hiroさんのマイスペース〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

hiroさん

hiroさんのプロフィール

うがいをしよう!!

喉がイガイガする・・・
声がおかしぃ・・・・・
風邪気味・・・・・・・

そんな状態が続きましたので
東京混成合唱団のメンバーである知人から
どのようにしてケアをしているかお聞きしました。

・マスク
・のどあめ
・吸引
・うがい
他にもあったかもしれませんが・・・・


その「うがい」のことで吸引用の液を水でうすめて
うがいをする『ミチノ』というものがあるということで
初めて聞きました。
「ミチノ」
http://www.kenko.com/product/item/itm_7721235072.h...


僕はのどが炎症しそうになると「アストリンゴゾール」
といううがい薬を使ったり
「アストリンゴゾール」
http://glaxosmithkline.co.jp/contac/products/con_a...

漢方薬で「響声破笛丸」を使います。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6542884072.h...





しかし

日々のケアが一番大切ですよね・・・
それと〜健康維持〜

皆さんの毎日の美味しいケアなど
おススメはありますか・・??


作成日:04/02 08:46 最終更新日:04/05 13:41

11件のコメント

全て表示   1

現在のどがいたい私ですが、のどを冷やさない、というのも気にかけてます。小さめのマフラー巻いて寝たり。長いのは寝てる間に苦しくなりそうなので、あくまで短いの、ですが。


2007年04月02日 10時00分06秒

イソジンではないのですか?
あの毒々しい色、匂い、味いかにも利きそうな気がするけど・・・


2007年04月02日 11時45分42秒

hiro

♪Yokoさん♪

軟らかい生地のモノが寝てても違和感なさそうデスネ、僕もタオルとマスクは外せません。


♪トスカニーニさん♪

イソジンは消毒用で
炎症止めではないのですよ。
イソジンもやりすぎると粘膜がなくなって良くないと言う話ですが分かりません。(あるある〜談)


2007年04月02日 20時36分04秒

はーそうでしたか。
炎症にはだめですか・・・
>イソジンもやりすぎると〜。(あるある〜談)
沈黙・・・


2007年04月03日 16時28分35秒

hiro

沈黙・・・w


2007年04月03日 22時18分10秒

ノドは私も弱いです…うがいとマスクなんかがシンプルで良いのでは?

>(あるある〜談)
この番組の反対をやればいいんです!?(…ちょっと前、おかげで好物の納豆をしばらく食べそびれた私は、ひとりで納得…)


2007年04月03日 23時06分53秒

hiro

♪ひこうせんさん♪

毎日自分なりのケアをしておけば
これらの薬は必要ないですよね。

人前で歌わなきゃだめなのに
喉の調子が悪ければ、急遽それらに頼ってしまう弱い人間hiroここにあり・・・

僕も納豆ダイスキデス☆
あるあるでも納得できる内容はありますが
イソジンもちゃんと箱に書いてありますよ。確か。
まぁ
うがいは塩水が一番ですかね〜


2007年04月03日 23時44分49秒

由紀

響声破笛に一票!これ大好き♪

声がどうこうというより、
とりあえず喉が痛い時には
ペラックT錠という薬を飲みます。
けっこう相性がいいらしく、私にはよく効いてくれます♪


2007年04月04日 22時33分31秒

hiro

♪由紀♪

僕もぺラックT錠いきますよ。
お医者さんも使ってられる薬ですね。
ビタミンなども含まれて回復作用が大きいから。

エスエスの漢方薬の中でも炎症止めの物が
ありますよ。
ぺラック同様効果大です。


2007年04月05日 09時18分50秒

Az猫ロメ

 声楽家にとって、「ノド」の管理は「命の次」に大事なものだろうと思って、大分前に二期会の友人に聞いたことがありました。
 さも大事にしているだろうと思ったのですが、さにあらず!
 『夏冬エアコンはOFF、クビに厚手の手ぬぐいを巻いて寝る、これでOK。俺のノドは天然製で殆ど手入れ不要なのだ。声楽家だから、のどを大事にしているだろうと思うかもしれないが、例外もあるのだ。ヨーロッパでは、一年前まで炭鉱夫だったやつが、世界の一流歌手になることもある。頭がカラッポでも、「声」さえでれば「世界一」さ。アッ、ハッハッ!!』とか・・・。
 驚いて「あごがはずれた」ものでした。


2007年04月05日 13時41分12秒

hiro

♪Az猫ロメさん♪

それも一理ありますねぇ・・・
喉が本当に強い人はそれでもいいかもしれませんね。
徹夜して、お酒のみまくっても
その次の日の本番オペラにはちゃんと歌いきる人だっているのですから・・・

でもその「世界一」は声の出る人なら誰でも
目指せるものかもしれませんね!

後は聴衆の好みかな・・・


2007年04月05日 19時29分27秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)