北野坂如水庵さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201712月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

Healing Relationship (ヒーリング・リレーションシップ)

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

人を癒し気付きを与えるもの・・・

その一番最初にあるものが「芸術」などのアートなものたちなのだと思います。



疲れ、苦しみ、痛み、悲しみ、孤独・・・・

そんなものをまず最初に癒すのは、音楽だったりします。

自分自身がそうですから。



そこで癒され力が湧いたところで、次に我々のような「癒し人」に引き継がれます。

そこで癒されたなら、その次に・・・・

というふうに「癒し」はリレーションしていきます。







私の周りの音楽家の方々は、多くの場合、人を指導したり導いたりしている人たちでもあります。

そんな音楽家の方たちは、純粋で真っ直ぐに音楽と向き合い生きてきており、心がとても純粋なため、その人柄にも癒されます。

「癒しの入り口」

そんなふうに思っています。





癒奏術・ゆらぎセラピーは、そんな方たちに支えられて完成したヒーリングセラピーです。

そして、現在でも支えられている状況に変わりはありません。

そんな方たちにどのように恩返ししたものか・・・と日頃から考えていますが、なかなかわかりません。

今のところセラピーをもって癒しのお返しをするくらいです。







ブログでも何度も取り上げていますが、音楽家の方たちは本当に体を酷使して、多くの人に癒しを与えています。

それはそれは、とんでもないほどに酷使されていたりします。



しかしながら、そんな苦労に見合うような待遇が、この世界にはまだまだ少なすぎます。

たぶん、本当の価値・・・その真価を知らないからだと思います。

それも以前ブログで書きましたが。



「価値あるものの真価」
http://www.yuragi.me/posts/2895063



癒奏術・ゆらぎセラピーを育ててくれた方々の、本物の「癒し」の力をもっと知っていただきたいと、常々思っています。



純粋でひたむきに真っ直ぐに・・・

そんな癒しの音楽・人がいつもそばにあったから、ゆらぎセラピーが「癒し」のセラピーとして「純粋にひたむきに真っ直ぐに」成長出来たわけです。



私のセラピーの場では、音楽は重要な癒しの要素の一つとなっています。

音楽にこだわり、香りにこだわる環境づくりの上に、ゆらぎセラピーがあります。

様々な癒しを奏でる・・・

それが「癒奏術」の原点です。





そんな音楽の後に、音楽と共にリレーションする「癒し」として、今後、様々な可能性を探りつつ、大きく広げていきたいと考えています。

そして、多くの音楽家の方たちが、もっと可能性を発揮できるように・・・

共に「癒し人」として成長出来るように・・・



そんな活動をこれから交えてやっていけたら、すこしは恩返しになるのかな・・・と思います。





支えてくださった音楽家の方たちに感謝を込めて・・・



浅田 浩二






「Re:ist Method 〜音楽家へのセラピー」
http://www.yuragi.me/posts/2146230

 鍵盤楽器 弦楽器 木管楽器 金管楽器 声楽


日付:2017年12月06日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=16102


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)