サウルさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201202月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

ホイットニー・ヒューストンの死

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ある知人であり名前のしれた作曲家のブログからの引用である。彼は、毎日音コンの受賞者でもある。かなり高齢であり高名である。実力もある。
-----------------------------------------------------
 朝から霧のような雨。しばらくぶりだから当然である。人間生活には雨もまた有用でもあろう。
 
 このところ、アメリカの有名歌手のなにがしさん、ホイットニー・ヒューストンさんという人の急死についての報道がおびただしい。公共放送のNHKまで昼のニュース番組で、繰り返し天下の大事件のように繰り返し伝えている。
 私はこの人を知らない。名前を知らない。聞いたことがない。

 私自身は当然クラシック分野にいる者だが、popular分野にもまったく無関心であるということはない。有名人材についてさほど無知ではなかったと思っていた。しかし、この人については全く名を聞いたことがない。一度でも名前を耳に入れたことがない。ヘンな話である。はじめてのことである。
 
 世代が違うとはいっても、若い人と接することだってないことはない。若い人たちから近年の話だって聞くこともないではない。一度くらいこの人の名を耳にしてもいいではないかと思うのである。しかしこの人の名はまったく耳にしたことがない。なんか、まことにヘンである。
-----------------------------------------------------
以上がかの偉い先生のブログである。
 
私も、ポピュラー音楽にそう詳しいわけではないが、彼女の名前くらいは知っている。
私の感覚からすれば、名前くらいは知っているようなポピュラー歌手である。少なくとAKB48よりは、遥かに世界的であるし、日本でも知れ渡っている、と思う。
彼女の死亡が天下の大事件かどうかは分からないが、それを報道するのに不思議はないほどポピュラーな歌手である。
グラミー賞を何度か受賞しているらしい。それだけでも、報道する価値はあるだろう。
好きとか嫌いとかは別の問題。
 
先日亡くなった三木某よりも知っている日本人は多いだろう。
 
クラシックの大家が知らないことの方が問題であるよな気がする。
 
(彼のブログは、引用自由だということです)
(★ このサイトの中の文章その他、すべて無断借用大歓迎です。どんどん使ってください!!!)
 
世の中は、年寄りばかりで出来ているわけではない。若い人だけの世の中でもない、ということでしょうね。
 
 

 作曲家 現代音楽 日本伝統音楽


日付:2012年02月14日

15件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

確か…黒人だから?
CD持ってます(^O^)
タイトル忘れたけど凄い好きな曲ありました
CD見当たらないから耳コピで弾きます

2012年02月18日 21時17分06秒

サウル

世の中の、良いところだけを歩いてきた人には、苦労人のことは分からない、というのと同じでしょうね。
 
自分だけが偉くて、自分の知らない人の訃報を、NHKがニュースで報道するのはけしからん、というむちゃくちゃな論理です。
 

2012年02月18日 21時42分55秒

そういう人は…自分で視聴率の良い番組を作ってみろー…と言いたくなりますf^_^;
世の中自分の知らないことのほうが多くて当たり前、毎日奮闘しております

2012年02月19日 08時15分53秒

ホィットニーさんは、私が学生時代に映画「ボディガード」を上演してまして、街中ではあちこちで流れていました。特別洋楽ファンでない田舎の子でもこの歌は知っています。

現在の洋楽の三大歌姫は、ホィットニー、マライア・キャリー、セリーヌ・ディオンでしょう。
皆に共通していえるのは、日本でも映画、又はドラマのテーマソングに使われています。

自分だけの世界に凝り固まってしまうのは、何とももったいないことです。年を取ればとるほどそうなってしまうのは残念です。

好奇心や感性のアンテナが鈍ったら、音楽家(芸術家)としては死も同然だと思います。
私もいよいよ30代、気をつけていきたいです。

2012年02月19日 08時41分18秒

九尾

引用されている部分を読む限りでは、<NHKで報道されているほどの有名人なのに、(無知ではないと思っていた)自分は知らなかった、まことに変>という事で、けしからん、というニュアンスでは無いように思えるのですが…。

素直に<勉強不足>と言わずに<ヘン>と言ってしまうから、負けず嫌いなのだな、とは思えますね。

2012年02月19日 20時04分52秒

サウル

九尾様
そんな謙虚な人ではないですよ。
変なのは自分ではなく、常に<<相手>>が『変』と言う人です。
 
 

 
 

2012年02月19日 22時02分10秒

クラシックで有名な人達って某宗教の看板代わりだったりすることも多いからなあ、芸能人も然り
登り詰め方マルチビジネスみたい…家元系のアート全般に言えることだけど(-.-)
マルチビジネスの本を興味本位で読んでみるとよくわかりますよ(笑)
真剣に読まず笑って読んでみましょう…

2012年02月19日 22時49分15秒

九尾

サウルさん

そうなのですか。
私は書かれた方がどんなお人柄なのか分からないので、例えば自信のある事で失敗した時に<こんなはずでは>という意味合いで、<変だな>と言ってしまうのと同じに解釈したのです。

自分の知らない人の訃報が大きく報道されている事を<ヘン>と言っているのですね。

2012年02月20日 18時10分38秒

サウル

年寄りの偉い人にありがちな、「お前は古いことを知らないんだから、黙って俺の言うことを聴け。説明して欲しいならしてやるが、行く晩かかるか分からないぞ」ということを言うんですよね。それじゃあ、若い人はついてこない。
こういう人が『ヘンだ』といっていうるということは、自分がヘンと思っているわけはないですよ。

ブログだけなら良いんですが、面と向かって言われると、『笑って』というわけにはなかなか行かないんですね。
 

2012年02月20日 21時29分38秒

九尾

なるほど。

某大手新聞社の主筆さんの顔を思い浮かべながら読んでみると、あら不思議。
無茶苦茶な論理を言っているように解釈出来ますね。

2012年02月21日 20時09分43秒

ホイットニー好きでしたが先程女性誌立ち読みして薬物中毒と知って幻滅しちゃいました↓
(≧ε≦)

2012年02月21日 21時13分12秒

そうホィットニーさんは、夫の影響で薬物依存になってしまいましたね。
何故か突出した才能ある女性は男運が無い人ばかりですね。
マリア・カラスしかり、ビリー・ホリディしかり。
昨年亡くなられたエイミー・ワインハウスもそうでしたね。

2012年02月22日 06時13分33秒

サウル

薬物依存症ですか?
本業とは切り離しても良いのでは?と思います。
誰にでも(少なくとも私には)他人に話して、格好の良いことばかりではありません。そのことで、作品の善し悪しを評価されるのは気になります。
 
一昔前に、ありましたね。一杯のかけそば。それえだって、作品の善し悪しには関係がないのでは。
クラシックというか音楽の世界ではCarlo Gesualdo という人もいました。悪い人ではないことのほうが好ましいですが、それとセンスや作品とは別のもののようななきがします。
誰加算のように、嫌なやつでも、良い作品があることがあります、あそこにいる悪いやつでも、歌がうまいこともあります、、、でしょうか。
 
 

2012年02月22日 20時02分21秒

九尾

その辺は難しいところですね。

頭では切り離して考えるべきと思うのですが、私も、好感を持っていた小説の作者が警察沙汰になる事件を起こした時はガックリしましたから、幻滅するのも分かります。

マスコミの報道がどこまで正しいのか知りませんが、周囲がどうであれ、薬物に手を出すのはマズイですしね。

2012年02月23日 21時56分14秒

サウル

まあ、がっかりするのは本当です。
常識的に、犯罪的なこと、好ましくないことが見えるのは、嫌ですね。

コメント、いろいろ有難うございました。
 
 

2012年02月23日 22時40分54秒

15件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=13341


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)