ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200609月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

ユリバードさんのブログ(日記)一覧(2006年09月)

17件のブログ(日記)

初練習!

七夕に発表した作品のうちの一曲がとあるイヴェントで演奏されることが決まり、本日その為の初練習をしてきました。勿論ソプラノもテノールも前回とは全く違う顔ぶれであります。こ・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月27日

粘着質な音運び

秋です。秋の風情に相応しい曲などに思いを馳せつつ、ふとこんなことを考えました。夏はあまりに暑く、「しつこい」感じのする曲はどうも頂けない気がする…。さわやかでさっぱりし・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月26日

音楽と絵画

芸術表現の「つぼ」は人間のどこから発信されるのだろう、といつも考えています。「言語」「絵画」「音楽」代表的な表現の3つを並べてみた時…言語は人間の生活そのものと密接にか・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月24日

使用楽器と身体的変容

楽器を演奏する姿勢はいろいろです。従って長年演奏を続けるうちに「その楽器の演奏家」ならではの身体的変容が出て来ると思います。弦楽器奏者は左右非対称に構えるし、左右の手が・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月21日

音楽の学び舎でのバリアフリー

今日とある公園にでかけましたら障害を持つ方々のグループが散策をしていらしている所をお見かけし、あることを思い出しました。わが母校大学は学年に何名か、必ず視覚に障害を持つ・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月16日

秋の虫の音

日本の歌には「あれ、まつむしがないている、ちんちろちんちろ…」とか、涼やかな虫の音を歌ったものがありますよね。諸外国ではどうなのでしょう?いつだったか、イタリア語の歌曲・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月15日

N響定期Bプログラム

知人にチケットを頂き行って参りました。なぜかN響定期の会員は年齢層たかーい。「大学生の頃から通ってます」などという方が多いと聞きました。杖を頼りにかなりよろよろ…、なん・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月14日

実験的な声楽の伴奏

八月末伴奏した声楽家の宝槻さんが11月に開かれるリサイタルに向け、今日新しい曲の合わせをしてきました。例によって原型ぶつぎりの巻です…。今日合わせたのは…!トスティのロ・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月13日

誕生日に歌うのは

日本で誰かのお誕生日があるごとにあの「ハッピバースデーィ、トゥーユー♪」っていうあの曲を歌う習慣が定着したのはいつのことなのでしょうか?しかも、よくよく考えてみれば、あ・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月13日

便利なものができると失うものもでてしまう

わたくしたちが子供の頃の常識で考えた場合、ピアノのお稽古を始めるにあたって楽器を用意していない状態で先生につくということは、まず有り得なかったかと思います。当座なかった・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月10日

子供の歌

今日、子供の合唱を指導する一幕がありました。子供が歌う姿はとてもいいな、と思います。しかも、彼らが「歌わせられて」いるのではなくてその曲を気に入っていて「楽しく歌って」・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月10日

花の名前がついた曲

日本の秋の花と言えば、まずコスモスを思い出します。もうそろそろあの可憐な花を見られる場所もありそうです。ポップスにも花の名前がタイトルになっている曲がたくさんあると思い・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月07日

モンテレジアンの丘

もう十数年ほど前にFM−NHKで聴いた曲で印象的な曲があり、その後、その曲が入ったCDなどを探していましたが、なかなか見つからず長い間放置していました。その作品はカナダ・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月06日

面白い作品

昨日、ムジカーザで行われたとある演奏会に行きました。体調が思わしくなく休憩時間になった所で失礼してしまいましたが!そこで初めて聴いた曲で面白い曲がありました。パガニーニ・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月05日

ほりえもん@法廷

本日、久々にメディアに姿を晒したホリエモン。お金、お金、また、お金の彼だが、もし彼が「音楽」をしたなら、どんな音楽を表現するのかな、と想像してみました。 勿論「形のない・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月04日

クラシック界にはハンカチ王子はいる?

世の中では早実のサイトウくんに話題集中ですね。所で演奏会の場で、ハンカチを持って舞台に現れるのは主に「ピアニスト」「弦楽器=ヴァイオリンとヴィオラの方は、肩当にハンカチ・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月03日

いくら恍惚としても

演奏家諸氏の演奏をライブで聴くとき、いつも感じること。その演奏家の表情と音との相関関係に気が行ってしまいます。勿論、能面みたいなまるで表情も無く演奏するのはどうかと、い・・・

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月01日


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

チェコ国
際音楽コ
ンクール
20・・・

 国際とありますが、駐日チェ・・・(小原 なお美さん)


ホルヘ・
ボレット
 リスト
名演・・・

リスト弾きといえば、このボレ・・・(星のジュウザさん)


作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)