ユリバードさん
月別ブログ(日記)一覧
2件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
2006年08月13日 17時40分31秒

やはり今からできることは知れていますよね。入浴中の指のストレッチなどでしょうか…!
2006年08月13日 19時15分21秒

2件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=933

Museカテゴリー
フリーワード検索
クラシッ
ク音楽関
連の映画
(お・・・
視聴したものを2つに分けまし・・・(小原 なお美さん)

過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・
クラシック音楽関連の映画(お・・・(小原 なお美さん)

過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・
2025年9月http://・・・(小原 なお美さん)

りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)

ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)

10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)

わたくしの手は小さく、その上指が短くて手の平の部分の面積が大きいのであります。
しかも小学校の6年間ついていたピアノの先生は、ご自身のご事情から、ピアノの先生にモ関わらず「あなたねー、ピアノなんてやってても、いいことないわよー」などと箏あるごとにわたくしにおっしゃる不思議な先生でした。そして小さくて開きにくいわたくしの指に合わせて(ここが問題)中田喜直さんによる「小さい手の子の為の」という曲集を与えてくだすって、それをこなしておりました。
この成長期に、多少の無理をしても指を広げることをしておかなくてはなりませんでしたが、それをせずに、わたくしは過ごしてしまいました。
勿論、現在においても努力を続ければ僅かながら広がりやすくなる、とアドヴァイスして下さる方もありますが、なかなか見るべき変化は得られません(というほどの努力をしていないせいもあります)
又、わたくしはピアニストではないから、いいか、という逃げも手伝っているかもしれません。
でも本当はリストとかラフマニノフの曲に出てくるようながっちり広い音程を両手で掴んで連打するようなフレーズがちゃんと弾ける自分であったならなーと憧れてやみません!
作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン