みきすけ1972さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200610月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

トップランナー

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

昨日の夜、トップランナー(多分再放送か総集編か)が

放送されていて

指揮者の金聖響さんの話で、

ものすごく感心させられた部分がありましたので、

そのまま引用いたします。

自分もついつい勘違いをしがちですが、心に戒めとして

残しておこうと思います。



(トップランナーより)

今ここは音が短かった長かった大きかった、

もちろん音楽はそれだけではなかったんですが、

まずそれから始めるので

そこがうまく機能すれば

音楽は自然と語ってくれるんですよ。

へんな色付けをしなくても。

音が入ってきたときにこんな気持ちになったとか、

わけもわからず泣けてきたとか、

そういうのが自然に音楽に対して反応するんですよ。

それが音楽の力なんです。

だからありのままをぶつけたら、

多分多分ですよ、

人は何かを感じ取ってくれるん手はないかなと。

だから演奏者の思いとか演奏者の主観は

いらないんですよと僕は思うんですよ。

書いた本人のものだから。

いやオレはこう思うからこう演奏しよう

というのはいらないと思っていて、

そこに対するこだわりがあるので、

できる限り曲のその状態のままでいきたいと。

 チューバ 交響曲


日付:2006年10月13日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1448


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)