ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200609月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

クラシック界にはハンカチ王子はいる?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

世の中では早実のサイトウくんに話題集中ですね。
所で演奏会の場で、ハンカチを持って舞台に現れるのは主に「ピアニスト」「弦楽器ヴァイオリンとヴィオラの方は、肩当にハンカチを挟みますね=」ですね。歌手がタキシードのポッケにハンカチを忍ばせていて、演奏の合間に額の汗をぬぐったりしているのを見ることもあります。
所でピアニストがハンカチを持って舞台に出て椅子に掛けた後、ハンカチを楽器の端の方においておき、演奏の合間に汗ばんだ手の平を拭く、というのはよく見かける光景だし、こういう用途の為にハンカチを携帯して舞台に出るのが大体の所だと思うのです。
以前、他の方々と合同の作品発表で自作曲のピアノパートを担当した時の事。ハンカチを持って出ていったことをこんなにもよかったと思ったことはありませんでした。なぜなら前に演奏した方が、物凄く汗かきだったのか、鍵盤がびしょびしょ!こんなに「濡れている鍵盤」を目にしたのは初めてでした。演奏の途中に使うかもしれない、なんて生易しいものではなかった!もう、演奏を始める前に豪勢に「ふきふき」しちゃいました。拭き終わったハンカチは「かなーり、しっとり」…。
うーむ、ピアノの演奏で指からそんなに水分出す人も珍しいのでは、と、驚きを禁じえなかったのでした!

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2006年09月03日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

「指から水分を出す人」に笑っちゃいました。
きっと、手に汗握るようなスリリングな演奏
だったのでしょう。

演奏直前に鍵盤がびしょ濡れだと焦りますよね。
もはやハンカチだけで拭い去るのは無理でしょう。
雑巾が必要ですね。

ちなみに、私も(特別汗っかきではないのですが)歌のレッスン中に、顔が暑くなり、ハンカチを
握り締めながら歌ったことがあります。
最近はあまり、そういうこともなくなりましたが・・・

2006年09月03日 00時36分21秒

ユリバード

じゃ、シャルルドゴールさまも
「歌手界のハンカチ王子」でいらっしゃる訳ですねー!

2006年09月03日 00時39分08秒

photographer_naoko

 パヴァロッティはいつもハンカチ持参・レヴァインは
大判のタオルがトレードマークでしたよ。
 
 因みに、私のご贔屓の指揮者は、わざわざお客様に
見えない所に来てから、顔の汗を拭いていました。
 格好付けしいの、いたりあ男です・・・。
 

2006年09月03日 08時50分31秒

ユリバード

パヴァロッティはハンカチを手にぱさっとかけた格好で歌っていましたよね!

2006年09月03日 21時20分11秒

シャルル

先ほど、HPとブログを拝見しましたが、
面白いっ!
特に「奥様、笑いすぎです」は、大ホームランです!
笑い転げてしまいました。

2006年09月03日 22時59分45秒

ユリバード

シャルルドゴールさま
HPに御来訪ありがとうございます。ここ数日ちょっとほってあるのでした…。
またまめまめしく書く所存にて、どうぞ又お越しくださりませ!

2006年09月04日 08時33分10秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1068


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)