掲示板〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password

次回から自動的にログインする。

和の人々

プロフィール

和に親しみましょう!

日本人として
音楽を親しんでおられる人にとって

また世界へ羽ばたいておられる、また羽ばたこうとされる人にとって

日本が持っている音楽に親しむ事は大切ですよね!

皆さんはどのような邦楽に目をとめてられるでしょうか?

私は尺八をはじめましたが
詩吟にも興味があります。
最近「春簾雨窓」という曲を知りました。

皆さんの興味、取り組みなど
寄せてくださると嬉しいです!

作成日:02/10 12:22 最終更新日:05/03 21:40

3件のコメント

全て表示   1

唯ねーねー

はじめまして。
わたしは沖縄の三味線「三線(さんしん)」をやっています。

ひとくちに「三線」と言っても、今時のポップスからそれぞれの地域の民謡、それから琉球王国時代の宮廷音楽から発展した三線版クラシック「琉球古典」までいろいろなジャンルがあり、わたしの専門は「琉球古典」です。

ま、リクエストがあれば「花」でも「涙そうそう」でも弾いちいゃます、というか、人前ではそういう曲弾いてるほうが多いですが……古典の曲は眠くなるものばかりなので(笑)。

同じ沖縄音楽の中でも、「琉球古典」は、琉球王国時代、幕府の命令で江戸までやってきた沖縄の役人さんたちが、滞在中に聴いたであろう謡曲や歌舞伎の影響があって、どことなく「江戸の香り」がするような気がします。

「琉球古典」の面白さを、いかに相手に眠気を催させずに伝えるかが今後の課題ですね(笑)。

2006年02月17日 13時02分37秒

花より薩摩琵琶

始めまして。薩摩琵琶をやってます。琵琶本体は親から貰いましたが・・身近な伝統邦楽=薩摩琵琶だったので親孝行兼ねて?いやいややりだし・・・今は「完全に?はまって?おります」

回りが真面目「こちこち薩摩琵琶人」だったので、楽天広場でひょんな事から「ブログ」書き・・・楽しむ事・・・これを今更ながら「教わりました」

今は「大好き」が一番大切♪だと、生活の中で楽しいでます。

2006年05月01日 10時38分09秒

kenzan

ご町内に羽ばたいている私としては、一般のひとびとが邦楽に持っているイメージは、特別な人がやっている音楽という印象が強いのです。
もっと多くの人が日常の生活の中に自然に邦楽があるというそういうふうになれば理想というか、外国ではもっとその国の文化が日常の中にあると思うのです。
といっても私は外国に住んだ事はないので断定する事はできませんが。

コンサートをするとき、一般のひとが相手の時は必ず一曲、皆さんの知っている曲、涙そうそう、大きな古時計
与作、風雪ながれ旅などいれますが、難しい神経を使う曲より、気に入ってもらえます。
でもほんとは、邦楽の本格的な曲を皆さんに知ってもらいたいという気持ちが強いのです。

2006年05月03日 21時40分17秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)

ダイエッ
ト講座そ
の15

周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)

新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・

平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・

みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・

公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)

シャルル
さんのお
墓参り

令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)