photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200608月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

音楽を撮る

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 「どんな写真を撮っていますか。」と聞かれたら「音楽
の写真を撮っています。」と答えます。
 「舞台写真」という呼び方はあまり好きではありません。
 私が表現しなければいけないのは、演奏家の音なので、音楽なのです。
 舞台には興味がありません・・・興味があるのは音楽
であり、それを作り出す音楽家なのです。
 
 音楽と比べて、写真はとても不自由な表現方法で、存在
するものしか写し出せません。
 偉大な作曲家達は、錬金術のごとく、紙とペン(勿論才能を持ってのことですが)のみで傑作を世に送り出します。
 所が写真は、そこに無いものは、決して表現出来ないの
です。
 どんなに技術が進歩しても、これは同じ事です。
 
 音楽写真は「再現の芸術」です。
 ただ記録的に「舞台写真」を撮るよりも、音楽の真実
を捕えたいです。
 やるからには、本物になりたいですね。

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽


日付:2006年08月11日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

けんすけ

初めまして!

Blog拝見させて頂きました。

「私が表現しなければいけないのは、演奏家の
音なので、音楽なのです。」

この部分に、とても魅力を感じました。

上手く表現出来ませんが、(主に"視覚"に訴える)
「写真」を通じて、(主に"聴覚"に訴える)「音楽」
を"表現"すると言うのは・・・?

とても興味深いです!

2006年08月12日 00時39分29秒

どうも、癇癪トスカニーニです。
最初に音を撮るとは?と思いました。
photographer_naokoさんは写真家でしたから。
文章を読んでいると、物凄く奥深い物、そして写真家としてのコダワリが物凄く感じました。
一般的に写真という物は、被写体があってそれを写すものと私なんかそう思いますが、”写真”で表現する。それが”音楽”これからのブログが楽しみです。

2006年08月12日 04時33分35秒

ぐんそう

写真という、時間と空間の一部によってその奥底や周辺に至るまで表現する。
ある意味で、音楽自体よりも難しいと思います。

直子さん、これからもステキな音楽を期待しています。

2006年08月12日 07時42分22秒

photographer_naoko

けんすけ さん

 コメントありがとうございます。

 私自身、以前は劇場の観客でした。
 写真の入口もちょっと変わっていて、ある指揮者
演奏振りにとても影響を受けて、「こういう人を撮る人
になろう。」と思ったからです。
 ですから「カメラマンになりたい。」と思ったことは
ないのです。
 もともとオペラが好きだったことから、私にとって
音楽とは「観て感じる芸術」なのです。
 演奏は、生まれてはすぐに消えてしまいますが、写真
でその音を感じて頂くことができたらいいですね。
 
 

2006年08月13日 14時14分57秒

photographer_naoko

癇癪トスカニーニ さん

 舞台という作られたものをただ記録的に写すのでは、
単なる舞台上の「スナップ写真」になってしまいます。
 それはそれで必要なのですが、そういう写真を撮る
のなら、専門家はいらないと思います。
 私が目指しているのは「音楽写真の専門家」です。
 元々オペラが好きでしたので、音楽とは「観る」もの
だという認識が強かったので「音楽を撮る」という表現
に、あまり違和感は感じません。 

2006年08月14日 11時18分45秒

photographer_naoko

akannon さん

 ありがとうございます。
 私は未熟で、まだ仕事もないので、しばらくは研鑚の
ため、公演の制作のお手伝いをしようと思っています。
 そういうことが将来、写真を撮るときに、きっと役立
つと思うのです。

2006年08月15日 11時58分34秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=921


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)