ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200609月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

古典歌曲をいじる

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

とある声楽家の演奏会で伴奏をする予定になっており、本日かれこれ何回目かの伴奏合わせをして参りました。
今回彼女はイタリア古典歌曲とオペラの有名なアリアを歌うのですが、伴奏のパートをを少々いじってしまうことになっております。古典歌曲のピアノ伴奏はまことにシンプルであり、だからこそ歌の部分の美しさが際立つ、という見方はできますが、彼女は、あの素朴さから一歩踏み出した世界を御所望であって、世の中からの反応を少々気になさりつつ、和音や音型、リズムを変容させ弾くことをご希望になった訳です。
確かに「この曲はこう歌うべき」というしばりがなくはないのでしょうが、今回の試みを通して、新しいイタリア古典歌曲のありかたを模索したいという彼女の心意気も大いに賛同されるべきものであると思います。
ちなみに「スタル ヴィチーノ」などの場合、ジャズワルツのリズムで伴奏を弾きますし「カーロ ミオ ベン」などは緩いアルペジオ音型で、全く違う和声構造にして(しかもテンションノートを加えたこちらもジャズ風の雰囲気で)弾きます。
ただ、彼女、師事した先生からの反応を気にしてか、当初より「冒険しすぎないで」弾くように今日言われました!
あれー、どうしたのかなー、どうせなら、どん、といっちゃえばいいのに…と思ったわたくしでした!

ここ数日MUSEのブログ更新がお留守になっていました。久々の書き込みでございました!
賛否、ご意見お持ちの方コメントお待ちしております!

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年08月21日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

「Star vicino」も
「Caro mio ben」も
歌いました。
どちらも好きな曲です。
ジャズ風ではさすがに歌ったことはありませんが、
どんな感じになるのでしょうね。
ちょっと聴いてみたい気がします。

2006年08月21日 21時36分20秒

ユリバード

あの伴奏とは随分毛色を変えています。もし、機会があれば、わたくし伴奏致しますので、その線のスタイルの伴奏でお歌いになってみてください!

2006年08月21日 22時39分59秒

Shigeru Kan-no

イタリア古典歌曲はもともとはオペラのアリアが多いそうなのでピアノ伴奏そのものが編曲ですね。ここではどれほどいじるかわからないですが、オケじゃないので混乱する事はないでしょう。

2006年08月22日 06時50分14秒

シャルル

さすが、作曲家さんですね。
ユリバートさんのピアノで歌えたら
すごく楽しそう!
「この曲とあの曲が同じ曲?」
という驚きがありそうです。

2006年09月02日 01時28分27秒

ユリバード

シャルルドゴールさん、具体的に御一緒できそうなチャンスが見つかったらお知らせくださいね。即席で合わせができたら面白そうですから!

2006年09月02日 18時16分56秒

シャルル

私のような、ド素人にそこまで・・・
うっうっうっ(T-T)感動です。

いっそのこと、コミュでイベントとして
たちあげましょうか?
題して「ユリバートさんのピアノ伴奏で
歌わせていただく会」。
ちょっと長いか・・・!

オフ会が終わったら、ぜひお手合わせ願います。

2006年09月02日 21時02分33秒

ユリバード

かしこまりました。何なりと御指示ください!
わたくしは「ピアニスト」ではないので、ばりばりと上手には弾けませんが「楽しく」弾いて、「楽しく歌って頂く」ことに関してなら、ちょっとだけ自負があるのでありました!

2006年09月02日 21時11分01秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=981


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)