まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201202月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

指導と発表会

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ソプラノAちゃんレッスンしました。

Aちゃんの声はいつも喉に頼ろうとしてしまいます。
1時間のレッスン後の喉は「使い果たした」声になっているので常に体を使うように注意をしています。

でも、昨日は今までのレッスンで指導してきたところの殆どはできていました。よかったっ!

それでも声が開いてしまう部分の歌い方を指導。どう歌えば声が響くのか、そういった指導は重要。それから、歌いだしの部分もサラっと行かないように声の出し方を指導。発音やイントネーションなども重要です。

レッスンの終わりには見違えるように歌えるようになっていました。嬉しい!!

問題は本番でどれほど同じことが出来るか。得てして本番では実力の半分くらいしか出なかったりしますから・・・。

まだまだ指導したりない。。。でも本番があるので出さざるを得ない。

今日まで頑張って練習して、レッスンを時には週に2回も受けてきました。私も出来る限りのことを厳しく指導してきました。これで当日を無事に迎えられればもう成功。

発表会というのは、生徒の発表会ではありますが、先生の指導実力の発表会でもあります。生徒の能力も個々で違うので、必ずしも指導していることがしっかり反映されているとも限りませんが、指導している側としては本当にドキドキですね!

去年は生徒(音大卒ソプラノ)に私の舞台に共演で出てもらったことがありましたが、今回は客席から生徒が歌うのを聴きます。これは私もどっきどき!!(><)

演奏は、厳しく評価します。真剣にぶつかり合うことが師弟の間においても礼儀だと思うので。

ただ、本人には当日には何も言いません。一番緊張して、一番不安な気持ちと興奮する気持ちを持っているのは本人ですから。後日のレッスンで、本人からの反省などを聞いて、もう一度おさらいして指導したいと思います。

頑張って仕事の合間にレッスンに来て、一生懸命取り組む姿勢と、舞台に立とうという気持ちが素晴らしいのです!!プロではなく、趣味でやっていることですから、それは素晴らしいと思います。

当日を無事に迎えられることがまずは成功!「おめでとう」なんです。
そして、演奏し終わって「お疲れ様」なんです。

いかん!!!私が緊張してきたーーー!!(><)

きっと私のマエストロも同じように毎回思っていらっしゃることでしょう(涙)いつもご心配おかけしてます。そしてごめんなさい(T0T)毎度ゴリゴリ反省会やっていただいています。感謝です。

生徒の発表に、自分の演奏(←一番怖いかも)、そしてコンクールの審査と、盛りだくさんの週末を楽しみたいと思いますっ。


??樹 茉央??
〜Mao Itsuki〜

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー


日付:2012年02月22日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13398


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)