photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200608月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

見切り発車のすすめ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 本物の音楽家かどうかは、ファインダーを覗けば、すぐにわかります。
 音楽家としての資質の一つに、豊富な音楽言語を持って
いるということがあると思います。
 そんな音楽家には、大いに写欲をそそられます。
 ただ姿形が整っているということだけで、美しいと感じ
ることはありません。
 
 以前、ある有名ソプラノのリサイタルを撮る機会があっ
たのですが、着飾って現れても、どうしても綺麗には見え
ませんでした。
 彼女はリハーサルの開始時間より、1時間以上遅れて
到着しました。
 そこで、スケジュールが全て狂ってしまい、5分程の
発声練習のあと、合わせも全くせずに、楽屋に篭ってしま
いました。
 ヘアメイクや爪のお手入れをするためということでした。
 ドレスも特注で何着もあり、ン百万もするそうです。
 人前で演奏するのですから身だしなみは大事なのです
が、あれでは、何の為の演奏会なのか、さっぱり分りませ
んでした。

 彼女の音楽の語彙は、とても少ないように感じました。

 好きでやっていることですし、同じ撮るなら、やはり
本物を撮りたいです。
 今、アタックしたい音楽家が数人いるのですが、自分
自身がまだ未熟過ぎて、躊躇しています。
 ただ、釣り合いが取れるようになるまで待つとしたら、
相手は老人になってしまいます。
 ここらで、見切り発車です!

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽 ソプラノ バリトン・バス


日付:2006年08月15日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

hiro

思い切りが肝心!!
って言葉が今当てはまりますね!!

思い切ってアタックしてみてくださいよ!!!

それはまた、その人の人間性が問われている事でもあるんですから・・。
その人もこの機会を無くしたらもったいないとおもいますねー。

2006年08月16日 20時14分25秒

photographer_naoko

 はい、一人はいたりあ人なので、今からイタリア語の
特訓です。
 間に合いますかね〜???

 

2006年08月19日 11時18分19秒

Shigeru Kan-no

なるほど、コンサートでは爪の垢までは見る人いませんね。ある程度の身だしなみよりも中身でしょう。同感です。

2006年08月19日 23時03分18秒

photographer_naoko

shigeru_kan-no さん

 私の友人のピアニストは「演奏家にとって、ステージ
衣装は作業着のようなもの。良い衣装の条件は華美過ぎ
ず、機能的でもあること。」と言っています。

2006年08月22日 01時15分07秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=954


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)