まおさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201203月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

ソロコンサートの感動

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

先日、ソプラノ歌手の矢野裕紀子さんのリサイタルへ行って参りました。

矢野裕紀子さんとは、ブログで知り合い仲良くなり、今では大好きなお友達です。リサイタルをするというお話を伺い、絶対に行こう!と決意しておりました。日程が分かった時に真っ先にスケジュールに書き込みました(笑)

そして念願の生歌!!リサイタルを間近(前から2列目)に見て、大変感動を致しました。その一言に尽きる。声を聴くには、後ろの席の方が良かったのだと思うのですが、どうしても近くで拝見したかったのです。

近くの席はすごい!!袖から出てくる瞬間、舞台中央まで歩いてくる間、中央に立ってお客様に向かい合ったとき、歌っているとき、歌い終わったとき、次の曲に移るとき、袖に戻るとき、それぞれの大切な瞬間を全て目で見て、呼吸を感じ、相手の感情がバッチリ伝わるのです。

ジョイント・コンサートとは全く違う空気を感じました。

これは、責任の重さの差なのかも。一人でコンサートということは、他の誰にもその日の会の演奏責任がないんです。自分だけ!(伴奏者もか)ジョイントならば、他の歌手さんとご一緒すれば、自分の気持の負担も軽くなるし、演奏も10〜20分で終わるし、何より大人数で空気を作っていくので、団体作業なんです。(もちろん大変なことではあります)

ところがソロコンサートというのはそうはいかない。最初から最後まで全部自分。

そのプレッシャーといったら大変なものです。自分もよく懲りずに何度もやってるなぁと思います。まぁ、反省しか残らないですが。

私の場合は、「このまま消えたい」と思うくらい凹みます。ソロでもジョイントでも必ず凹みます。ソロのがデカイです。1週間は凹んで悔やんだり、申し訳なくなったり、恥ずかしくなったり、全てのネガティブな感情に襲われて日々過ごします。それを乗り越えて、一つずつ何かが切り拓かれていくようにも思いますが。

今回の矢野裕紀子さんの舞台を観て、ソロコンサートとは、その演奏家の人生全てなんだなと思いました。演奏だけじゃないんです。演奏がよければいいわけじゃない。先に述べた一つ一つの瞬間で、どうなのか。これが会場の全体の空気を作り、感動を生み出すんだと思います。それはまさに演奏家の内面的なものが丸見えになり左右する。

裕紀子さんという方の人間性の素晴らしさ、もちろん、演奏家としての実力もあります。この全てがしっかりとコラボレートしてあのような感動のステージを作り上げたんだと確信しています。

同じ曲、同じような実力だったら、最後には「人間力」で差が出るんだと思います。生の舞台はCDではないから、「全て」が見えてしまいます。その演奏家の性格や、歩んできた道、人生そのものが出てしまいます。

ソロコンサートを開催するというのは大変なことですが、できることなら演奏家の方はソロコンサートを経験していかれるといいように思います。一人仕事の辛さ、苦労、そういったことが団体での演奏にすごく生かされるように思います。

今回、改めて「矢野裕紀子」という歌手の素晴らしさを実感し、益々友人としても、ファンとしても応援していきたいと強く感じました。第二回目のリサイタルを心より楽しみにしています。

 オペラ∩声楽曲 ソプラノ ピアノ ソプラノ テノール・カウンターテナー


日付:2012年03月26日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13647


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)