さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202606月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽と音響の調和6

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

YouTube
シンフォニーオーケストラ

課題曲・・・練習しようっと、
選定楽器の候補曲と合わ
せると、2曲だもんね・・・

「カーネギーホール」行の
切符は、手に入るかね
行きたいね イクジョッ!

もっすご、ライバル多いし ムリムリ!
                                ↑↑↑
お節料理 イイッショッ! 居酒屋「十代橘」さんに作ってもらったの「れ」 ヘヘ!

--------------------------------------------------
私は負けない。何故なら、
私のこの感性は、亡くなった実母(日本国籍をもつ直系の在日韓国人)から
受け継いだ血筋なのです。
今は亡き実母は、若き頃クラシックバレエのダンサーだったのですから。
                          ♪音楽芸術は、世界の共通語

@nifty
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/
http://kouji-murakami.cocolog-nifty.com/blog/
・紹介と挨拶(トップページ)
・ファイルダウンロード
・日本の報道
・日本国籍の在日・・人

yahoo
http://blogs.yahoo.co.jp/cellomurakami
Muse(会員専用)
http://www.c-music.jp/index.php/home/
http://www.c-music.jp/index.php/top/friend/i/69309...

●心安らぐ動物(ワンワン)…
http://chicolove.blog99.fc2.com/
こんなの見つけました。

             村上光治kouji murakami
ではまた。

 チェロ ヴァイオリン(バイオリン) ヴィオラ(ビオラ) ピアノ 室内楽


日付:2009年01月01日

80件のコメント

  1  2  3  4   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

「kan-no」さんとの会員メールの一こまから・・・

----------
・・・途中、中省略して・・・
----------
> > 分かってますよ・・・だから、陰で、ひっそりと、埋もれた人生と、向かい合っているのですからね。
> > 日本のニューイヤーは、あと、4時間( 只今、午後8時ちょうど )です。
> ・・・・・・・・・・・・・・・・
> これからまた弾きにいきます。練習が追いついていない。でも時間は待ってくれない。自分を最大限に苛め抜いて最善を尽くすだけ。ここはまだ2時20分。
----------

ここ日本は、明けました。 おめでとうございます。


ではまた。

2009年01月01日 07時30分58秒

Shigeru Kan-no

あのYou・Tubeオーディション本気のようです。

こちらは2009年までにあと26分あります。

2009年01月01日 07時35分02秒

レスポンス・・・めっそはやいしぃ、

えっ、何処の「誰」が本気なのですかね・・・? ハテ!


ではまた。

2009年01月01日 07時43分27秒

Shigeru Kan-no

ここをソルフェージュのブログにすると長く続くかも?

2009年01月01日 07時48分24秒

「kan-no」さんとの会員メールの一こまから・・・
続きです・・・
----------
・・・途中、中省略して・・・
----------
誰かのせいかな?新年の曲はチャイコの弦楽セレナーデ!
----------

●で、この「誰か」とは、「誰」ですか・・・?

●ドイツ速報
海外ドイツも、どうやら2009年と言う新しい年を恙無く迎えたようです。
各地では、歓声を上げ新年を祝おうと、色とりどりの花火などを持ち寄り
時折、打ち上げ花火などの閃光が夜空を明るく照らしているそうです。

また何処からともなく聴こえてくる「ストリングス」の響き、情景が浮かび
上がってきますね・・・あぁ、美味いでしょうね・・・ドイツのウインナーは、
私も食べたいですね・・・

ドイツに在住する「kan-no」さんより、速報が届きました ナンチャッテ!


ではまた。

2009年01月01日 08時58分20秒

午前中から、先ほどまで練習。課題曲の全部を初めて通して弾きましたが、
ぶつ切れになり、モゥ・イーッダ!
⑦96小節目から97小節目頭(Allegro Vivace)に入る切替 ムズッ!

この様子だと「カーネギーホール」は、ほど遠いね・・・
いじけてしまう「私」 ダダコネッコ!
どうしても行きたい「カーネギーホール」なのだ ベーッ!

夕方からも練習してまして、つい先ほど終わりました。 疲れた ドーッ!


