下鷺 千翔さんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

下鷺 千翔さん

下鷺 千翔さんのプロフィール

【演奏会】ツェムリンスキー作曲歌劇「こびと」(2007年11月25日 滋賀)

昔、ツバメが金箔をはがして世の中の貧しい人達を助けた有名な「幸福な王子」の話を読んだことがある。
オスカー・ワイルドは「幸福な王子」以外にも『ざくろの家』という風刺的童話集を書いている。その中に「王女様の誕生日」という一編がある。

スペインの王女が12歳の誕生日に、貧しい炭焼きの子であった侏儒(こびと)をもらう。
その踊りが滑稽で面白かったので、王女は白いバラを侏儒に与えた。それを『王女から自分への愛』と受け取った彼は、王女を美しい森の中に連れて行ってあげようとして、城の中に迷い込んで大きな鏡を見て、生まれて初めて自分の醜い姿を知った。そして、王女たちの嘲りを知って嘆きのあまり心臓が破れてしまう。
動かなくなった小人に踊るよう命じる王女は、「心臓が破れて死んだ」と聞くと一言、「じゃあ、今度、私への贈り物は、心臓のないのにしてね」

11月25日びわ湖ホールにて14時から上演されるオペラである。沼尻竜典芸術監督のもとでどんな演出や演奏がなされるか大変楽しみである。


作成日:11/10 15:08 最終更新日:11/23 02:56

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)