ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200608月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

楽器の進化と消費者

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

わたくしヤマハのピアノの販売促進に関わる仕事を契約でしております。仕事の頻度はさほどのものではないのですが、いつも「一般社会」と隔絶しない自分でいるための一種の手段として稼動を続けています。
ピアノは誕生してこのかた300年程度の歴史を持つ、ある種「完成された」楽器でありましょう。ですが、楽器製造メーカーは、今尚、この楽器を進化させようと不断の努力を重ねています。
でも、いい素材を使えば完成品の価格は当然高く設定され、都合、一般消費者の手に届きにくいものになり得る。他方、低価格志向に邁進すれば「やすかろう、わるかろう」と見られ、そうなったらそうなったで消費者の購買意欲が低下する…。
楽器を進化させることは尊い作業で大事ですが、それを使う人がいなければただのオブジェになってしまいます。進化した楽器達が消費者の手に渡るまでの諸般の事情を考えると、なかなかに難しい問題が山積しているように思います!特にピアノには!

 作曲家 声楽 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年08月09日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

ピアノはもう進化のしようがないですね。ヤマハがデジタル・ピアノの分野に進出したのは正解です。もっと付加価値をつければそのまま弾いたのを録音して修正が聴くようにしてそのままCDに焼ければもっと良いですね。またサイレント〜の製品もやってますね。あのおかげで日本の金管セクションが上手くなりますでしょうか見ものです。

2006年08月09日 06時47分09秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=911


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)