ではまた。

2009年01月01日 19時49分22秒

Shigeru Kan-no

●で、この「誰か」とは、「誰」ですか・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
答えないほうが夢があって面白いでしょう。

ドイツのウインナーは、私も食べたいですね・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゲゲゲゲ、スーパーで腐るほど売っているよ。チーズ入りがいいね。後は牛肉のウインナー。

2009年01月01日 19時58分03秒

●じらさないの・・・分かってますよ・・・
何時も、私のことを「誰か、誰か」と言うので「私」のことでしょう テレチャウ!

「kan-no」さんは、夢は見ない、つねに「現実主義」、と、言われていたのに
どうしたのでしょうね・・・なんか、柔らかくなっているみたい ホレチャウ!

●自家製の食べ物
ご自宅では、皮を買ってきて自家製では作らないのですか、ドイツビールも
よく自家製で作っていますよね・・・ドイツ人の方は、子供のころからビールを
飲んでいると言うイメージがありますよね・・・実際は・・・?

●課題曲
Internet Symphony No.1 "Eroica"  for You Tube 「Tan Dun」
 28小節から「Allegro」テンポ(八分音符 140) 
 98小節から「Allegro Vivace」テンポ(八分=四分 140)
110小節から「Piu mosso」テンポ(四分音符 150)
118小節から「Piu mosso」テンポ(四分音符 160)
130小節から「Piu mosso」テンポ(四分音符 170)
137小節から「Piu mosso」テンポ(四分音符 180)

何が、言いたいのか、分かりますよね・・・テンポ、めっちゃ速いのですよ。

これ、まともに「インテンポ」で弾くのは、今の私には、無理っぽい・・・
全く別世界に閉じ込められ、あれから、5年ぶりですからね クショッ!

もっと早くから、公開してほしいですよね・・・これじゃぁ、応募する人も自ずと
限定されるじゃないですかねぇ。 どうすればいいのよ・・・これ イーッダ!


ではまた。

2009年01月01日 21時22分13秒

Shigeru Kan-no

俺ビール飲まないよ。ワインも良く忘れるなあ。

ところがアマでも弾ける人はわんさかいるんですよ。N響より上手いアマもいますしね。

2009年01月01日 22時05分01秒

●やっぱり、意地悪だった・・・少しでいいですから・・・やさしく シテッ・ェヘヘ!

4年間眠らされ・・・5年ぶりに弾くのですからね・・・少しは、分かってよ。
そのままのテンポで弾けばいいのでしょ弾けば、分かってますよ プンプン!
当時だったら、初見で、そのまま「インテンポ」で練習してますね・・・

実質、今日が初めてのようなもの・・・で、「フィンガリング」をどうしようか
思案しているところです。とは、言うものの・・・。


ではまた。

2009年01月01日 22時42分25秒

Shigeru Kan-no

そりゃ刑務所でチェロを練習しなかった罰ですよ。ほんとうの音楽家はマイスキーやユン・メシアンのように刑務所でも練習し作曲します!場所はそんなの関係ないですね。

2009年01月01日 22時46分25秒

●よくご存知で・・・さすがですね・・・
チェロの「ミーシャ・マイスキー」が獄中に閉じ込められていたと言う「秘話」
チェロを専門にやっている人でも、知らない人けっこういますからね・・・

もう一人の音楽家は、「ユン・イサン(=イサン・ユン)」では・・・?

関係ありますよ・・・職業としての音楽なら、ねぇ、本業との兼ね合いですから
どうしても、長いブランクの壁、ベルリンの壁と同じで、ぶ厚いですよ・・・


ではまた。

2009年01月01日 23時02分54秒

Shigeru Kan-no

僕もイサン・ユンにはお世話になりましたからねえ。日本人と韓国人は良くも悪くも切っても切れないのですよ。あの人日本語になるとドイツ語よりも遥かに上手かったですね。日本のおじいちゃんみたいな人でした。

2009年01月01日 23時08分44秒

●獄中に閉じ込められた音楽家
例えば、
・ミーシャ・マイスキー(ユダヤ系)
・イサン・ユン(韓国系)

あの「イサン・ユン」と、実際に会った事があるのですか・・・?
何時ごろの話ですか、何処で、何の目的で・・・


●私の最も重要な部分において「無実・冤罪」を生んだ法務省
日本の法務省が所管する「獄中」は、監獄法(現在は名前が変わっています)
によって、持ち物など、厳しく制限・制約されていますので、音楽に関する物は
一切、ダメですね・・・優良受刑者なら、ごく限られた時間、娯楽として音楽を
イヤフォンで聴く事が許される程度ですね・・・


