photographer_naokoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200702月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

気持ちは写る

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 以前、私の写真を見て下さっていた編集の方が、とても
嬉しいことを仰いました。
 「被写体への愛情が感じられる」というものです。
 
 デヴュー当時、私はOLをしながら写真の先生に師事し
、同時に少し音楽雑誌の仕事もしていました。
 会社の上司は、私に対して当然良い顔はしません。
 何度も話し合いましたが、和解はできませんでした。
 一般に「写真は遊び」としか見えないのだと思います。
 ある日のこと上司は私に言いました。
 「写真なんてものは、ただ単に場面を切り取るだけの
ものだ。お金をかけて勉強するようなものでもない。
ましてや、退職して写真屋だと〜。」

 今では懐かしい思い出ですが、もしまたこの上司に再び
出会えるとしたら「気持ちは写る」ということを言いたい
です。
 
 「どうしても(音楽を)好きという気持ち」だけで大変
なことも、全てが楽しみに変わります。
 自分の儲けや生活のためだけでなく、私は音楽のために
写真という手段を使いたいと思います。
 
 好きだから奏でる・好きだから撮る、お互いの気持ちが
写るので、その写真を見た人にまた気持ちが伝わる・・・。
 全くクラシック音楽を知らない方に「素敵だな・聴いて
みたいな」と思って頂くこと、それが私の役割です。 
 そんな風にして、音楽のお客様が増えたら素敵だと思います。 
 

 オペラ∩声楽曲 指揮者 声楽 古楽 器楽曲


日付:2007年02月09日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

こういう上司の方のような考え方の人、少なくないんでしょうね…。
もっとnaokoさんの写真、見てみたいです。
雑誌なんかにも出ていらっしゃるんですか?また教えてください。

2007年02月09日 17時16分19秒

どこかのブログで、演奏者の気持ちや人格なんて関係ないみたいなコメントを読んだ気がしますが、やはり関係すると思いますもん。笑
きっと写真にも、撮る人の気持ちは写ると思います。
naokoさんに撮って頂いた写真見るの楽しみにしてます!!!てんぱってるスズメ顔。笑

2007年02月09日 17時42分26秒

AOMI

以前、小学生の子供に
「写真には、音も写るんだよ」
ってお話したことがありますよ。
良い音楽している時って、絶対に良い表情をしていると思うんですけどね?
・・・どうなんでしょう?

2007年02月09日 22時42分56秒

photographer_naoko

Yokoさん

 人の上に立つということは並大抵のことではないです
よね〜。
 私は「会社」という組織の中で、自分の役割をうまく
果たすことができませんでした。
 これからは「社会」の中での自分の役割は何なのか、
考えて行動したいと思います。

2007年02月16日 12時42分14秒

photographer_naoko

passeroさん

 撮る側と撮られる側の気持ちがピッタリ合って、それ
が「写真」になるのですよね。
 つくづく、私に取って、写真はコミュニケーションの
方法なのだと思います。
 実は、写真の勉強を始める前は消極的な人間だった
のです。
 

2007年02月16日 12時50分01秒

photographer_naoko

AOMIさん

 気持ちも音も確かに写ります!
 上手・下手ではなく「本物」はすぐわかります。
 雑念なく好きなことに没頭している時、人は輝いて
いると思います。
 だからこそ、撮りたくなるのですよね。

2007年02月16日 12時54分05秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=2790


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)