ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200608月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

人を批評、批判するということ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

とある組織の会議(音楽の関係の企業で)に欠席した時、こんなことを友人に言われた事があります。
「今日はゆりちゃんがいなかったから、無難に終わっちゃったよ」
う?どういう意味?としばし首をひねりました。わたくしと横並びの立場の人は皆、女性。女性特有なのか、それとも女性に多い傾向なのか、そこは不明ですが、表向きおとなしくしてものわかりのいい人間を演出している女性は山といるように思います。
要するに皆、自分が可愛いらしく、企業に対する苦言を出来る事なら自らの口からは申し述べたくないらしいのです。そこへきますと、わたくしは割と単刀直入に現実的な事実を述べ、問題があれば提起することに躊躇わないので、つい「ああ、あの人が代わりに言ってくれるから、わたしは黙っていよーっと」と思う方が出てしまうのかもしれません。
そういう人がいようといまいと、今後も自らのスタイルを変える気持ちはありませんが、そういう保身第一の方には、どうしても潔さが感じられないので、最終的に親しくなれないタイプです。
でも、わたくしのようなタイプは時に、大きく失うものがある場合もある、ということ、深く認識もしております!(覚悟の上です)

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年08月11日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

人を動かしたい時、場合によってはまっすぐ言うのが効果的でないこともあるのかもしれません。メンバーのいるSocietyの文化や個性もあるのですが、いずれにしても、動かしたい相手に、いかにして理解させるか感じさせるかが、動かす側のポイントでしょうか。

例えば、
指揮者のかたが、乗らないときのオケ練習でどうするかなどに興味があるのですが、どなたかコメントがありませんか?

2006年08月11日 15時52分39秒

Shigeru Kan-no

指揮者の場合ありますね。まず練習の始めは普通誰でも乗らないです。その時は自分から音楽を起していかなければなりません。まずどうでも良いから振って音を出させます。絶対合わないのですぐ止めます。そうすると次にやっと注目してくれますね。要するに一人芝居をして心理作戦をやるのです。

会社への批判は重要です。ユリバードさんの上司だったら僕はすぐ幹部登用ですね。こういう人がいる会社が伸びるのです。もしそういうのを嫌がる上司ばっかだったら潰れるのは時間の問題かも?Meetingの意味がないですね。

音楽の批判はちょっと別ですが、基本的に必要です。でもデビューしたての若い子には良く育てるために余りきつくしないのが普通です。

2006年08月11日 16時04分40秒

ユリバード

kan-noさま。契約で関わっているだけの会社に対してではありますが、自分が接点を持った仕事上に発生した問題は改善してもらいたく、即進言するのですが…。旧態依然とした会社なので、なかなか!

音楽家への批評や評論は又、別物ですよね!でも、時に受けた批評によってその音楽家が大きく前進することもありましょうから、受ける側も柔軟に対処できたらベストですよね!

2006年08月11日 16時24分29秒

ユリバード

ひこうせんさま
すこし私も「大人」らしく、もう少し臨機応変に活用できる処世術を身につけていきたいと存じます…。

2006年08月11日 18時51分10秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=920


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)