今日は、もう寝ます・・・


ではまた。

2009年01月01日 23時39分40秒

Shigeru Kan-no

作曲のレッスン受けたのですよ。それどころか僕の作曲の先生の先生です。で運よく直接見てもらったこともあるわけです。ベルリンにも行きました。

優良受刑者じゃないの?チェロと楽譜ぐらいはちゃんと怪しくないと中身見せれば大丈夫ですよ。メシアンの「世の終わりのための四重奏曲」は獄中にあった3本弦のチェロとクラリネットヴァイオリンピアノで獄中で作曲して初演したのですよ。

2009年01月02日 01時04分32秒

●ふぅーん、そうだったのですね・・・
私とは違って、音楽を学ぶ環境がとても整っていたようですね・・・

私の場合は、「実母」の精神的な支えがあったからこそ、音楽などの感性を
養うことができたのだと、今更ながらにして、そのように回想しますね。


優良なわけないでしょう・・・
獄中では抑圧にもめげず、戦いを続けていたのですから・・・その結果として
いろいろと、陰に隠れていた「事物」、等々が見えて来たのですね。

----------
メシアンの「世の終わりのための四重奏曲」は獄中にあった3本弦のチェロとクラリネットヴァイオリンピアノで獄中で作曲して初演したのですよ。
----------
この話は、昨日、ネットで、いろいろ調べておよその話を知りました・・・

●ところで、
ミーシャ・マイスキーは、何故、逮捕(これ濡れ衣、まさに無実冤罪)されたの
でしょうか・・・
私も、本当の理由、知らないのですよ。この秘話は、ずいぶん前から知って
いましたが、何故にして、逮捕され獄中に閉じ込められたのか・・・一説では
当時のよくある政治的な抑圧に対する抵抗運動、レジスタンス活動などから
見せしめ的に、獄中に閉じ込められたと言う説がありますが、本当のところ
私も、知らないのです・・・

ユダヤ系の民族であるが故の宿命なのでしょうか・・・。

事実、チェロをやっている人でも、マイスキーの秘話・・・知らないと言う人は
多いですからね・・・本当の理由・・・知りたいですね

でも、いつの時代も、才能ある音楽家や他、芸術家と言う称号を持った方々
は何故か、政治的な抑圧や国の政策的な弾圧を受けていたようですね。


ではまた。

2009年01月02日 09時12分20秒

Shigeru Kan-no

イサン・ユンとのレッスンは自分の涙ぐましい努力で取ったのですよ。こういうのは自ら努力しないと不可能ですよ。戦いは権利だからやってよい。それ以外はいうこと聞く。それで「優良」受刑者?

彼は無実で計3回刑務所に入ったと「自慢」してましたね。最初は反日活動で2回、その後はKCIAでドイツから拉致されて逮捕。その後スパイ容疑で死刑の判決。水による拷問は苦しすぎてみんなどんな嘘でも白状するってさ。「傷ついた竜」という本に書いてある。是非読んだら?でも後でカラヤンやストラヴィンスキー・シュトックハウゼンらの署名で釈放されたけどね。誰かなんかまだまだ幸せなもんだよ。

作曲のクセナキスもナチス・ドイツへのレジスタンスで逮捕・刑務所だったんでしょう。あの左側の顔のキズはその時の拷問らしいよ。恥ずかしくて野口英世みたいに一生隠してたね。

マイスキーは反政府活動でしょう?チェロぐらいは危険でないのでどこの刑務所でも弾かせるよ。イサン・ユンも昔大阪音大に留学したときはチェロ専攻だったんだよ。チェロ専攻するとみんな良く逮捕されるのかな?そういうのって恥ずかしいことでなくて音楽家として超有名になるきっかけだよ。寧ろ幸運なんだよ。でもちゃんと弾けないとばれるからいつも練習しないと駄目だ!

