photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200608月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

些細な野望

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 「夢」という言葉は好きではありません。
 そう言ってしまうと、破れてしまう気がするのです。
 この世では決して見ることのできないものなら「夢」と
言いますが、私の考えることなど、たかが知れています。
 せいぜい「あのオペラを撮ってみたい」とか「この演奏
家の表情を残したい」位のことで、実現するかは別とし
て、いわゆる「些細なこと」です。
 極論を言ってしまえば、撮る側と撮られる側のお互いが
良ければ、それで済む訳ですが、双方仕事でやっている
ことですので、そうは行かない場合が多いのです。
 
 先日、ある演奏家に写真撮影の申込をしました。
 事務所のメールが掲載されていたので、自分の真剣な
気持ちを簡潔に文章にして送ったのです。 
 電話も掛けたかったのですが、事務所の忙しい事情を
考慮すると、まずはメールで問合せをした方が良いと思っ
たのです。
 その演奏家のリサイタルが明日なのですが、事務所から
は、とうとう何の返事もありませんでした。
 事務所にとっては、私が撮る写真など、何も価値がない
と思ったのでしょうが、断りのお返事位は頂きたかったです。
 恐らく、彼女の歌を聴きたいという気持ちは、金輪際
生まれて来ないでしょう・・・。
 これは、とても悲しいことですが、本当にそんな気持ち
になりました。
 
 でも、とても良い勉強になりました。
 次からは、事務所なんか無視します。
 些細な野望なのですから、手段は選びません。
 「お互いが良ければそれで済む」という、極論を唱えます。
 ここはうまく、音楽ファンの立場を利用するのであります・・・。

 
 

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽 ソプラノ バリトン・バス


日付:2006年08月18日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

その歌い手さんの耳には申し込みの件、伝わっていたのでしょうかね?
残念でしたね。。

私も、他人から大手事務所やオペラ団の歌い手と認められ、それを職業にする!という肩書きが欲しいのか、歌が好きで歌い続けていける立場(もちろんギャラを頂いている以上プロなんですがフリーなので)で満足なのかわからなくなる時があります。

でもきっと、うまくいきますよね!
情熱を失わずに前向きにいきましょう!!

2006年08月18日 21時46分45秒

ぐんそう

私が懇意にしていただいているフリーの奏者の方は、「夢に生きている」と言われた時に反発したといいます。
その道で生きている以上、その状態ではもう夢ではなく、現実でしかないと。
それを思い出し、直子さんが「野望」という言葉を使ったお気持ちが、少し理解できるような気がします。

そういえば、手段を選ばずということで思い出しました。
ある指揮者の方、学生の頃に勉強のため、あちこちの演奏会にもぐりこんだそうです。
楽器ケースを持って関係者のふりをしたり、作業服を着込んで電気工事の業者を装ったり。

それは極端な例にしても、負けないで突撃して下さいね。
いつも応援してますよ!

2006年08月18日 23時07分54秒

photographer_naoko

passero さん

 写真でも歌でもそうですが、それ自体が「目的」で
ないといけませんよね。
 写真のコンクールなどに応募して、賞金や名声を得る
という道を選ぶ方もあるのですが、写真を他人と競う
ための道具にするつもりはありません。
 私は「音楽写真という生き方を選んだ」と思っています。

2006年08月22日 01時34分07秒

photographer_naoko

akannon さん
 
 はい、現実は中々厳しいものです・・・。
 本当に手段を選んではいられない、という状況です。

2006年08月22日 01時42分29秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=968


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)