まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201203月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

住宅情報

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

最近部屋を探しています。

引っ越したい願望もあり、とにかく歌える家に住みたいと。

今も歌ってますが、ご近所からクレーム?があったみたいでフルボイスを出すのに気を遣ってしまい、出せてないのです。これは正しく声が出せないので身体に歪みが出てしまうから良くない。身体でガツンと声を出したら恐らくマンション中でクレームが発生するだろうと思う。

私の声が最近どこまで聞こえてるのかは分からないけど、はす向かいのお店の店主は、休憩がてら私の演奏を聴いている様子。こちらのお店とは仲良しなのでクレームにはなってなさそうですが、実際には分かりません。

歌うため&レッスン用のお部屋をもう一つ借りようかと考えたりもします。今の家の近くだとかなり高いから難しく。

歌の皆さん、やはり防音の家にお住まいなのかなぁ。みなさんどうしているのだろう。

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー


日付:2012年03月17日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

難しい問題ですね…
管楽器をやっている方は、公園で練習しているのをよく見かけますね。
でもそれも季節によっては辛いでしょうし、集中できてるのかな?と思ったりします。

私もマンションに住んでいる頃、バイオリンを習っていたのですが、本当はチェロがやりたかったのですね。
でも、チェロの音は重く響くかな…と思いまして。

幸い、他にもサックスやピアノをやっている方が居らしたので、私だけがクレームを言われることはありませんでした。

一番現実的なのは、防音壁にしてみることかもしれませんが、もしお近くに大きなお宅で音楽をやっている方が居たらお近づきになるとか…。

大したアイデアが浮かばずに、すみません^^;

2012年03月17日 23時29分38秒

けんすけ

音大近くには、音大生向けの"防音マンション"が
数多く有ると聞きました。
そんな街を物色されては??

2012年03月18日 00時00分07秒

本当は防音室のあるところに引越ししたかったのですが、やむなく普通のテラスハウスに引越しました。

お近所様に菓子折りとご挨拶をして周りました。
その際に「職業柄、ピアノや歌で音がうるさくなるかもしれません。もし大変でしたらお知らせください。」等の一言を添えて、味方に取り込んでおくのは、いかがでしょうか。
ほんの一言で周りも心象が違うと思います。
そうしながら、徐々に物件をさがしてみてはいかがでしょうか。

うちは幸い隣が空室なので、歌ってますが、、
引っ越したらどうしたらよいか困ってます。
音楽をやるものとしては永遠のテーマですね。

確かに音大周辺だとどこもみんな廊下で歌っている人や熱心にピアノをやってる方もいるので、お互い様的なので気は楽です。学生時代もそのような環境
のアパートでしたので、気は楽です。
ご主人の勤務地にもよりますが遠くなったりするかもしれませんが、お互い納得できる物件を粘り強く探して快適な音楽ライフをすごせれることをお祈りします。

2012年03月18日 06時16分55秒

小原 なお美

私は防犯のために,防犯防音ガラスに変えましたが,これが結構すぐれもので,少し前に,高層階(我が家は中層階)で水周りの工事をしていたとき,1階から最上階まで
「とんでもない音がするがいったいなんなんですか?」と管理人室に,住んでいる人たちが聞きに行ったそうですが,私の家では
「なんかコツコツ(浴槽をはずす時の音だったらしい)する音が聞こえるな。」程度で,窓を開けたときに,初めて
「何これ?」と気がつきました。
ただ,コストを考えると,アビテックスのほうがいいかもしれません。
http://www.suganami.com/cms/pc.cgi?cid=66
我が家は,3LDKの角部屋(窓がないのは西のみ)ですが,300万はかからなかったかなくらいの金額でしたから。

2012年03月18日 08時33分40秒

まお

皆様、コメントありがとうございます!

クレームというか、ご近所は夫の知り合いばかりなんで、問題にはなっていません。また、声楽家であることはご近所中が知っていて問題にはなってないんですが、夫から隣の建物に住んでる人が「歌が聞こえる。うるさい。」と言われた話を聞いたのです。が、特に問題にならず。

それでもやはり気になって、私が萎縮してる状況です。

夫の仕事がら、今の場所から動けず、しかも持ち家じゃないので防音工事はできません。

自宅で生徒をみていましたが、最近はスタジオにしてみました。しかしながら生徒より声が大きい、いや、声が通る自分の練習が一番困るんです(--;)。

簡単な防音を取り入れていくしかないですね(>_<)

2012年03月19日 18時23分08秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13588


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)