2009年01月02日 08時13分47秒

まだ、起きてたのね・・・
明日、しんどいですよ・・・お互い、もう歳ですかね・・・

--------------------
戦いは権利だからやってよい。それ以外はいうこと聞く。それで「優良」受刑者?
--------------------
実際の世界は、そんな訳ないですよ・・・例えるなら「放送倫理」に耐えない程
無茶苦茶、しよりますよ・・・「特別公務員(看守)」の連中は、見えない閉ざさ
れた世界だから、よけいに助長してやりよりますよ・・・

人としての「道義心」なんて微塵も無いと言える程むちゃくちゃですよ。

●その中でも、
ただ、その中でも、人として人の目線で接してくれる人情ある方々がいると言う
事も事実です。私は、そういった理解ある方々・・・それは、私とは違った理由
つまり、本当に、犯罪を犯してしまった方、何かのはずみで、ほんの少し道を
間違えた・・・間違えてしまった、そういう受刑者の方々や、看守の職員からの
理解精神的な支えが陰ながらでもあったことが、私自身の精神を保つ事が
出来たのだと思います。本当に支えてもらっていたと思う。 無実・冤罪だと言う
事は、理解ある看守なら、経験的にも届く訴訟書類からも、獄中でたった一人で
救済のための訴訟行為を行い、私が書く文書からしても、そういう事案である
事は、十分に分かって頂いていた方も少ないですが、いましたからね。


裏話を・・・その中の人には、ほんまものの「極道の世界やくざ」の息子さんから
この世界(獄中の世界も・外の世界も含め)の構図縮図と言うような事について
教えてもらいましたよ・・・
本当に世間知らずに育った下町のお坊ちゃま君の私には、ある種、新鮮にも
見えましたね・・・テレビドラマや映画の脚本(フィクション)では、表現出来ない
もっとリアルで生々しい、本当の記録、「ドキュメント」になるような貴重な体験を
させて頂きましたよ・・・「kan-no」さんも音楽芸術家として、一度、地元である
ドイツの獄中に入ってみますか・・・え、いやですか・・・やっぱりね・・・。


●知ってますか・・・
洗濯ばさみ、子供用玩具、学用品(征服、かばん、体操着、水着、文具)、
紡績関係のタオルや寝具、・・・それに、皆さんの生活台所などに欠かせない
「100円ショップ」などで売っている品々・・・これらの殆どが、なんと、日本の
法務省が所管する「刑事施設に収容されている人たち」が関わっているのです

追記です・・・まだまだありますよ

・ベビー用品・玩具類
・介護用品類
・工事現場などで使う「軍手」〜作業服・足袋〜「安全ヘルメット」など
・車の部品の仕分け〜成型部品の仕分けなど
・なんと、食べ物まで作っていますよ

など・・・全てでは、ありませんが、普通に生活するのに必要な生活雑貨の品々
の多くは、法務省が所管する「獄中」の中で作られている物品も多いのですよ。
しかも、日本国内向けだけではなく、海外に輸出している物品もあるのですよ。
ご存知でしたか・・・。

●世の経済が成り立っている理由
そういう仕組み「も」、皆さんの生活を支えていると言う「事実」でした。
本当に、貴重な体験をさせて頂いたと思いますね。
こんな話、そこいらにある「無難な」記事しか掲載しない扱わない、報道各社の
記事内容よりも、リアルでしょう・・・こういった事実にも、目を向けるべきではと
感じましたね・・・。

獄中の中で、お世話になった方々、本当に、ありがとうございました。

だからと言って、私の事案「無実・冤罪」確定裁判が解決する訳ではない。
はっきり区別しておきます。


●マジ仕事の雑用しているので、そろそろ譜面読みして楽器の練習です。


ではまた。

2009年01月02日 12時50分06秒

●「kan-no」さんから、別のブログの書き込みの一こまから、

-----------
> > 今日は、午前から昼過ぎまで練習・・・夕方からも練習・・・ちょっと疲れました・・・頭の中のイメージは当時のまま・・・いざ、弾くと、弾けなさ過ぎるそれに苛立ちます。
> --------------------------
> 間違ったままやるとそれがインプットされて記憶されますから本番でも間違う。絶対ゆっくり間違わないように、気分を入れ替えて、弾いたらここ書いてまた2・3分弾き、またここに戻ってきて書く。この方法上手くいっているなあ!

