然さんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

然さん

然さんのプロフィール

ちょっと即興

ちょっと即興で弾きました

http://www.youtube.com/watch?v=hhrqSJn7ED4

ほんとうに即興なので、あしからず…?(笑)
スピーカーの音量は大きめにして、ちょうど聴こえるかと思います。

なんとなく聴いていただけたら嬉しいです♪ ^^*


作成日:02/05 00:55 最終更新日:02/11 19:37

9件のコメント

全て表示   1

Shigeru Kan-no

即興は間違っても上手くやれば正しく演奏できます。


2011年02月05日 02時00分24秒

Shigeru Kan-no様

コメントありがとうございます。

即興は、その場その音、タイミングによって変えていけますものね。どれだけ臨機応変に変えられる幅があるか、いろんなアイディアなど自分にどれだけあるかですかね。^^;
正しい演奏というのは和声的(音楽理論的)に、という意味でしょうか?

幅を広げられたらと思っています。
一生かけてすることでしょうか^^

ありがとうございます♪


2011年02月06日 12時15分31秒

つきのみち

然さま、

こんにちは。遊びにきました。
即興、素敵ですね!!
大自然の中にいるような、ゆったりとした気持ちになれました。聴いていたら、そのまま深い深い眠りに入れそうな・・・。
声楽はまだ初めて半年足らずですが、今とっても夢中になっています。楽しくてしかたありません♪
そんな状態で絵までなかなか手が回らず、個展もここ3〜4年やっていないのですが、家でちまちまと描いています。
どうぞよろしくお願いします。


2011年02月07日 01時25分18秒

つきのみちさま

遊びに来ていただいて^^*嬉しいです。
コメントありがとうございます!
声楽、いいですね♪
楽しいですよね!
私も、学生時代ピアノ弾いてて、行き詰った時、
歌をちょこっとしていたことで、ずいぶんヒントになったりしました。
個展もされていたんですね!
ぜひぜひ見てみたいです!!
もし良ければいつか他の作品も見ることを楽しみにしています^^*
色使いにとっても魅かれました。



即興は、自己満足な部分も多くあるのでしょうけど(汗)、聴いてくださった方が何かしら共感や感じていただけたら、とっても嬉しいです♡
子供のころ自分で勝手に弾くのが好きで、
学生時代はクラッシックを弾き、最近になってまた、即興で弾いてみたりし始めたところなんです。
今まで即興を人に聴いてもらったことはなかったのですが、ある方から、感想を言っていただいたのをきっかけに聴いてもらってみようかな、と思ったのです。
もともと海の見えるところで育ち、自然の中にいるのが気持ちいいし、そういう自然を表現できたらなぁ、なんて思いを持っていたりもします^^*

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


2011年02月07日 14時50分30秒

in white♪

然さま!こんばんは★
とうとうPCが壊れてしまいました。
なので即興演奏聞かせていただきましたが音が歪んでうまく再生できないため、また新しいPC明日来るので拝聴させて頂きます!
夜の就寝前にボーっと聴くと安眠できるかな?(私は不眠症ではありませんが)といった安らかな音楽だと思いました。
きっと、然さまが心穏やかな方なのだとお察しした次第です。


2011年02月10日 23時27分18秒

in white♪

ちなみに、即興演奏=Jazz だと長年思っておりました。
だって、学校でそう習ったし…。

海を見える自然の豊かなところでお育ちとのことで、確かに穏やかな海を連想させるような曲想でした。


2011年02月10日 23時39分25秒

Shigeru Kan-no

クラシックではバロック以前が即興演奏の比重が高いですね。バッハの「前奏曲とフーガ」は本当に当時礼拝の前などに弾かれた曲です。楽譜に残っているのは良くできたというのでたまたま再現が可能なように書き留めた本の一部に過ぎないのです。

それ以降は協奏曲のカデンツアですね。現代でも本物のソリストたちは練習無しで即興します。


2011年02月11日 19時37分46秒

in white様

コメントありがとうございます♪

パソコン、大変ですね。
私も最近壊れ、買い替えたところです。

しかし、intelの一部が不具合があったらしく、
自分のパソコンが該当するのか、調べてみないと
と思っているところです。

即興、聴いていただいてありがとうございますmーーm
聴いていただいて、感想をお伝えしていただいて、本当に嬉しいです♪

たくさん弾いていきたいと思っています。
ライフワークです!^^


2011年02月11日 19時48分44秒

Shigeru Kan-no様

コメント、ありがとうございます!!

なるほど、
教会音楽など即興の部分が多かったのですよね。

今現在の時代の曲が、いつかクラッシックに入るんでしょうか。
年月を経ても、残ってきている音楽って、
やはり人々の心を惹きつけるものなんでしょうね。

クラッシック人口は少ないとはいえ、
やはり、良いなぁと思う曲もありますよね!!


2011年02月11日 19時53分53秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)