ユリバードさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200709月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

まだまだ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

やはり新生活に突入したてなので、頭の中に占める「音楽探求に対する意欲」が、平素通りに復元できているとは言えない状況です。

 ですが、つとめて、ふとした寸暇に、とりとめなくも、西洋の拍子と日本音楽(雅楽など)における間の比較について思いを馳せてみたり、テレビから聞こえる誰かが歌う歌声の調子はずれの音程をキャッチしつつ、アロイス・ハーバのマイクロトーンを使用した作品を思い出したりして「頭の中のリハビリ」を試みています。

 女性はやはり「出産」の前後は、どうあがいても、一時心身ともに「本能的活動」に傾かざるを得ないのではないかと推測するのです。従って、かなり意識的に理知的な思索を巡らせないと、そういった回路が多少鈍るような気がします。ま、人間も動物なんだから、そういう時があってもいいかな、とも思うのですが…。

 ところで前述のアロイス・ハーバ。彼の明らかな後継者が現れなかったのは、なぜなのだろうと考えることがよくあります。彼の作品を演奏する際の難解さ故に、演奏に上る機会があまりにも少なそうな曲がおおいからなのか。それとも難解なのはさておき、肝心な「作品としての魅力」が感じられないからなのか。または、あのマイクロトーンを聞き分けられる人間が、そうはいないからなのか。はたまた、それらとも違う何かの理由によるものなのか。
 ちなみにわたくしが、初めて彼の弦楽四重奏を聴いた時は、ひどく気持ちが悪く感じたものでした。
 みなさまはどのように思われますか?

 作曲家 オペラ∩声楽曲 ピアノ 金管楽器 ホルン


日付:2007年09月06日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

僕もその子育ての一部を引き受けていますがとても大変です。でも作曲や演奏を止める事はないです。僕の歌の友達がそういう境遇になっても立派に自分のコンサート作ってやって家事・育児もやってたので可能だと思ったからです。もちろん大変ですがやれるみたいです。

ユリバード惨にも今までのように作曲してピアノを弾き続ける事をお勧めします。

ハーバのSQは実は音響的に失敗してますね。微分音であんなに動いたら正確な音程が知覚出来ません。微分音はNonoのように4分に1音でぶつけてはじめてその効果が発揮されます。その外はFerneyhoughのようにオクターヴを避けるためにも使われます。それ以外ではまず失敗するでしょう。おお赤ちゃんがまた泣きました。ちょっと失礼します。

2007年09月06日 22時27分52秒

シャルル

坊やに、子守唄の代わりに、ユリバードさんの作品の中の、とっておきの1曲聴かせて上げるとか・・・

2007年09月06日 23時01分07秒

Shigeru Kan-no

今日は子どもの寝付きが悪くて格闘しながらココを書いています。正直大変です。

2007年09月07日 07時04分55秒

ユリバード

シャルルさん
とっておきの1曲ですかー。「これ!」と自信を持って言えないところが情けない!
 今後は「これがベスト!」と言える曲が書けるようになりたいです。

2007年09月07日 15時44分48秒

ユリバード

kannoさん
赤ちゃんは元気いっぱいみたいですね!二人のお姫様を得てますます創作意欲がかきたてられそうでいらっしゃいますね!

2007年09月07日 15時47分08秒

Shigeru Kan-no

今パンを食わせながら書いています。大変だけどやります。作曲も!

2007年09月07日 17時26分37秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5678


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)