-----------------------------------------------

●そのように、心がけてやってみますよ・・・
確かにそう感じる事ってあります。思い当たります・・・
さあ、この数日間が勝負と言うか、まさに真剣勝負ですね・・・

あまりの長いブランク、克服できるか「カーネギーホール」行の切符が手に入るか・・・あせらず、やってみますよ。

いたずらに、長時間、楽器を弾いても、ダメなのですよね・・・わかってます。経験していますから・・・アマですけどね・・・

あえて言えば、「インターバル練習」ですかね・・・スポーツの世界も同じような練習方法を取り入れていますよねインターバル

ありがとう「kan-no」さん。

------------------------------------------------

大体のところは、私も知ってましたが、マイスキーについては、どうも本当のところ、よく語られていないような気がしますね・・・

あ、それと、失礼言葉が間違ってましたね「レジスタンス」でしたね・・・
訂正しておきます。


マジ仕事の雑用しているので、そろそろ譜面読みして楽器の練習です。


ではまた。

2009年01月02日 12時27分18秒

昼前から昼食前まで、ついさっきまで練習していました。

●課題曲はオケの曲だけではないのですね・・・
Internet Symphony No.1 "Eroica"  for You Tube 「Tan Dun」

オケの課題曲とは別、それぞれ選定楽器に与えられている候補曲があります。

その曲を練習していましたが、・・・ぼろめたのぼろくちゃ モウイヤッ!

めげず、昼下がり夕方ころから、また練習しようかと・・・思う、わないくもない?


ではまた。

2009年01月02日 12時59分18秒

昼下がり〜夕方までの「選定課題曲」の練習は、おしまい。

今日の午前中よりは、少し、滑らかに奏する事が出来たかなと ドッコイショ!

・オケ課題曲
Internet Symphony No.1 "Eroica"  for You Tube 「Tan Dun」
・選定課題曲
それぞれの選定楽器に指定された候補曲から一つ選ぶ。

課題曲は、合わせて「2曲」・・・今の私には、難易度・・・超高。


偉大な音楽家の背景に見られる苦境な境遇・・私には、とても追いつきませんよ
ブランクが長すぎ、普段の練習も、満足に出来ていないし、どうしようかね・・・

ベルリンの壁よりも、もっと、ぶ厚く、雲に届くほどの高さなのかな、やっぱり・・・


ではまた。

2009年01月02日 17時10分04秒

Shigeru Kan-no

ほんとにやっているね。
難関だなあ

2009年01月02日 18時10分23秒

私の気持ちをあおり、助長していながら・・・「一言」のコメント、何だかな フンダ!

夜、夕食後も、少し練習しました・・・

・オケ課題曲
フィンガリングを中心にして・・・徐々にテンポの確認
97小節と98小節目(Allegro Vivace)の調が変わるところの切り替えが、うまく
行かない。確かに、難しい「 難関 」だらけですね イーッダ!

・選定課題曲
まずは、分解して、ただただ繰り返し弾きこなすだけですね、今は。

両方をさらさらっと、弾いてみましたが・・・午前中の時よりは、指が回ります・・・
いつもそうです。これが、つねに安定しないのですね。

最後の妥協案として、どっちかに重点をおいて、絞り込む必要が出てきそう・・・

この短期間と言うより、短時間と言った方が適切でしょう・・・この限られた時間
を効率的に使うには、両方を満足に出来るようにするには、無理があり過ぎる。
最後の最後まで、繰り返し練習はしますが、意識をどちらかに絞り込んだ方が
精神的に楽なのかな・・・とも、考えますね・・・どうしようかね ウゥント!


ではまた。

2009年01月02日 22時06分38秒

Shigeru Kan-no

まあこれもゴスペルコンサートを上手くやる手なのでしょう。カーネギーホールは馬の鼻先のにんじんですよ。速く走らないと!

2009年01月02日 22時19分48秒

●やっぱりそうなんだ、通るわけないよね・・・って、思っているのね クショッ!

実際、そうだど、思うけどさ・・・私も、「夢は見ない・夢じゃなく」。

どうしても、「カーネギーホール」行の切符を、手にしたいの、現実にしたいのよ。


ところで、ゴスペルのセッション予定曲ですが、具体的に練習出来ていないのね
どうしよっかな・・・何とかなるか ケセラセラ!


ではまた。

2009年01月02日 22時37分00秒

80件のコメント

  1  2  3  4   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=9316


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

あと少し
でこちら
は終了で
すが

ここで、ご縁のあった方で、今・・・(小原 なお美さん)


Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・

星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)


ご無沙汰
のご挨拶
と。

あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)