから、そのように感じ続けています。
ですから、スクリャービンみたいに直接目に見えるものを音とオンタイムに出そうとまでは思わないものの、そういう感覚を聴衆に齎せるような音を編めたらいいな、と思っています。例えて言えば「青い感じの曲だったね。」みたいな感想が頂けるのが目標です。

 作曲家 声楽 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年06月04日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

この試み初めてのようですが、アバドとポリーニ・ベルリン・フィルでやっているんですね。ヴィデオもあります。今回のは第一交響曲との組み合わせが面白いです。僕は勝手に「芸術的な詩」と付けています。これで全部のScriabinの交響曲は「−の詩」と付きます。

音楽と色彩の関係についてはSteinerの人知学の書物に多く書かれていますね。Scriabinが神智学なのでこういう分野も関係あるんでしょうね。

菅野

2006年06月04日 23時30分53秒

由紀

色彩豊かな演奏、私も心がけていますよ!
視覚的にも想像できる音楽って素敵ですよね♪

2006年06月04日 23時55分59秒

ユリバード

私は共感覚に対してだいぶ以前から関心をもって調べたり、関連の書籍を読んだりしています。
盲目の人が見る「色聴」など、大変稀有なケースが紹介されていたりすると、人間の不思議な感覚にいちいち驚いてしまいます!

2006年06月05日 01時28分04秒

Shigeru Kan-no

音に色がある、と言う定義は自然です。

僕の作品も音色がないとやっていけません。楽器が一つしかなかったらリズムなどで自分の音色を作っちゃいます。

2006年06月05日 23時25分44秒

photographer_naoko

 色彩というのは不思議なものですね。
 あるものの色は、実際についている訳ではなく、光の反射によって、その色に見える。
 確かに、音楽にも色がついて聞こえますね。
 

2006年06月06日 12時36分36秒

hiro

はじめまして!
興味深いテーマですね!
わたしも声楽や合唱のレッスンの時に
色を使ったりしますよ。
そうするとその色に向かって表現しようとして前向きな音が出る時があるんです。

2006年06月06日 17時10分29秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=679


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)