まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201202月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

愛好家コンクール終了

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

初めてのコンクール審査!!

他の先生方と一緒に論議しましたが、意外にみんな意見一致するんだなーって感じでした。審査員それぞれ、好みというのもあると思うのですが、今回は特に論争になることもなく。公平になるように、きっちり点数で算出していましたので、モメるところもなかったです。

金賞は、現役音大生のヴァイオリニストでした。やはり音大は基礎が違う。今後は音大や専門教育を受けた方は別枠でやらないと不公平かもしれない・・・という意見もちらほら。そうね・・・。

とは言え、しっかりと数値化した審査と討議の審査を行いましたので、ヴァイオリニストがいなければ他の方が金賞になったということはなかったので、審査結果には特に影響はありませんでした。

金賞の女性ヴァイオリニストは、ショーソン作曲の詩曲を演奏。この曲はテクニックが大変難しい曲なのですが、トリルもピアニッシモもきっちり演奏され、音の繋がりも上手でした。これから先、プロになるのでしょうけれど、楽しみな演奏家だと感じました。

銀賞は、なんと60歳から声楽を始められたというテノール!低めに移調してありましたが、アヴェ・マリアと「誰も寝てはならぬ」をビシっと演奏されていました。しっかりと安定した歌声でいらっしゃっり、とても紳士的な演奏態度でした。

銅賞は、50代のテノール。スピント系の力強い歌声で、ナポリターナを歌ってくださいました!すごい迫力で、プロ並みでした。表現力も大変豊かで、聴いていると心が熱くなるような歌声でした。

他、奨励賞が4名です。全員歌い手!ソプラノ3名とテノール1名!お一人大変体調が悪く、顔が真っ青でもちゃんと演奏したソプラノがいました。素晴らしいプロ根性!!倒れられなくて良かったです。(><)

皆さん本当に個性的で、審査員全員が楽しませて頂きました。また、皆さんの「活き活きした演奏」というのが印象的だったようです。やはり!!皆さんの音楽に対する情熱、「好き」という心が本当に全面に出ていて、私自身も「音楽ってやはり楽しくないとダメだなぁ」と改めて感じました。

皆様、本当にお疲れ様でした。これを機に、益々向上してくださることを願います。
私自身も演奏家として精進しますが、皆様が楽しく出演できる舞台をどんどん作っていきたいと考えています。

素敵な音楽をありがとうございました。

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー


日付:2012年02月27日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

おじさんテノールが大健闘だったんですね。
私も頑張らねば・・・といってもコンクールに出る度胸はありませんが・・・!

2012年02月27日 19時59分14秒

お金がもったいないと判断して音大に行かなければコンクールにも出る気ないのですがこういう業界だと私のようなアーティストは素人扱いにされるのですね(-_-#)
まわりほとんど出てませんよ
大きな企画やってるけど

2012年02月27日 20時40分10秒

まお

シャルルさん

コンクールの考え方は人それぞれです。確かに審査されるのは怖いですね(^^;試験みたいな感じで。

コンクールは、私のようにプロフィールに書けるネタが少ないヤツがプロフィール稼ぎに出たり(笑)純粋に専門的な目で判断してもらいたいという気持ちで出る方もいらっしゃるかと思います。もちろん、今回は経験を積みたいという理由の方もいましたし、色々です。

この協会は、「演奏会形式」だったので、お客様を前にあたたかい拍手があり、コンクールというのを忘れていたという意見もありました♪

企画人としては、趣味で楽しむ方々が気軽に楽しく参加できる、本格的な演奏会を作りたいと思っています。

5月の演奏会の方が気楽かもしれません。審査員もいませんし(^^;

2012年02月28日 08時57分41秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13438


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)