パールさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200708月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

クラッシックとジャズ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日は、本番があって、ちょっとだけギャラが入ったので帰りにjazz barに行ってきました。ずっとクラッシックを練習してるので、jazzを聴きたくて仕方ありませんでした。だから、久々にストレス発散してスッキリです。jazzで1番好きなのはbaseです。あのリズム感と指さばきをみてたら、すぐにbaseの人に恋しちゃいます(笑)
んで、感じたのが、jazzplayerの方って、どの人を見ても表情豊かだなって思いました。クラッシックだと、いくら舞台を楽しんでても、やっぱり真面目と言うのでしょうか?何か、表情が堅い気がします。jazzとクラッシックでは、楽しみ方が違うんですね。

 クラリネット チェロ


日付:2007年08月12日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

こんにちは。
確かに固いかもしれないですねえ。
即興演奏などもないし、
テンポや音符をあくまで楽譜通り、指揮者などに合わせる為、個人が自由に操れないからでしょうかね?

2007年08月13日 08時36分48秒

パール

アンサンブルで、リピートの時とかは、装飾などをいれて、アレンジするように以前レッスンで言われたことがあります。けど、やっぱし個人では操れないですね〜。

2007年08月13日 19時58分13秒

それなら!
是非杉鉄コンサートに行ってみて下さい!
クラシックに対する固いイメージがいい感じで
ほぐれていきます♪

2007年08月13日 22時14分05秒

パール

そうなんですかぁ。アドバイスをありがとうございます♪けど、杉鉄コンサートって、愛知ですよね?機会があれば行ってみます(^∀^)

2007年08月14日 00時09分13秒

杉鉄は東京が中心ですが、今はアルバムのツアー中で、今度一番近い日が8/26の愛知、あと残っているのは9/15の大阪、9/17の東京です。
またHP見てみて下さい。
是非!お勧めです!本当に本当に、だまされたと思って必ず行って下さい♪感想が聴きたいです〜♪

2007年08月14日 22時13分05秒

けんすけ

らっぱ界には、マルサリスと言う怪物が棲んで
居ます…。

コンチェルト吹くとバロック調に吹くし、ジャズの
コンボでは見事なテクニックとフィーリングを披露
するし…。

そんならっぱ吹きに成りたいとは思うのですが…

2007年08月15日 00時37分21秒

パール

あ〜、それは以前ブログで書いた「アレッサンドロ・カルボナーレさん」ですね。クラリネットのplayerで言うと。私もそんな風になりたいです。

2007年08月19日 21時16分43秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5294


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

アシュケ
ナージ/
リスト:
超絶・・・

アシュケナージが弾くリストの・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)